FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

日韓パキ、楽しい国際交流飲み会@パスー。

9/24 パキスタン/カリマバード →(乗り合いトラック)→ アーリアバード →(乗り合いタクシー)→ アッタバード →(フェリーボート)→ フサイニー →(乗り合いタクシー)→ パスー パスー泊


5泊したカリマバードインともお別れ。


DSC07117.jpg
またこの景色を見に帰ってきます!ウッス!


一週間前に来た道を戻る。アーリアバードで車を乗り継ぎ、アッタバード湖へ。



DSC07121.jpg



DSC07122.jpg
アーリアバードで遭遇したデコトラ。トラックは運ちゃんにとって奥さんみたいなものらしい、だからジャラジャラ飾り立てるのだそうな



DSC07125.jpg
相変わらず吸い込まれるように青いアッタバード湖




DSC07126.jpg



バックパック背負って船に乗ろうとしたらバランス崩してほんとに湖に吸い込まれそうになった。そこらじゅうのパキスタン人が手を伸ばしてくれて助かったけど、あぶねえあぶねえ。



DSC07132.jpg
バスもボートに乗って移動


前に書いたけど、この湖は2010年に土砂崩れでできた。湖で底には村とかカラコルムハイウェイがあるはず。


DSC07141.jpg
かつては村の中にあったであろうこの木も湖の中で枯れている。。。



DSC07144.jpg




DSC07148.jpg
フサイニー村の船着場に到着



DSC07145.jpg
難民テントみたいなとこで飲むミルクティー。

パキスタンのお茶といえばほぼ100%ミルクティー。インドも似たような感じかな?お茶とミルクを鍋で一緒に煮立て、砂糖をドバドバ入れる系。やっぱパキスタンメシはこれがないと始まりまへん!うまいっス!!
イランの紅茶、中央アジアの緑茶、パキスタンのミルクティー。シルクロードで結ばれた国々、名前は全部チャイだけど地域ごとに味が全く違う。

そういえばお茶を表す言葉は「CHA」系と「TE」系の二大派閥があるけど、もともと広東と福建が起源らしいよ。でポルトガルとイギリスを通じてそれぞれ世界中に広がっていったんだってね。ほんまかいな。



DSC07146.jpg
難民バラックみたいなとこで食うマカロニ。これはイマイチ。。。


ハイエースに乗り継ぎ、本日の目的地はパスー。スストからフンザに向かうときにはスルーした町。なんか思いっきりジブリ的地名じゃないすか。
そういえば「フンザ=風の谷??」説が広がってるけど、ほんとは中央アジアの乾燥地帯をモデルにしたらしいよ。



DSC07151.jpg
山肌に「Welcome to Pasu」。この辺はこんな感じで盛大に歓迎してくれる町が多い。
それにしても山の景色が相変わらず美しい。。。


パスーの定番宿にチェックイン、レセプションのオヤジに「韓国人3人ってここ泊まってる?」と聞くとそうだという。ついでにいま吊り橋にいるということも教えてもらったのでそこへ向かって歩く。

この韓国人3人とはカリマバードインで親しくなった友人。さらにカリマバードインのオーナーフセインさんもパスーにいるということで、ここに来た最大の目的は彼らと再会することなのです。



DSC07160.jpg
トラクター兄ちゃんたちが声かけてくれて乗せてくれることになった。んもうパキスタン人大好き




DSC07163.jpg
みんな一人旅をしていてここで偶然出会ったという韓国人トリオ。女性の方はソウルの外大に行ってたとかでtakumiより日本語ペラペラでした。韓国では高校から第二言語が学べるので日本語を話せる人がときどきいる


時間切れのためtakumiだけ吊り橋にいけなかったものの、絶好のロケーションの中で再会を喜び合う。



DSC07169.jpg



宿に戻って今度は飲み会!いぇあ!


パキスタンはガチガチのイスラム国家、イランほどではないけど飲酒はかなり制限されている。カリマバードの町のいくつかの商店で中国産ビールを発見したけど、なんとお値段300円!日本の倍以上!!

けれどこの地域は伝統的に飲酒制限がゆるく、「フンザウォーター」なる密造酒もある。この密造酒は密造酒であるがゆえに店頭で見ることはなく、そこらへんのジモティーに頼むとどこからかこっそり持ってきてくれるというシロモノ。

さすが酒大好き民族韓国人、このフンザウォーターをここまで持ってきたのだそうな。今日はそいつでパーティー。


DSC07175.jpg
ちょっと暗がりなのが密造酒な雰囲気ww


あと二日でtakumiの誕生日、ってことでみなさんに祝っていただきました。ありがたやありがたや。
去年はマケドニアで地元の小学生とか同室のシンガポール人に祝われたっけ。ほんと自分は恵まれた旅人です。アザッス!


それにしても、やっぱ日本人と一番話が合う外国人はやっぱ韓国人じゃね?って思う。
この日も、

WBCの決勝でイチローに打たれて負けたのはイム・チャンヨンのせいじゃない、イム・チャンヨンに指示を出したコーチのせいじゃ!とか、

韓国で一番人気のサッカークラブはFCソウル(韓国語にはプという発音はないので「エプシーソウル」ってなるw)とか、

東京外大の朝鮮語専攻では北朝鮮なまりの朝鮮語が教えられていてイヤー、とか、

そんなしょーもない話で盛り上がりました。



DSC07181.jpg


ここぞとばかりにアホみたいに酒を飲む日本人韓国人と対照的に、あまり酒を飲まずポツポツとしか話さなかったパキスタン人代表フセインさん。
話が韓国の徴兵制の話になると、珍しく強い口調で話に入ってきた。

「徴兵制とか軍隊とかイヤ!平和が最高、戦争がないのが一番。」


テロリストとか好戦的とかそういうイメージで見られることもあるパキスタン人、でもこういう立派な人もいる!ってのを世界中に伝えてあげたいなあ。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/492-a65a2cd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (37)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR