FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

訪問国を振り返る 2012年夏編

今夏の旅ダイジェスト!

まずは写真で訪問国を振り返ってまいります。今回の訪問国・地域は8カ国。




1st Malaysia マレーシア(2012.8.3~8.5)

DSC04770.jpg
クアラルンプール



DSC04775.jpg
クアラルンプール/ペトロナスツインタワー

天の邪鬼バックパッカーとして東南アジアを避け続けてきたtakumi、でも今回は乗り継ぎの関係でクアラルンプールに2泊滞在することに。
・・・で、この都市が意外と気に入ったんですね。まず印象に残ったのがマレー人、華人、インド人と多民族国家なのにもかかわらずちゃんと共存しているように見えること。一応チャイナタウンやインド人街はあるけど、多民族がまじりあって生活していた。
そして噂に聞いていた東南アジアでイケイケの国というのも本当。このペトロナスツインタワーは国の発展の象徴にも見える。
今まで避け続けてきた東南アジアだけど、航空券も安くなったしちゃんと観光しないとなあ。





2nd Iran イラン(2012.8.5~8.18)

DSC04836.jpg
イスファハン



DSC05035.jpg
マースーレ

去年に続く2回目の訪問。現時点でtakumiの好きな国堂々たる1位だけど、やっぱりその座は揺らぐことがなかった。経済制裁で生活が苦しいのにもかかわらず旅行者に優しくしてくれる人たち。イラン人の無償の愛は健在だった。
今回は前回訪問したテヘランとイスファハンに加え、北部ラシュトと聖都マシュハドも訪問。ラシュトからは日帰りで山村マースーレ、カスピ海沿いの温泉地ラムサールに日帰り観光。テヘランのホストとも再会を果たし、マシュハドでは新しいホストが見つかった。
核開発問題で世間的にはますますキナ臭くなっている国イラン。でもイラン大好き人間として、この国と国民の平穏を願わずにおれません。





3rd Turkmenistan トルクメニスタン(2012.8.18~8.21)

DSC05436.jpg
アシガバート/ルースキーバザール



DSC05355.jpg
アシガバート

世間的にはマイナーな部類の国、でも一部の人には「中央アジアの北朝鮮」として知られている国。詳しいことは次の記事で書きますが、前大統領ニヤゾフと現大統領ベルディムハメドフが好き放題した結果、めちゃくちゃアンバランスな国になってしまった。ネタ国家ランキングでは世界で一二を争うと思われる。
観光にはまったく力を入れておらず、ほとんどの旅行者は周辺諸国で5日間有効のトランジットビザを取得して旅する。入国は確かに面倒だけど、行った人だけが分かるゾクゾク感が待っている。だってこの国全体がテーマパークっぽいし。
大統領関係の奇想天外建造物群やダルヴァザのガスクレーターばかりに目が行きがちだけど、トルクメン人の顔達や衣装は注目するとなかなか興味深い。ロシア系の顔立ちもいればモンゴル力士系の顔立ちもいるし、女性はほとんどカラフルな民族衣装を着ていたりする。





4th Uzbekistan ウズベキスタン(2012.8.21~8.31)

DSC05693.jpg
サマルカンド/レギスタン広場



DSC05841.jpg
タシケント/チョルスーバザール

おととしに続いて2回目の訪問。海外旅行2カ国目の国で、個人的な思い入れが強い国。だからこの旅で絶対再訪問したかった。
前回は1週間でタシケント、サマルカンド、シャフリサーブス、ブハラを訪問。今回はヒヴァからサマルカンド、タシケント、フェルガナ盆地と国土を横断する形に。おととしと全く変わってないイスラム建造物の美しさ、人々のホスピタリティ。あーやっぱりもっかい来てよかった。
そして今回は初めてウズベクサッカーを観戦。レベル自体はアレだったけど、ウズベク人の日本サッカー知識に改めて驚かされましたww





5th Kyrgyzstan キルギス(2012.8.31~9.11)

DSC05992.jpg
ブラナ/ブラナの塔



DSC06113.jpg
チョルポン・アタ/イシク・クル湖

はっきり言って派手な国じゃないです。観光名所もないし、人もウズベク人に比べたらおとなしいし(ウズベク人が強烈すぎるってのもあるけど)。でもその分過ごしやすく、気が付けば好きになっている国。キルギス人の性格や顔立ちが日本人に似ているってのもあるかも。
キルギス人はもともと遊牧民族、今も家畜を連れてテントで遊牧生活をしている人もいる。なのでキルギス本来の姿が見たいなら都市部ではなく田舎に行くことになる。今回行った中ではサリタシュがそういう場所だったけど、大自然の中の村で「これぞキルギス!」という雰囲気プンプンだった。今度は遊牧民のテントにオジャマとかしてみたいなあ。。。





6th China 中国(2012.9.11~9.18、9/26~10/1)

DSC06657.jpg
カシュガル/日曜マーケット


 
DSC06418.jpg
カシュガル/人民広場

初中国は新疆ウイグル自治区、しかも陸路入国。こんな旅行者どれくらいいるんだろ。。。
初めて目にする中国文化の新発見に驚き感激の数々。やっぱりあった露骨パクリ商品、オール漢字な街並み、ナゾの電動バイク、しゃべる電卓、etc...
新疆ウイグル自治区ではウイグル人が多いとはいえ、中国人もかなり進出してきている。カシュガルではウイグル人が優勢だけど、主都ウルムチはほぼ中国人の街だった。そんな中でウイグル人が自分たちの文化を守り、旧市街が保存されているのが印象的だった。このバランスがいつ崩れるのか分からないけど。。。
そして相当タイミング悪く中国入国直後に尖閣問題が激化。中国再入国時に暴行監禁未遂事件という意味が分からないとばっちりを食らってしまった。このことは屈辱の誕生日としてtakumi史にしっかり刻みつけられることでしょう。
でもほとんどの人民はそんな問題に無関心で、むしろ日本に友好的な人も多いと分かった。イランとかもそうだけど、報道などを鵜呑みにするよりやっぱり現地に行って確かめないと分からんもんだね。あんなことあったけど、旅して面白い国ですよん。





7th Pakistan パキスタン(2012.9.18~9.26)

DSC06766.jpg
フンジュラブ峠



DSC07206.jpg
パスー

中国から標高4700mのフンジュラブ峠を越えてやってきたパキスタン。世間一般のイメージは最悪だけど旅人からの評判は最高と言うなかなか不思議な国。
詳しいことは次の記事で書くけど、やっぱりフンザは最高の土地だった。7000m級の山に緑豊かな村々。そりゃ桃源郷とも呼ばれますわな。
パキスタン人も評判通り親切な人ばかり。イランと並んで、イメージが良くなってほしい国です。今回の訪問はフンザだけだったけど、次はぜひ都市部に行ってみたい。





8th Hong Kong 香港(2012.10.1)

DSC07418.jpg
香港



DSC07451.jpg
香港

帰国便が香港経由が一番安かったから、そんな理由だけで訪れた香港。
中国の奥地から来たので物価の高さにクリビツ。半日だけだったけど、一応ひととおりの観光はできました。でもおカネに余裕がなかったらガッツリ滞在できないかなあ。。。



次の記事では各国の見どころをさらに突っ込んでいきますぜ!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/503-24bca061

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR