FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

今春の旅行schedule

かなーり気が早いですが、春休みの旅行予定についてアップデートいたします。



単刀直入に申し上げますと、目的地はヨルダンとイエメン。


大きな目的は、

①サッカーワールドカップ予選日本代表の試合をヨルダンで観戦、ワールドカップ決定の瞬間をこの目で見てやるぜベイベー

②行った旅人はみな絶賛するイエメンの首都サナア訪問

③ソコトラ島訪問


まずは①。メジャーなやつ、ドマイナーなやつ、あらゆるサッカーの試合を観戦してきたtakumiですが、これまで日本代表戦は観戦したことがなかった。ホームの試合はほとんど関東でやってるしね。

ヨルダンとのアウェー戦は3月26日。ちょうど春休み期間にあたり、しかも勝てばワールドカップ出場。さらにヨルダンは未訪問国(知り合いの世界一周経験者は全員行ってるのにねw)。もうこれはアッラーがわしを呼んでいるに間違いねえ!ということでヨルダン行きはほぼ決まり。


せっかくなので周辺国に行きたいけど、どの国も条件がよろしくない。イラクとシリアはご存じのとおりアレだし、サウジはバックパッカーほぼ入国禁止、イスラエルはスタンプがメンドクサイ、レバノンはシリアとセットで行きたい、エジプトはもとから興味ないよーん、というわけでもともと興味があったイエメンを訪問してみようかと。



ご存じのとおり、イエメンもアラブの春の影響をマトモに受けたりアルカイダ系の怪しい連中がウヨウヨしたりいろいろゴタゴタしている国だけど、最近治安が落ち着いてきたようで首都サナアには旅行者の姿もチラホラ見えるそうな。外国の旅サイトなんかを見ても案外旅行者がいるようです。外務省の地図はいまだに真っ赤っかだけど、まあ置いといてw


ただそのサナアでもときどき爆撃事件が起きているようなので、ギリギリまで状況を見極めるつもりです。行けなくなったらどうしよう。。。 オマーンあたりか、2回目のトルコか、3回目のイランかww


イエメンビザもすぐ取得できるという情報を耳にしたので、3月の東京旅行のついでに取得していく所存です。



期間は約2週間、3月末~4月上旬あたり。かなり早足だけど、ヨルダンで見たいのはサッカーだけなのでヨルダン観光は大幅カットになるでしょう。たぶんペトラ遺跡も行きませんw そのかわりイエメンをじっくり満喫したい。



問題はソコトラ島。もともと現地ツアーで行くのが一般的だけど、旅行者が少ないであろう今、ツアーをやってなかったりシェアする人がいなくて高くつく可能性が高い。そんなわけで、この時期にイエメンに行かれる予定の方はぜひご連絡くださいな。



今年唯一になるかもしれないこの旅行、うまいこと予定通りになるといいのですが、さあどうなる。
関連記事

コメント

ご無沙汰してます。
次の旅行先、もう決定されたんですね。春休みにヨルダンとイエメン・・

西アジアは寒暖差が激しいという話である上、時期が時期だけあって
流石に時差ボケならぬ気温差ボケが気になります。
なるべく身体の御自愛の程を・・・(身体は生涯唯一の資本ですので)(;^_^A


それと、先(年末)の記事のコメント拝読致しました。
カザフスタンをご旅行されるのであれば、下記のブログを一度御覧に
なられてみて下さいませ。
http://powerpopisland.blog68.fc2.com/
( これまで「お気に入り」に登録している、旅行関連の話題や
情報・旅行記をテーマにしているブログの中で、此方が
一番贔屓にしているブログです。)
※ブログ主の方がパンクな感じの人ですが、様々な意味で冒険心が
強く、独自の見解で斬り込まれるものが多い個性豊かな人です。
また、カザフスタン以外の海外諸国の情報や
旅行記なども書かれていますので、割と幅広くなっています。



あと、蛇足で。
カザフスタンに関する予備知識紛いなものになりますが、こんなのが
出ていますのでご紹介します。

・とっておきのカザフスタン旅行の楽しみ方
http://www.centralasia-travelguide.com/guide/kazakhstan-tour.html#extended

・カザフスタンの音楽(ブログ【senbeyyaの日記】より)
http://d.hatena.ne.jp/senbeyya/searchdiary?word=%2A%5B%A5%AB%A5%B6%A5%D5%A5%B9%A5%BF%A5%F3%5D

Re: タイトルなし

> 常時ROM専の閲覧者さん

いつもコメントありがとうございます!
やはりあの辺の地域は気候風土が厳しいだけあって日本のとは大きく違うんでしょうね。あともちろん現地情勢も心配なところです。時期が時期ですし。。。
またリンク読ませていただきますね。ありがとうございます。

>takumi926さん
お返事有難う御座います。
サッカーW杯予選ですが、今後敗者復活戦みたいな事が
ヨーロッパで開催されたら交通費が結構メンドくなるような気もします。

ただ、その場合コレを使うと幾分解消されるかも知れません。
http://www.raildude.com/jp/
( しかし、パッと見が一寸ゴチャっとしているので読み難さがあると思います。
チケット通販もありますが日本語は一切無く、使われる機会が何時出て
来るかは判りませんが、万が一の時には必ず役立つ筈です。)


それと、カザフに関する事前情報になりそうなブログが
もう1つ在ったのですが、先コメに付け加えるのを忘れてたので追記します。
http://yksilkroad.exblog.jp/i2/
( 記事一覧の形式になってますので長いですが、中にカザフスタンに関する
有益情報が記された記事が入ってます。)


最後に。つい最近になって新しく出来た鉄道情報のサイトを
見つけましたのでそのサイトを紹介します。
http://www.tetsudo.com/
(運営が朝日新聞関連の企業とのことで、何処と無く妙な気もしますが
一先ず様子見することにしています。)

今月から徐々に暖かくなって来てますが、冬が終わるまで
半月 ~ ひと月くらいの辛抱ですね。これからの旅話も期待しております。

Re: タイトルなし

> 常時ROM専の閲覧者さん

いつもリンクありがとうございます。またサッカー観戦を含め、春の旅をレポートしていく予定ですのでよろしくお願いします。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/518-71bc9870

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR