FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

世界の鉄道特集!中央アジア編

さてさて、本っっっ当に記事にするネタがないので、これからは未公開画像を交えながら、テーマ別でいろいろうpしていく所存です。



まずは世界の鉄道から。



実はtakumi、海外旅バカになる前は鉄道バカでありました。そんな影響もあり、海外でもフラフラ駅に行って撮り鉄していた。おそらく一般的な旅人の10倍は鉄道写真を撮っていると思うww


ま、そんなわけで撮りためた鉄道写真を一気にうpいたします。まずは中央アジア編(といってもほぼウズベキスタン編)から。



ソ連から引き継いだウズベキスタンの鉄道はまあまあの充実度。タシケントからサマルカンド、ブハラ、ヒヴァ、ヌクスに行くときは便利。だけど運行本数が結構少ないので、メインの移動手段は乗り合いタクシーになる。
首都タシケントにはメトロ(地下鉄)とトラム(路面電車)も。

中央アジアでまともな鉄道があるのはウズベキスタンとカザフスタン、そしてトルクメニスタン。山岳国のキルギスとタジキスタンはそもそも路線がないか、あってもほとんど利用されていない。



takumiの世界ふらふら街歩き
こちらサマルカンド駅。新市街にあり、旧市街からはバスで20分ほど



456.jpg
サマルカンド駅時刻表


以下はサマルカンド駅で撮影したもの。





takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き
ウズベキスタンを代表する列車シャルク号、タシケント発ブハラ行き。

他にタシケント発サマルカンド行きのレギスタン号、サマルカンド経由カルシ行きのナサフ号、最近登場した高速列車のアフラシャブ号がある。


takumiの世界ふらふら街歩き




takumiの世界ふらふら街歩き
サマルカンド駅、そこらへんでおばちゃんがナンを売っておりました



462.jpg




takumiの世界ふらふら街歩き
これはシャルク号の車内。テレビ付き、席間は広くて快適。ウズベク国内の移動は時間が合えば列車がオススメです



502_20130107141726.jpg
サマルカンドとブハラの中間にあるナヴォイ駅




505.jpg
ブハラ駅。と名乗っているものの近郊の町カガンにあり、ブハラまでミニバスで30分かかる。新山口とか岐阜羽島なんかをイメージしていただければよろしいかと。



603_20130107142157.jpg
ブハラ駅にやってきた貨物列車用機関車かなにか



459_20130107141928.jpg
シャルク号切符。サマルカンドで知り合った現地大学生が買ってくれた。あざっす。



617.jpg
タシケント駅。メトロ直結なので便利。ウズベキスタンの首都にふさわしいなかなかのサイズ。"VOKZAL"はロシア語で駅の意味


614.jpg
ロシア中部のノヴォシビルスク行き国際列車


DSC05849.jpg
新型アフラシャブ号の広告。どこにそんな金があったか知らないけどスペインから輸入してきたらしい



DSC05853.jpg
タシケント駅にあった国内路線図。ソ連が崩壊していきなり国境ができたので、かなりいびつな路線図に。。。
国内移動なのに隣国を経由しないと行けなかったり。




619.jpg



624.jpg
この二つはタシケント駅前の鉄道博物館の展示品。ソ連の香りがプンプンする。。。




633.jpg
タシケント旧型トラム


634.jpg
車内



632.jpg
こちらは新型トラム

去年行ったときは、2年前に比べるとトラムの路線がかなり減っているようだった。



DSC05672.jpg
ヒヴァの最寄り駅、ウルゲンチ駅舎。改築中っぽい。早く立派な駅舎作ってね




DSC05674.jpg
タシケント行き夜行列車



DSC05677.jpg
機関車+客車21両。。。



DSC05679.jpg
2等開放寝台



DSC05683.jpg
夕方になると寝台に変化。柵がなかったので落ち着いて寝られなかった。。。



「およ?メトロの写真は??」と思いの方もいるかもしれませんが、


ウズベキスタンではメトロの写真撮影は厳禁、ホームに必ず警察官が2人以上いてびびって撮れませんでした。ただでさえ評判の悪い中央アジアのポリス、最悪カメラボッシュートなんてあるかも。。。
車両は旧ソ連共通車両、駅もロシアにならってなかなか豪華な内装。現在タシケント市内にメトロは3路線、市内の観光名所はほとんどメトロを使って行けます。


最近中央アジア2番目の地下鉄としてカザフスタン最大の都市アルマティにもメトロが開業、どーせこれも旧ソ連共通車両なんでしょ、と思ってたらなんと韓国製車両を導入したらしい。。。



DSC05432.jpg
トルクメニスタン・アシガバート駅。"WOKZAL"(駅)としか文字がない。。。

さすが「中央アジアの北朝鮮」、ちゃっかり正面に現大統領ベルディムハメドフ氏の肖像画が。この肖像画、ここだけではなくスーパーの中やら航空会社オフィスやら市バス車内やらにベタベタ貼られておりますw

トルクメニスタンの鉄道は夜行列車でも500円以下で乗れるとか。まあ飛行機にも2000円以内で乗れる国だしね。。。

関連記事

コメント

この特集とてもイイ!!( ̄▽ ̄)b
ぼろい車体、そそられます。
次も楽しみにしてます(^人^)

Re: タイトルなし

> chibiさん

いやいやーありがとうございます!^^
鉄道写真整理してたら思ったより量多くて、この特集一カ月を超える大作になりそうです。笑
これからもどんどんアップしていくんでお楽しみに~!

はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂いております。
地下鉄って国によっては危ない、と書かれているので私はなるべく避けているのですが、ウズベキスタンの地下鉄はどんな感じでしょうか?
イランの地下鉄はパリの地下鉄より安全な気がしました。
そういえば、バスとかだと、時々中国製が輸出されていたりして、漢字で書いてあったりしますが、電車も同じなんでしょうかね…?
旧ソ連圏はソ連時代の物を使っているのでしょうか?

以前、キルギスのビシュケクからイシククルのチョルポンアタか、もしくはブラナの塔へ行く途中、車から山を走る古い列車を観たのですが、あれは短かったし、おそらく貨物だったのかな?
あんなキレイな山並みを列車から眺められたら、気持ちいいだろうなーって思った記憶がありました。

Re: タイトルなし

> Ken.oさん

はじめまして!
ウズベキスタンの地下鉄は基本的に安全だと思います。というのも必ずホームに複数人警察がいるので。たまにこいつらが金をせびってくることがあるようですが。。。笑
あとちゃんと停車する前に車両のドアが開いたり、いきなり急発進することもありました。気を付けていれば大丈夫ですけどね。
確かにパリの地下鉄は雰囲気があまりよくないですね。浮浪者がホームで寝てたりしてましたし。

> 旧ソ連圏はソ連時代の物を使っているのでしょうか?
旧ソ連圏(ソフィアやブダペストなどの旧共産圏を含む)の地下鉄の車両は基本的にそうだとおもいます。同じようなスタイルの車両がゴロゴロ走っています。新しい車両を取り入れている地下鉄もあるようですが。

> 以前、キルギスのビシュケクからイシククルのチョルポンアタか、もしくはブラナの塔へ行く途中、車から山を走る古い列車を観たのですが、あれは短かったし、おそらく貨物だったのかな?
キルギスにはビシュケクからイシククル湖西端のバルクチまで走っている路線があり、これが唯一の国内線だそうです。おそらくブラナの塔に行く途中で見られた旅客列車ではないでしょうか。こんな列車があると興味をそそられますね^^
これからも地域別の鉄道特集をアップしていきたいのでよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/512-5d0eeba0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR