FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

この旅最後の陸路移動、そしてウルムチ。

9/29 中国/(新疆ウイグル自治区公営バス)→ ウルムチ ウルムチ泊


寝台バスで迎える朝。


寝台だから目覚めよくスッキリ!・・・ってことはならなかったような。夜中に何回も目が覚めたし。。。



DSC07267.jpg
スローガンだらけのこの国、こんなとこにもスローガン



DSC07270.jpg



DSC07274.jpg
砂漠の真ん中にいきなり風力発電


ウルムチ(烏魯木斉)まで20時間で着くと聞いてたけど、なんだかんだで所要25時間!

南米バス移動を抑えて、今まで経験した陸路長距離移動ランキングでトップに躍り出ました。お疲れっス!!



そのウルムチ、中国人(ウイグル人じゃないよん)があふれかえる想像を超えた大都会。
なんでも世界一海から遠い百万都市なんだそうな。



DSC07282.jpg




DSC07277.jpg
都市高速?海外の都市ではあまり見ないような。。。



DSC07280.jpg


新疆ウイグル自治区の主都なのに、ウイグルな感じがほとんど感じられずチャイナ臭プンプンの街。てことは、やっぱり気になるのが対日感情。


一度バスの車窓から、国境で100回書かされた文章(釣魚島是中国的!)のスローガンを見てしまって胸糞わっるーと思ったけど、

街行く人がゴルァしてくる感じは全然なかった。そりゃそうだ、黙ってれば現地人に見られるもんね。



DSC07284.jpg
これも何かのパクリか・・・?



DSC07285.jpg


この街にユースホステルは二軒あり、有名なのが中心街に近い麦田国際青年旅舎。
だけど例の反日ブームのせいで日本人旅行者は宿泊拒否しているとか。


ダメ元で行ってみると、やっぱり日本人と言った瞬間にノー。事前に知っていたからショックは少なかったけど。
この宿ホステル検索サイトに登録しているから、勇気ある方はそこのレビュー欄にクレームつけてやってくださいw


もう一つのユースホステル、白樺林国際青年旅舎は中心街から相当遠くなる。でもしゃーないでしょう。
行ってみると、ベッドがあと一つだけ残っているということだった。ふーセーフ。地下室ドミで40元。

やたらレセプションの女の子の英語の口調がキツく、「ここでも日本人ってこんな扱いかよ。。。」って思ってたけど、
どうも彼女は中国訛りの英語しか話せないようで誰に対してもこんな口調になってしまうことがあとで判明。どっちにしろ泊まれてヨカッタ。



さらにカシュガルでお会いした日本人女性Yさんとここで再会し、初対面の日本人男性Sさんと3人で夕食。




日本の中華料理と違い、本場の中華料理はグループでワイワイ系のメニューが圧倒的に多い。つまりグループでメシ食いに行くと、食べれる料理が圧倒的に増えるわけで。。。



DSC07289.jpg
NABEEEEEEEEEEEEEええええええ!!



DSC07291.jpg
奥の料理名は「待客第一道」、怖いもの見たさで頼んだら絶品だった件w(ジャガイモとニラの細切り炒め)
手前のチャーハンもうますぎて昇天モノ


もちろんレベルも日本のやつとは圧倒的に違う。

中国歴が長いSさんが、「中国ではそこらへんの料理人全員が陳建一レベル」っておっしゃってたけど、それもそうですなあ、って思ってしまう。しかもみんなでシェアしたら安いし。。。



DSC07293.jpg
こんなの見つけたらブログにアップしたくなるのtakumiだけですかw



宿に戻ると、大連で日本語勉強している女子大学生が話しかけてきた。国境であんなこともあったけど、やっぱこんなことがあるとうれしい。

「中国人=みんな悪」みたいな風潮が日本で広がりつつあるって聞いたけど、そんな方々にこそぜひ中国に行ってもらいたいものです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/497-06756346

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR