FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

Road to 桃源郷 中編。

9/19 中国/タシュクルガン →(Natco ナトコ社バス)→ パキスタン/ススト ススト泊



DSC06734.jpg
やっぱ明らかにウイグルじゃない顔してるなあ。。。



さあ怒涛のカラコルムハイウェイを通ってパキスタンへ!!



中国の出国イミグレは峠ではなくタシュクルガンの町なかにあり、パキスタン国境の町ススト行きのバスチケットもそこで買えるとのこと。ということでまず町の中心からビミョーに離れたイミグレへ向かう。



イミグレの前でバスチケットをすんなり購入、225元なり。


イミグレに出頭したのは他に日本人のご夫婦、フランス人のオッサン、そしてパキスタン人8人ぐらい。みなさん英語ペラペラだった。まあ元英領だから当然だけど。
評判どおりフレンドリーな彼ら。ペラペラな英語でパキスタンの国内情勢やら自分の豊富なビジネス経験やらを聞かせてくれる。

「まあドバイの奴らって金持ちだけど教育がなってないよね。。。」とか。


イミグレは何も問題なっしんぐ。日仏パ多国籍軍団はすんなりイミグレの外へ。

しばらく待っているとその多国籍軍団の前にパキスタン行きバスが現れた。
そのバスは、どう見ても温泉旅館か塾の送迎用マイクロバス。



DSC06736.jpg
屋根に荷物載せるの、アフリカ旅以来だ。。。



DSC06740.jpg




DSC06739.jpg
後部座席は野菜入りダンボールが占領。バスじゅう腐った玉ねぎのニオイ。。。 オエッ・・・



国際バス、しかも5000m近い峠を越えるバスが元温泉旅館用マイクロバスかよ、どんな神経s、

とかぶつぶつ言ってもこれに乗らないといけないのでとりあえず席に座る。


バスは中国時間の12時前に出発。いきなり不安定な声とリズムのパキスタン演歌がかかる。



DSC06747.jpg
オイオイ山のほう真っ白じゃねーかYO、と思っていると、



DSC06766.jpg
あっという間にこの景色



DSC06760.jpg
雪の上にラクダ?摩訶不思議な景色。



ついに中パ国境のゲートが見えてきた。ここでBGMはパキスタン演歌からタイタニックに。うおおいい感じじゃ。


DSC06770.jpg


ここが標高4700mのフンジュラブ峠(クンジュラブ峠)。文句なしでtakumi史上最高地点。あ、頭フラフラするけど気のせいかなあ。


ゲートをくぐって、この旅最後の「スタン系」入国。うっしゃパキスタンやっ。


中東と思われることも多いこの国だけど、厳密にはインドと同じ南アジア。
ってことは、この旅で
「東南アジア」=マレーシア
「西アジア(中東)」=イラン
「中央アジア」=トルクメ、ウズベク、キルギス
「東アジア」=中国
そして「南アジア」=パキスタン

と、アジアの5つのエリアすべてに足を踏み入れたことになります。

別にどうでもいいことですね、うん。



DSC06774.jpg


パキスタン側の峠にはイミグレじゃないけど事務所系の建物があり、その前で停車。一気に車内がほんわかムードになり、パキスタン人はみんな降りて写真撮影とかやってる。


DSC06777.jpg
お世話になった温泉旅館送迎バス。やっぱ山の一つ一つがデカイ。。。


さあこっから一気に降りるべ!とか思っていると、ここでアクシデント。


同行していたハイエース、雪解け水にタイヤを取られて動けなくなってしまった。。。


DSC06789.jpg

このあたりは積雪で道路どころじゃなく、もはや勘に頼って運転している状態。そりゃこうなりますわな。

パキスタン人10人がかりでやっと救出。あ、takumiはそこらへんで記念撮影とかしてましたがなにか?


このあたりは世界最高峰のカラコルム山系。もちろん絶景の連続。
高山病でダウンしない程度にいろいろはしゃいでたら、またしてもトラブル。しかも今度はかなりマズそう。


DSC06803.jpg
お、今度こそ完全アウトじゃ。。。


いやーこの道落石とか土砂崩れはしょっちゅうって聞いてたけどドンピシャで当たるとはねー・・・

しかもこの落石、今も現在進行中。
つまりこうしている間にも上からコロコロ小石が転がってくるのだ。こ、こえぇ。。。


takumiも一度様子を見に行き、バスの車内に戻ろうとするとドンピシャで小石がコロコロ。

全速力で走り抜けようとすると、3秒ぐらいで信じられないぐらい息が切れる。


「あ、ここ標高4000mだ。。。」


落石の恐怖と酸欠の恐怖におびえながら、とりあえずバスの車内へ生還。でもこの落石はどうしようもできぬ。待つこと3時間、やっと状況が動いた。


やっぱ落石に慣れてるんですねー、こんな手を使ってやっと脱出できた。



DSC06817.jpg
まさかの「人も荷物も全部積み替え作戦」。


逆方向行きのバスがやってきたら人と荷物を積み替えてしまえー、そしたらバスで落石箇所を通る必要ないもんね、てことでみなさん逆方向のバスにお乗換え。そして運ちゃんがバスを器用に方向転換させ、再出発。


あ、この積み替え作業もパキスタン人のみなさまがやってくれました。こんな高所に慣れていない我々は自分の荷物運ぶだけで体力限界だし。対してパキスタンのみなさまはタバコすぱすぱやってても全然余裕。



バスはどんどん高度を下げていく。

途中いくつか村を通過するけど、住民がバスを見つけると100%手を振ってくれる。やっぱいいねえパキ。パキ最高!



DSC06829.jpg
スーパー見にくいけど、アイベックス。立派な角を持ったカモシカみたいな動物


このカラコルムハイウェイ、あちこちで舗装工事やトンネル工事が始まっていた。よく見ると車両はすべて中国製、作業員も全員中国人。

あーこれ発展途上国の開発のために進出したはいいけどジモティーを雇用しないで全部自分たちで開発してしまうから反感買うパターンね、アフリカとかでもよく聞くやつね。
旅しているとどんな場所にも中国人が進出していてクリビツするけど、こんな問題もあったりする。



結局タシュクルガンを出発して約10時間でスストへ。バスはちょうどイミグレ前で降り、ここで正式にパキスタン入国。


スストはとにかく風の強い町だった。あー風の谷ってもしかしてこーゆーことか。



DSC06839.jpg
安食堂でクリケット中継に見入るジモティー。あ、そうかパキスタンってクリケット圏だ。




DSC06838.jpg

パキスタン初メシ、カレーとピラフとミルクティー。典型的パキスタンメシ



DSC06840.jpg


パキスタンの一日目の感想、

ほんとにどこでも誰でも英語が通じる。この旅で英語通用度ワンツースリー以下、頼りになるのは筆談とジェスチャーの国ばかりまわってきたtakumiにとってこれはもう感動の嵐だった。

「そ、そこらへんのオッサンがちゃんとした英語をしゃべっている・・・!(涙)」

上の写真の普通のオヤジですらペラペラの英語話してくれたからね。
今まで40カ国以上旅してきたけど、こんなに英語が通じる国に入ったの初めてですわ。いやほんと。


そして物価も激安。中央アジアやウイグルもなかなかおサイフに優しかったけど、ここはさすが南アジア。
上のメシ170ルピー(≒130円)、ダブル一泊400ルピー(≒320円)。



世間一般ではあまりよろしくないイメージのパキスタンですが、takumiにとってほとんど天国のように思えてきました。まだ一日目だけど。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/486-9f891525

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR