FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

シルクロード横断終了!さらばウイグル。

9/30 中国/ウルムチ →(中国東方航空)→ 南京 南京泊


「中国ではそこらへんの料理人全員が陳建一レベル」と言う名言を持つSさんと、ふたたび絶品中華メシを求めて街歩き。



DSC07296.jpg
小籠包。値段日本の1/10(4元≒50円)、味は確実に日本より上




DSC07298.jpg
またまたNABEEEEEEEえええええええ!一人前12元(≒150円)



DSC07300.jpg
右が小籠包の店、左が鍋の店。鍋の店のおねいさん達が感じ良かったっス



もう少しでこの超絶激ウマ本場中華が食えなくなるのだ。。。
急に中華が食べたくなっても王将とかそのへんのラーメン屋とかでごまかすしかないのだ。悲しすぎる。。。



DSC07304.jpg
ウイグル人だけでなく回族(ムスリムの漢人)もいるので、ちゃんとモスクあるしアザーンも流れる



DSC07305.jpg
ウイグル人はこのあたりの狭いエリアで肩身狭そうに生活している



DSC07309.jpg
何これキモチワルッ的なものがずらりと並ぶ通り。ボリビアのラパスでリャマのミイラ見たのを思い出した




DSC07316.jpg
政府じきじきにつくったと思われる、気持ち悪いぐらい不自然すぎるイスラム風建築物




DSC07318.jpg
ウイグル土産はこんなのばかり。高そうでかさばるものばっかなので土産購買意欲が一気に失せます。
というかなんで毛沢東?




DSC07317.jpg
ケンタッキーとカルフール、外資系チェーンの夢の競演




DSC07320.jpg
ウルムチ最大の観光名所紅山公園。遠くから見るだけだったけどね



ざっと歩いてみただったけど、やっぱりこの街大都会。イランでは外資系の出店が規制されていると言う事情があるにせよ、ケンタッキーとマクドナルドは日本出てから初めて見たw

このウルムチの街にうじゃうじゃいる中国人たち、このままここにとどまるのか、それともさらに進出を広げていくのか。カシュガルのような街からどんどんウイグルらしさが失われていくのはやるせなすぎるけど。。。


結局ウイグルはこの旅一番好きになった地域かもしれない。でも今回はパーッと駆け抜けただけなので、ウイグル人と中国人が抱える問題を深く知ることはなかなかできなかった。今度はジモティーと関わったりとかしてもっと知る努力をしなければ。これからも頑張れ踏ん張れウイグル人!



さてイランから続けてきたシルクロード陸路横断もここで終了。2ヶ月ぶりに大地を離れます。



DSC07321.jpg
ウルムチ地窩堡空港は市内からバスで40分



DSC07322.jpg



中国はここのところエアラインインフレ状態らしく、初めて見るようなエアラインばかり。



DSC07326.jpg
深圳航空。さっき初めてパソコンで「圳」の字が出るって知ったww



DSC07325.jpg
山東航空




DSC07327.jpg
なぜにパンダ??



DSC07333.jpg
さすがカップラーメン大国中国、そこらへんの給湯器でラーメン作っている人民多し


今回のフライトは中国東方航空。格安ヨーロッパ旅行とかの定番エアライン。


中国の国内線はエアラインのレベル、乗客のレベルともに絶望的な低さとの評判ですが、意外と快適でしたよん。

機内は結構キレイ、CAが中国語で話しかけてくるのは仕方ないとして「イングリッシュプリーズ」と言ったらすぐに流暢な英語に切り替えてくれた。



DSC07334.jpg




DSC07338.jpg



到着空港は南京。


そう、反日の牙城みたいなイメージの、あの南京。しかもこのご時勢。
しかし今回は6時間程度のトランジットのみ。まあ大都市の空港だからマックか何かあるでしょ、そこで時間つぶしてたらゴルァされることもないでしょ、と思っていた。


ところが思いがけないところでトラブル発生。



DSC07340.jpg


空港がショボすぎるうえに。。。 着いてすぐ消灯かよ。。。



南京は人口500万ぐらいある大都市のはず。その玄関口がこれかよ、、、

やっぱこの国の考えることは分からない・・・。



別に追い出されることはなさそうなので、そこらへんに寝転がっている人民に混じって地べたで仮眠。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/498-c43e2a88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR