FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

世界の鉄道特集!スペイン・ポルトガル編

さすが西欧の先進国、スペインの鉄道網はなかなかのようです。スペイン国鉄(レンフェ、renfe)は高速鉄道AVEを走らせ、旅行者も良く利用している。


が、今回旅したアンダルシア地方はどうも鉄道はバスに負け気味。結局セビーリャからカディスまで列車を一度利用したのみでした。それでも列車がよく整備されていることにオドロキ。「どーせスペインのことだからなんでもテキトーなんでしょ」と思ってたらショック受けますよん。うーん他の列車にも乗ってみたかったなあ。。。

あとマドリードメトロ、セビーリャトラムの写真も。



001_20130118011409.jpg
まず駅の外装からしてスゴイ。セビーリャのサンタ・フスタ駅、高速鉄道AVEがマドリードへ発着




005_20120207201925.jpg



006_20120207201925.jpg
カディスにて撮り鉄。うーんやっぱ車両のセンスよござんす



004_20130118011412.jpg



008_20130118011446.jpg



002_20120207201926.jpg
車内。優等列車じゃないのにこの雰囲気、コンセント・wifiあり




001_20120209192348.jpg
こちらは北部のログローニョ駅。ここでも列車は負け気味のようで、2、3時間に一本しか来ないとのこと(長距離バスは30分に1本)。駅は立派なのにもったいない。。。



続いてマドリードメトロ(地下鉄)。

004_20120209182447.jpg



005 (2)




001 (2)



002_20130118011410.jpg



003_20130118011411.jpg


マドリードのメトロは全部で12路線。地味に東京並みの路線網を誇っております。各鉄道駅やバスターミナルはもちろん空港にも行ける。
路線ごとに車両が違うのもなかなかオモロー(日本では当たり前だけど海外では珍しい)、そしてやっぱりセンスがよろしすぎる。でもカラーはすべてブルーで統一。どうも路線ごとに車両のカラーが違うのは日韓ぐらいらしい。あとミラノもだったかな?

でも日本は路線名が番号ではなく、外国人にとって極めてヤヤコシイ地名付き。はたしてどっちが外国人に優しいのやら。。。


あ、バルセロナメトロはドロボーさんが大量生息しているらしいですが、マドリードメトロはそんな雰囲気じゃなかったですYO!



013 (2)
これはセビーリャトラム(路面電車)。レンタサイクルばっか乗ってたから全然利用しなかったけど



220_20130118011452.jpg
おまけ。どこかで見たAVEの模型



ポルトガル最大の鉄道会社はポルトガル鉄道(CP)。スペインと違って本格的な高速鉄道はないけど、どうもマドリードから国際高速鉄道を建設中らしい。できたら一気にイベリア半島を旅しやすくなるけど、やっぱりバックパッカーに厳しいお値段になるのかなあ。。。



231.jpg
リスボンからカスカイスまでを結ぶ近郊列車。見た目ですでにスペインの車両に完敗。。。



054_20130118014528.jpg



024_20130118011451.jpg



020_20130118011449.jpg
ベレン駅。世界遺産のジェロニモ修道院やベレンの塔の最寄り駅にあたる。テージョ川に架かるでかい吊り橋がステキ!!




027_20120131180718.jpg
カスカイス駅。実はユーラシア最西端駅だったりする。ロカ岬近いからね


リスボンのカイス・ド・ソドレ駅からカスカイスへ向かう近郊列車には普通列車と急行が走っている。今回カスカイスから戻ってくる際、宿の最寄り駅を寝過してリスボンの終点へ、折り返しのに乗ったら急行列車で最寄駅を通過、となかなかめんどくさい事態になりました。こんなバカをする旅人はいないと思うけどw


306.jpg
リスボン中心部のロシオ駅。こんな重厚な駅舎も惚れぼれしますね~



307_20130118014645.jpg
シントラ方面行き列車。大胆なカラーリングがJR九州っぽいw




015_20130118011447.jpg
リスボンメトロ(地下鉄)は4路線、「レッドライン」とか「ブルーライン」といった路線があるけど車両はほとんど同じ



さてリスボンといえばトラム(路面電車)。
坂の多い旧市街を走る旧型トラムは「これぞリスボン!」的景色の一つになっています。


261.jpg



279.jpg


243.jpg



244_20130118014642.jpg



241.jpg



232_20130118014531.jpg
こちらは新型車両。この駅で財布すられたような。その前日にセネガルで盗難に遭ったので二日連続の財布盗難、こんな屈辱にまみれたバックパッカーはtakumiぐらいでしょうw


リスボンの交通機関はすべてICカード制、最初はめんどくさいけどメトロトラム近郊電車すべて一枚のカードでいけるので慣れると便利。おそらくトラムに乗りまくることになると思われるので一日乗車券などをオススメします。

盗難に遭って結局テンションが低いままおさらばしたリスボン。いつかリベンジしないとなあ。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/516-504bed61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (37)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR