FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

"Come as guest, leave as family"カリマバードのお宿。

9/20 パキスタン/カリマバード カリマバード泊


9.11以降一気に治安が悪くなったといわれるパキスタン。
深夜特急とかの時代にはユーラシアを横断するバックパッカーでにぎわっていたのにいまは旅行者激減、某日本のバックパッカーご用達のガイドブックも2007年ぐらいから発行を停止しております。


確かに都市部の治安はあまりよろしくないようだけど、ここフンザ地方は基本的に平穏。今年4月に宗派対立で緊張があったものの、旅行者にとって居心地のいい「桃源郷」として昔から知られています。

ここで話されてるのは少数言語のブルシャスキー語(多言語とつながりがない孤立した言語らしい。こーゆーのが旅心をクスグル!)、宗教はこれまた少数派のシーア派の一派イスマーイール派、とパキスタンでは異色の地域であることがその一因かもしれません。


そんなフンザの中心地、カリマバードでのお宿がコチラ。


DSC06913.jpg


カリマバードの中心部にあるカリマバードイン。南米で会った旅人に紹介してもらいました。
"Come as guest, leave as family"。なんてすばらしいキャッチフレーズなのでせう。


パキスタン国内の治安悪化とアッタバード湖の出現で旅行者が激減し、休業したり廃業したりする安宿も多いけど、ここはいつもOPENしてます。
看板を見る通り日本人と韓国人のゲストが多い。



DSC06945.jpg
オーナーのフセインさん。あ、また現地の帽子買ってしもた。ウズベクキルギスウイグルパキスタンとこれで4カ国連続w


予約のメールを出したときも「いつ来てもいいからねー」と送ってくれ、あーこれ絶対いい人なんじゃねと思って会ってみるとやっぱ泣けるぐらいいい人。
顔を合わせるといつも「takumiサーン、ダイジョーブデスカ」と気にかけてくれる。機嫌のいいときはチャイをプレゼントしてくれる。パキスタン人のホスピタリティそのものの人。

この宿はフセインさんと兄弟と彼らのお父さんの家族経営だそうです。



この宿のいいところはメシのクオリティでしょう。

カレーなどのパキスタンメシはもちろん、なぜか自家製キムチを作っているそうで韓国メシも充実。他の宿に泊まっている韓国人ゲストもわざわざ食べに来るほど。


DSC06908.jpg
キムチチャーハン。こんな秘境の地で韓国メシですよ韓国メシ!



DSC06935.jpg
カレーはパキと日本の味をブレンドした感じ、優しい味



DSC07099.jpg
野菜たっぷりチョーメン。チャパティ用の小麦粉で作っております



DSC07100.jpg
近所の人が木の実やらリンゴやら毎日持ってきてくれるw




電気供給が安定しておらずしょっちゅう停電(高級ホテルは自家発電を持っている)、そのせいでシャワーもほとんど水シャワー、ネットなし、ボットン便所、となかなか原始的な宿でありますが、


居心地のいい食堂や7000m級の山がドカーンと眺めれるテラスでダラダラしてるとそんなのどーでもよくなってきます。日本語図書や情報ノートもある。
ドミ200ルピー(≒160円)。個室もあり。

結局5泊してしまったけど、自分以外の宿泊客はほとんど2週間以上滞在しているよう。まあ宿も町も居心地よすぎるからそーなりますわな。気候も長袖シャツで一枚いいぐらい、ちょうど良かった。




日本語ホームページはコチラ。メールでパキスタンビザ取得に必要な宿泊予約確認書を送ってもらうこともできたりする。
http://karimabad.blog.fc2.com/



うーんこの宿の回し者みたいになってきたけど、あんなにいい思いをさせてもらったからちょっと恩返しってことで。


※泊まった当時はネットなしでしたが、その後wifiが使えるようになったようです。知り合いの方から聞きました。2013年10月追記
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/489-01ea0d53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR