FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

世界の鉄道特集!ギリシャ・アルバニア編

何かと話題の多いギリシャと、何かと地味なアルバニアの鉄道特集!


ギリシャの中心鉄道会社ギリシャ国鉄(OSE)は、首都アテネと第2の都市テッサロニキを結ぶ幹線のほか多くの支線や首都圏の通勤鉄道路線を持っている。が、最近の経済危機の影響をマトモに受け、国際列車の運行を取りやめたりストライキをしょっちゅう起こしたりと荒れ荒れなご様子。takumiがおととし10月に旅したときもストライキの影響を食らい、結局ギリシャ国鉄の列車に乗れなかった。。。



778.jpg
アテネの中心ラリッサ駅。中心のシンタグマ広場やアクロポリスなどへはメトロ一本で行ける



1011.jpg
ラリッサ駅構内で駅員に包囲される、ギリシャの旅友Uさん



685.jpg
世界遺産メテオラの最寄り駅、カランバカ駅



686.jpg
たぶんアテネ行き。列車のほうが安く快適みたいです。このときはバス使ったけど



682.jpg



684.jpg



779.jpg
アテネメトロの新型車両

アテネにはメトロ(地下鉄)が3本ありますが、メトロ1号線と2,3号線は運行会社が違う様子。そんなこと気にしているのはtakumiのようなヘンタイぐらいで、通しの乗車券で乗れます(市内なら90分有効€1.4、一回だけ有効€1.2だった)。東京メトロと都営と乗り入れするJR私鉄各社で運賃体系が異なってヤヤコシイ東京のような状況は世界でも珍しい。外国人観光客はワケワカランでしょう。

アテネの中心オモニア広場やシンタグマ広場、さらには近郊都市ピレウスや空港にもすべてメトロで行けるので便利。でも案内標識が少なかったり、コインロッカーがほとんどなかったりと不便さも感じた。ツーリストインフォメーションも全然なかったし。「てめえ観光でメシ食ってるのにこのあり様だったら観光客いなくなるぞお!ホンマに破産するぞコノヤロウ!」と愚痴ってた覚えが。


696.jpg
メトロ2,3号線の車両



789.jpg
ピレウス駅。メトロ1号線と国鉄の通勤電車が乗り入れ。ピレウスはアテネの隣の港町、日本でいう横浜とか神戸にあたる。エーゲ海の島への玄関口ですね



787.jpg



790.jpg
もうこんな落書きでは驚きませんw
そして左の男がこっち見て半笑い。海外での撮り鉄は周りの冷たい視線との戦いなのです



780.jpg
オリンピック(2004年のほうね)に合わせて開業したらしいトラム(路面電車)。車両や停留所のデザインやステキ!なんだけど、同じ距離を走るのにメトロの3倍の時間はかかる。こいつに乗ったおかげでスケジュールが台無しにw



ギリシャが荒れ荒れになるずっと前からすでに荒れ狂っていたアルバニア。ヨーロッパ最貧国とのウワサもある国。そりゃそうだ、ネズミ講のせいで国民の三人に一人が全財産を失ったぐらいだし。

そんな国にも鉄道があります。だいたい想像できるけど路線網は貧弱、ターミナルは首都ティラナじゃなくて近郊の港町ドゥラス、列車の運行は各路線一日一本。
さっきアルバニア国鉄のホームページを見たけど、けっこう洗練されていてオドロキ。英語ページもあった。でもその英語ページのリンクがちゃっかり切れているのがやっぱりというか何というか。。。


旅行者がアルバニアで使う交通手段はバスやミニバスばかりで(そのバスもオンボロなやつばっかりだけどw)、鉄道を使う人はめったにいませんが、元鉄っちゃんの血が騒ぐtakumi、特に用もないのに乗ってきました。



035_20111026074632.jpg
乗車駅はマケドニア国境に近い、オフリド湖に面したポグラデツ。ほんとに列車来るのか?この駅。



037_20111201172403.jpg
なんと7時間かかるティラナまで300レカ(≒¥210)。

各国の所要時間と運賃を比較してみるとこんな感じ。

             区間           所要時間    値段
日本の鉄道(JR)  三ノ宮(神戸)―京都   50分    ¥1150

ギリシャのバス   カランバカ―アテネ    5時間    €29(≒¥2900)

イタリア国鉄     ローマ―ナポリ     3時間    €10(≒¥1000)

フランス国鉄     ナント―パリ      4時間    €50(≒¥5000)


 
アルバニア国鉄  ポグラデツ―ティラナ   7時間半  300レカ(≒¥210)




017_20111026075103.jpg
お、ちゃんと列車が来た。



019_20130120143651.jpg
役目を終えて北海道らへんの田舎駅で保存されている車両と思われてもしかたないような。。。



021_20130120143653.jpg
車内はきれいに見えるけど・・・



020 (2)
すべての窓にもれなくひび入りww


ポグラデツからティラナ間がバスでは約3時間、列車は約7時間半。路線図を見ると、なぜか一旦港町のドゥラスまで出て、そこからほぼUターンしてティラナに向かっている。

なぜそこまでして列車に乗りたかったかというと、トーマスクックの時刻表にこの路線が景勝路線として載っていたから。オフリド湖や山岳地帯の車窓がすばらしいとのこと。




031 (2)
ひびと天気のせいで全然楽しめなかったけどww


さらに暖房が付いていないのかついていても壊れ気味なのか相当寒かったし、2両編成しかないのになぜか乗っている車内販売のにーちゃんに意味の分からないアルバニア語で一方的に話しかけられたりと、どう考えても快適とは程遠い列車の旅でした。



024_20130120150830.jpg
オフリド湖。「湖のそばをゆっくりゴトゴト走る味のある列車」といえば聞こえはいいけど。。。



036_20130120150831.jpg



037_20130120150832.jpg
ああー傷だらけで痛々しいぞこの車両・・・



039_20130120150833.jpg



やっとこさたどり着いたティラナの駅はどんな感じかというと。。。



040 (2)
一応首都の中心駅


なんか明り少ないけど速度落とし始めたぞ?ここティラナだったらおもしろいよなあ、とか思ってたらほんとに着いてしまった感じww


オススメできないけど、こんなのにあこがれる奇特な方は乗ってみてください。アルバニアのポンコツさを凝縮したような列車ですよん。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/517-48a7bea6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR