FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

パキスタン(フンザ)情報!

※レートおよび情報は2012年9月当時のもの


1ルピー≒¥0.8


・ビザ情報
在日パキスタン大使館で郵送にて取得。申請にあたってホテルの予約確認書、航空券コピー、行程表が必要。詳しくはこのページで。定番だったスストでのアライバルビザは去年からなくなり、在日本以外のパキスタン大使館でもだんだん取りづらくなっているとのこと。
※必要書類ですが、ホテル予約確認書、航空券コピー、行程表のうちどれか2つだけになったようです。知り合いの方から聞きました。2013年10月追記


・物価情報
都市部については分からないが、フンザ地方ではコーラ小ボトル約70ルピー、ビスケット一箱約40ルピー、チャイ10~20ルピー。ほとんどの安宿で食事が取れ、一品80~200ルピー。ビールはあるが異常に高く、中国産300~400ルピー。フンザウォーターという密造酒もあるが、店頭には置いていないので知り合いに頼むとどこからか持ってきてくれる。


・移動情報
フンザ地方の移動手段は基本的にハイエースの乗り合いタクシーと、スズキと呼ばれる乗合トラック。これらとアッタバード湖のボートは満席になり次第発車する方式なので、時間によってはなかなか発車しないことも。できれば行動は早めに。

○タシュクルガン(中国)―ススト…カラコルムハイウェイを通る絶景ルート。まず郊外のイミグレに朝9時ごろ行き、イミグレ前にあるNatco ナトコ社オフィスでチケットを購入(225元)。出国スタンプを押された後バスに乗る。途中標高4700mのフンジュラブ峠を越える(一瞬で越えるため高山病の心配は必要なし)。何もなければ6時間ほどでスストのイミグレ着、入国スタンプを押されて解散。ススト手前の国立公園入り口で$8払う必要がある(元、ルピー払い可能)。このルートは落石が多くバスが立ち往生したりするので、時間に余裕を見ておいた方がよい。冬は積雪のため通行止め。

○ススト―カリマバード…アッタバード湖の出現によりボート移動をはさむ。まずハイエースでアッタバード湖畔のフサイニーへ(所要1時間半、200ルピー)。フェリーボートでアッタバード湖を渡る(所要1時間半)。船頭の人柄・テンションと乗客の数によって値段が変わり、100~500ルピー。ハイエースに乗り換えてアーリアバードまで所要1時間100ルピー、さらにスズキに乗り換えて所要20分30ルピー。湖の船着き場からカリマバードまで直通ジープが出ていることも(当然値段は高め)。

○カリマバード―パスー…パスーはスストからアッタバード湖へのカラコルムハイウェイ沿いにあるので、フサイニーまでは↑の逆ルート。フサイニーからススト方面へのハイエースに乗り、所要30分100ルピー。かつてカラコルムハイウェイ沿いにあったグルミット村は、現在アッタバード湖により孤立しているのでボートで向かう。

○パスー―ススト…南方面からやってきたハイエースに途中乗車。所要1時間100ルピー。

○ススト―タシュクルガン(中国)…Natco社オフィスは大通り沿いにある。ここでチケットを購入(200元+370ルピーだった)、朝9時にイミグレへ。出国手続きの後バスが出発。やはり国立公園入り口で$8払う必要がある。タシュクルガンのイミグレへ到着、手続きのあと解散。パキスタン出国時とフンジュラブ峠の中国側カスタムでヘビー級荷物検査があるので、逆ルートよりかなり時間がかかる。なおtakumiはこのルート通過時に、中国税関で警官から尖閣関連で軽い暴行と嫌がらせを受けました。注意してください(逆ルートは大丈夫なはず)。


・注意することなど
世間一般に思われているほど危険な国ではないが、やはり情勢は不安定。フンザ地方は基本的に平穏だが、都市部やカラコルムハイウェイで治安が急に変化することも。今回の訪問時の1か月前にイスラマバード―ギルギット間のカラコルムハイウェイで、宗派対立によってバスの乗客が射殺された事件があり、フンザ滞在中には都市部で反米デモが起こり死者が出たこともあった。


・都市別情報
☆ススト Susut
・安宿…Sky Bridge Hotel スカイブリッジホテル:ロンプラに載っているらしい宿。大通りの南側(中国方面の逆側)にある。ダブル400ルピー。たぶん水シャワー。ネットなし。食事も取れないが目の前に安食堂がある。中国元からパキスタンルピーの両替可。


☆カリマバード Karimabad
・安宿…日本人・韓国人ゲストご用達宿カリマバードインに泊まりました。詳しくはこのページを参照ください。

DSC06913.jpg

・観光情報…ドゥイケル村のイーグルズ・ネストと呼ばれる展望台から、村と7000m級の山が見渡せる絶景が楽しめる。カリマバードから徒歩1時間半ぐらい。晴れた日にぜひ。

・土産情報…土産屋は多いが、強烈な客引きはほとんどいないので入りやすい。フンザ帽子300ルピー、ラピスラズリのネックレス(本物かどうか不明w)500ルピーなど。食べ物ではアンズのドライフルーツが安くてオススメ。

・ネット情報…wifiが飛んでいる安宿はない。ネットをしたいなら町中心部のカフェ・ド・フンザのwifiか、高級ホテルセレナのレストラン(チャイ90ルピーなど)のwifiを使う。
※上記の安宿カリマバードインでwifiが使えるようになったようです。知り合いの方から聞きました。2013年10月追記

・ATM情報…この町にATMはナッシング。両替ができるホテルも限られる。パキスタンルピーは別の街でたっぷり準備していくことをオススメします。

地図
karimabad.jpg
赤丸…カリマバードイン
紫丸…カフェ・ド・フンザ(wifi)
桃丸…ホテルセレナ…(wifi)
緑丸…このあたり土産物屋多い
黄丸…バルティットフォート
青矢印…アーリアバード方面
黄緑矢印…イーグルズネスト方面


☆パスー Pasu/Passu
・安宿…Passu Inn パスーイン:カラコルムハイウェイ沿いにある安宿。部屋のグレードによって値段が違い、今回の部屋は交渉後ダブル600ルピー(ホットシャワーつき。水シャワーの部屋はもう少し安い)。食堂あり。なぜか食堂のテレビでNHKワールドが見れたw

DSC07184.jpg

・観光情報…パスーインから南側へカラコルムハイウェイを行くと、右側に少し高級そうなレストランがある。この裏からパスー氷河へ行くルートが出ている。落石の危険があるため氷河の上まで行くのは危ないとのこと。レストランからさらにカラコルムハイウェイを歩き、左側の小道へ入ると吊り橋に着く。



パキスタン国内情勢の悪化とアッタバード湖の出現により観光客が激減しているフンザ。しかし景色の美しさと人の優しさはまさに桃源郷、評判通りの土地でした。この地が再び旅行者でにぎわうことを願っています。



ではではHAVE A NICE TRIP!!
関連記事

コメント

中国からフンザ行きたいんですがよほど旅慣れた人じゃないと厳しいですか?がけ崩れだらけの断崖絶壁の道とか小さいボートで湖渡るとかめちゃくちゃ怖そうなんですが実際どうですか・・・?旅してるって感じはめちゃくちゃありそうですが・・

Re: タイトルなし

> イスラム圏おたくさん

いえいえ、大丈夫だと思いますよ^^ 国境越えはバスに乗っていけばいいだけですし、パキスタンは英語がラクショーに通じてしかも人が親切なので、分からないことがあってもそこらへんの人に聞けますよ。逆に中国側のほうが旅しにくいかもしれません(英語ほとんど通じないし、文字も読めないし。。。)
ただ情勢が流動的な地域なので、情報収集はしっかりやっておいた方がいいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/507-22663b79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR