FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

リアル世界の車窓から。

11/14 ウズベキスタン/サマルカンド →(ウズベキスタン鉄道シャルク号)→ カガン →(ミニバス)→ ブハラ ブハラ泊


宿「バハディール」近くのバス停から市内バスで鉄道駅へ。

そしてやってきた撮り鉄タイムw



takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き




takumiの世界ふらふら街歩き




takumiの世界ふらふら街歩き
これが乗車した列車、シャルク号。




takumiの世界ふらふら街歩き




takumiの世界ふらふら街歩き
ナン見飽きた。。。


これより乗車いたします!かなり貴重と思われるウズベク版世界の車窓からをどーぞ!!

サマルカンド発が12時、ブハラ近くのカガンに着くのが15時前、所要時間3時間弱。



takumiの世界ふらふら街歩き
車内はテレビ付き。別に席狭いとか感じなかった



takumiの世界ふらふら街歩き



takumiの世界ふらふら街歩き
たまにオアシスがありますが…



takumiの世界ふらふら街歩き
基本的に砂漠地帯。

もしほんとに「世界の車窓から」にここが登場したら、車窓そっちのけで車内の様子ばっか映しそうだ。。。




takumiの世界ふらふら街歩き

ほぼ定刻通りにカガン着。

カガンはブハラから一番近い駅。切符買うときは「ブハラまで1枚」と言っても別にOK。ただおそらく英語は通じないのでそのつもりで…

帰りのタシケントまでの切符を買った後、地球の歩き方を列車内に置き忘れたことに気づく。ロシア語会話集とジェスチャーを駆使して駅員氏に伝え、何とか奪回。。。

若い駅員氏いわく"Samarkand is beautiful city, but Bukhara is more beautiful city. Have a nice trip!"

うん、駅員氏の言葉を信じよう!

※彼は英語が喋れたが、かなりの例外と思われます。。。


ブハラはサマルカンドと同じく旧市街全体が世界遺産で、やっぱりシルクロードのオアシスとして栄えた。その後も何度か王朝の都になり、その時建てられたモスクやメドレセが現在でも保存されております。


カガン駅からそのブハラまではマルシュルートカで移動。旧ソ連圏で見られるこのいかにもロシア!!って名前の交通機関、一言でいえば乗合バン。一応バスのようにルートは決まっているが、停留所はないのでどこで乗ってもどこで降りてもOK。運賃は運転手に直接渡すが、混んでいるときは前のお客さん経由で渡します。



takumiの世界ふらふら街歩き
今宵のお宿「サラフォン」。


この「サラフォン」もB&B、料金は「バハディール」と同じくらい。マネージャーのアブドラさんはチャリンコに乗って客引きしているw

このアブドラさん、とても親切な人でいろいろ旅行相談に乗ってくれたり駅までのタクシーを手配したりしてくれた。チャリンコで客引きしてるの見たときはなんかうさん臭かったが、ほんとにいい宿でございました。


では市内散策を。

至るとこでウズベク爺さんがバッグギャモンしてたり、なかなかムード満点。



takumiの世界ふらふら街歩き
ブハラ旧市街の中心はこの「ラビハウズ」という池。このまわりにいくつかメドレセがございます。



takumiの世界ふらふら街歩き



takumiの世界ふらふら街歩き
砂の中から発掘されたとかいう「マゴキ・アッタリ・モスク」



でかいメドレセの前で子供らがサッカーしてた。流れでそのメドレセサッカーに参加させてもらうことに。。。



takumiの世界ふらふら街歩き



takumiの世界ふらふら街歩き



takumiの世界ふらふら街歩き



takumiの世界ふらふら街歩き




takumiの世界ふらふら街歩き
母ちゃん迎えに来てまた明日。


それにしても、メドレセの壁をゴールにしてたけど、アッラーの罰とか下らないだろうか…。彼らはムスリムだけどtakumiは完全に異教徒なわけで。



takumiの世界ふらふら街歩き

宿の夕メシ。プロフは脂っこくないしナンは柔らかい、ウズベクで一番うまかったディナー。


そして自家製ワインが付いてきます。

…ってかここイスラム圏じゃねーのか?


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/50-ff838380

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR