FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

バルティットフォートから、イーグルズネストから、フンザの絶景特集。

9/22, 23 パキスタン/カリマバード カリマバード泊


フンザに着いてから山のほうがずっと曇ってて見えまへん。
でもとりあえず見所はパパッとまわっておかなければ。ということで、フンザ4日目にしてバルティットフォートへ。

一緒に行くのは、海外旅2回目でキリマンジャロ登頂を果たしたという某名門大山岳部のHくん。やっぱ中央アジアやパキスタンの旅人は熱烈旅行バカが多いようです。



DSC07002.jpg




DSC07029.jpg


フンザは1974年まで独立した藩王国だった。その藩王が住んでいたのがここバルティットフォート。カリマバードの町を見下ろす小高い丘にある。



DSC07019.jpg



DSC07016.jpg
アンテロープの骨。生きてるやつは国境とスストの間で見ました



DSC07012.jpg



入場料はガイド付きで400ルピー(≒320円)か500ルピー(≒400円)だったかで、安宿に2泊できるなかなかのお値段。
「ンだよおこんなとこだけボリやがって」と思ってたけど、このガイドの兄ちゃんが細かいところまできっちり説明してくれる。英語が分かりやすい(ノンネイティブに、と言う意味で)。
しかも入場チケットがまんま絵葉書になってたり、となかなか感心させられました。



ルンルン気分のままハセガワメモリアルスクールへ。
カリマバードから見えるウルタルへの登山中に遭難した長谷川恒男さんの奥さんの協力で建てられたという私立学校。


DSC07031.jpg



外を見るだけでパパッと退散しようと思っていたのに、いつの間にか生徒さんが案内してくれ、職員室で先生方とお茶片手に談笑することに。



DSC07032.jpg
宗派の関係で女子教育にも抵抗がないとのこと。女子生徒が多い



ああやっぱ最高っス、フンザ。



DSC07035.jpg



あくる日、宿のテラスから見ると、


DSC07039.jpg


おおきれいに晴れてるべ!ということで、隣のデュイケル村にある展望地イーグルズネストへ。
カリマバードからは徒歩1時間半。


DSC07048.jpg
のどかな段々畑。古きよき日本の原風景?



DSC07049.jpg




DSC07094.jpg





DSC07070.jpg
そうこれこれ!この景色が見たかったのよ。

谷を挟んでディランとラカポシ、町の背後にはウルタル、これ全部7000m以上の山。



DSC07073.jpg



DSC07074.jpg



DSC07075.jpg


観光客が激減しようがアクセスが厳しくなろうがやっぱりここは桃源郷。この旅最後にして最大のハイライト。
うーん来て良かった。。。



DSC07079.jpg
前日訪れたバルティットフォート



DSC07092.jpg




DSC07108.jpg
これは宿のテラスから。尖った岩峰、その名もレディフィンガー




DSC07106.jpg
なぜかいきなり町なかにデコトラがやってきた。
商店で買い物中にあわてて撮ったのでサイフは店に置きっぱ、でもなにも盗られてなかった。さすがフンザ。
それ以前に財布をそのへんに置きっぱにしたtakumiの旅レベルの低さww



カリマバード最後の夕食は、同じ宿の皆さんとJICAの協力隊の方々と高級ホテルで鍋パーティー。JICAの方々はドライアンズの技術提供をなさっているとか。

ドライアンズはそこらじゅうの商店で売られていて、これがもうめちゃくちゃうまい。takumiは気に入りすぎて1kgぐらい日本に持ち帰ってしまった。こんなのも日本人の協力があってこそなんですね。

今年1月にセネガルに行ったとき、これまたJICAの協力で作られた海沿いの食堂で生ウニと生ガキを食べたことを思い出した。あーもうちょっとであれから一年かあ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/491-a9b2f39d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR