FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

初体験、寝台バスとは?

9/28 中国/カシュガル →(新疆ウイグル自治区公営バス) 車中泊


さてさて初寝台バスでございます。


そう世界の国々とは違った独自の進化を遂げているガラパゴス国家中国、長距離バスは寝台付きがデフォなんですねー。ベトナムなどにもあるらしいけど、全世界的に見たら珍しいことに変わりはない。


今回、中国の西の端カシュガルから新疆ウイグル自治区最大の都市ウルムチまでこの寝台バスをチョイス。別の国どころか別の省に行くわけでもないのに所要時間丸一日。そりゃー寝台も必要になるわな。



DSC07253.jpg
見た目は至ってフツー。バス会社いくつか作ってサービス競争させたほうがいいとは思うけど、社会主義国家なので公営バスのみ



DSC07268.jpg
一歩車内に入るとモロに中国式。土足禁止っス


もちろん下段=下のベッドのほうが上段=上のベッドより値段が安い。


よくよく観察してみると、前の人の頭が後ろの人足の下に来るようにうまいこと設計されている。スペースの合理的利用ですねー。



最初はモーレツに興奮してたけど、30分もすれば飽きてくる。
そりゃそうだ、真ん中のベッドだから景色があまり見えないし、ずっと横になれるのはありがたいけど逆に言うと天井が低すぎてずっと横になるしかないし、英語しゃべれる人民一人もいないし、自分は你好と謝謝しかしゃべれないしw


暇つぶしアイテムipodも今はイランの大地のどこかにあるしなあ。



DSC07258.jpg
前の人がいきなりトランプ始めた。もちろん見てるだけ



中国の移動は地獄だぞお、みんなタン吐くし平気で子供に小便させるんだぞお、というウワサは何回も聞いたけど、やたら電話の話し声がうるさい以外は特に気になるところはなし。ウイグルの外に出たらまた違うかもね。



DSC07259.jpg
タクラマカン砂漠の北端を通る




DSC07263.jpg
夕メシ休憩。立ちションから食堂に帰る人民たち



DSC07264.jpg
「串焼き肉、あっやっぱそれやめてラグマンで」という注文したら、この次にちゃっかりバカでかい串焼き肉が来おった。あまり腹減ってないのに。
やっぱ言葉通じないとめんどくさいことこの上ないね☆



DSC07266.jpg
バスの周りでウンコ座りして次の国家主席が誰になるのか話し合う人民たち



まだ目的地の半分以上あるのに暇で暇で死にそう。あーもっと中国語勉強してればなあ、パソコンに映画とかダウンロードしてたらなあ、イランでipod失くしてなかったらなあ。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/496-57246096

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR