G-RH4

世界の鉄道特集!ハンガリー編

takumi(a.k.a.スタン系男子)

今回はハンガリーの鉄道特集!


今まで旅した他の東欧諸国とは格が違う充実度、駅も綺麗だしドイツやらオーストリアやらへ向けて国際列車がポンポン発着!とゆーことで、テンションMAXだった覚えが。

そんなテンションのままそこらじゅうの鉄道車両をパチパチ撮っていたヘンタイ東洋人を見たジモティーの皆さん、どう思ったのやら。。。w



ハンガリー最大の鉄道会社はハンガリー国鉄MAV、このほか首都ブダペストにはメトロ(地下鉄)やトラム(路面電車)もあり。観光客はあまり使わないけど近郊電車や登山鉄道もある。


鉄っちゃんにはたまらないブダペストの鉄道風景、それではいってみませう!



ブダペスト東駅 外観
ブダペスト最大の鉄道駅、東(ケレティ)駅。他の東欧諸国のホコリくっさーい駅と違って荘厳なオーラですね~



ブダペスト東駅 駅構内



ブダペスト東駅 出発便案内



ブダペスト東駅 出発便案内



ブダペスト東駅 ウィーン行き国際列車
でもまだまだ機関車+客車が大多数なところが東欧臭いかなあ。。。



ブダペスト東駅 コシツェ行きインターシティ行先貼り紙
スロバキアのコシツェ行きインターシティ。他国の地名が当たり前のようにポンポン出てくるとドキがムネムネ(はあと



ブダペスト東駅 ハトヴァン行き近郊電車
これはスイス製の新型車両。西欧や北欧諸国でも運行されているとのこと



ブダペスト東駅 ハトヴァン行き近郊電車方向幕



ブダペスト東駅 近郊電車



ブダペスト東駅 ウィーン行き国際列車
これはオーストリア国鉄の車両みたい。やっぱ国際列車見てるとテンション上がるう


ブダペスト東駅 機関車



ブダペスト東駅 ミュンヘン行きレイルジェット
こちらもオーストリア国鉄の車両、レールジェットというカッコよすぎる列車なり。ミュンヘン行き


ブダペスト東駅 ミュンヘン行きレイルジェット



ブダペスト東駅 ミュンヘン行きレイルジェット方向幕



ブダペスト東駅 ニーレジハーザ行き近郊電車



ブダペスト行き夜行列車車内 コンパートメント
ベオグラードから乗ったブダペスト行き列車、コンパートメントにハンガリーの名所の写真が


続いてトラム編。


あまり観光客が使う機会はなさそうですが、それでも見事な街並みの間を行くトラムの車両は絵になるなあ。。。

ブダペストトラム旧型車両



ブダペストトラム新型車両



ブダペストトラム旧型車両



そしてメトロ。

実はブダペストの地下鉄は世界で2番目に開業したもの、電車に限れば世界初(世界最古のロンドン地下鉄は蒸気機関だったため)。意外でしょー。
そんなわけでこの地下鉄はブダペストの街並みとともに世界遺産になっている。世界遺産の地下鉄、かなーり貴重ですぞ。


ブダペスト地下鉄オクトゴン駅 メトロ開業100周年記念車両
これが世界最古の電車地下鉄、1号線(フランツ・ヨーゼフ線)。地下に下りすとすぐホーム、車両も明らかに小さめ、とかなり特徴的


2号線と3号線の車両は、


ブダペスト地下鉄デアーク・フェレンツ広場駅 メトロ車両



ブダペスト地下鉄デアーク・フェレンツ広場駅 メトロ車両

おなじみの旧ソ連共通車両。

ハンガリーは旧ソ連じゃないはずだけど、元共産主義国だからおんなじってことか。


メトロの路線図はシンプル。唯一の乗り換え駅はデアーク広場にあるデアーク駅、2号線のみドナウ川を渡って西側のブダ地区に行きます。


そのデアーク駅には、世界で2番目に古い地下鉄をたたえ、地下鉄博物館なるものがあります。

地下鉄博物館 初代車両の展示
当時の車両が保存


地下鉄博物館 車両模型
海外では地下鉄はもちろんフツーの車両の模型もめったに見ない。これもかなり貴重なもの!


鉄っちゃん以外にはどうでもよさそうな場所だけど、お値段たったの260フォリント(=約90円)、フツーの切符を買ってそのまま入っていく感じ。暇つぶしにぜひ!


そういえばブダペストメトロ、今まで乗った中で一番検札が厳しかったような。しかも旅行者を狙い撃ちしている感じがいたしました。罰金は6,000円ぐらい、必ず有効なチケットを買ってパンチしておきませう。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.