FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

Road to 桃源郷 前編。

9/17 中国/カシュガル →(乗り合いタクシー)→ タシュクルガン タシュクルガン泊


ついに最後の国パキスタンへ出発のとき。
古くからバックパッカーに「伝説の地」「桃源郷」と呼ばれてきたフンザをこの目で見ねばならぬ。


まずはイミグレのあるタシュクルガンへ向かう。

何時にバスが出るかあいまいだったけど、午前中にバスターミナルへ行くとあと1時間でタシュクルガン行きバスが出るとの表示。

窓口に行ってドヤ顔で「タシュクルガン!」と言うと、、、


「メイヨー(ないよ)」


・・・

なぜメイヨーなのか全然説明がないけど。。。 仕方ないここは中国なのじゃ。


こんなこともあろうかとちゃんと乗り合いタクシー乗り場の場所を調べておいた。タシュクルガンへはバスのほかに乗り合いタクシーも出ており、当然バスよりも早い。そのぶん倍ぐらいの料金がかかるけど。


客は自分ひとりだったけど、しばらくするとワラワラ集まってきて1時間後に出発。中国人3人ほど、ウイグル人3人ほど、運ちゃんもウイグル人。
サイズは8人乗りの車なのにシートは6人分、かなりゆったりしておりしかも清潔。「乗り合いタクシー=とりあえず乗れるだけ乗せたらいーじゃん」的概念を覆してくれるなかなか快適な車でした。



DSC06693.jpg
この地ではさまざまな場所で羊がひん剥かれて吊るされております




DSC06706.jpg
うおお雪が迫ってきた。。。



5時間ほどでタシュクルガンに到着。タクシー降りた30分後、カシュガルで買った帽子をなくしたことに気づく。
よー考えればこの旅はとにかくモノをなくす旅だった。腕時計、ipod、サマルカンドでは宿にTシャツを干しっぱなしにしてきたし今度はこれ。400円ぐらいのものだったからダメージは大きくないけど、とにかく自分の旅レベルが絶望的に低いこと低いこと。あああ自己嫌悪。。。



DSC06713.jpg



DSC06721.jpg
センスが全く感じられない像や湿原鑑賞ポイントみたいなのを作ってなんとか観光地化しようとしているけど。。。



さてこのタシュクルガン、新疆ウイグル自治区にある町ですが、多数派の民族は実はタジク人。このあたりはタジク自治県というエリアに含まれている。
新疆ウイグル自治区という名前からウイグル人ばっかりなイメージがするけど、このエリアは中国随一の他民族エリア。キルギス人、カザフ人、ウズベク人、モンゴル人といった中央アジア系民族が多く住んでいる。旅をする分にはどうでもいいことだけど。

さらにどうでもいいことに、この中国政府が定めた「タジク人」は、現在のタジキスタン共和国の主要民族タジク人とは全く違う民族。タシュクルガンに住むタジク人は、タジキスタン東部に住むパミール人のことであり、彼らはタジキスタンのタジク人とは言語も宗派も違う。
そもそもタジク人という概念自体ソ連が作り出したグループで、中央アジアの山岳地帯にいたペルシャ系の言語を話す少数民族の総称で云々。。。とかって話が出てくるのだけど、そんなことここに書いてたらさっぱり先に進まないので途中で切り上げさせていただきます。とにかく中央アジアの民族関係は奥が深い。興味を持った奇特な方はウィキ先生かなんかに聞いてちょーだい。


で、そのタジク人、正確に言うと「中国がタジク人と呼んでいる人たち」、衣装からしてウイグル人とは大きく違う。


DSC06711.jpg



DSC06715.jpg



ベールのほかに箱みたな帽子をかぶっている女性が多い。自分の中ではモーリタニアとかペルーボリビア並みの衝撃。やっぱいいねえ、民族衣装が目立つ地域って。


カシュガルのユースホステルで、「タシュクルガンにもユースができたぜいみんなカモーン!」的宣伝を見たけど探しても探しても見つからず。カモーンって言ってるからにはもっと目立つ場所に作れよと思ったけど。
で、結局典型的中国伝統安宿の「交通賓館」に宿泊。タシケントの某お化け屋敷ホテルみたいなのを想像してたけど、レセプションは英語を話せるしトイレもまあ許容範囲(相変わらずニーハオトイレだけど)、ホットシャワーもデルし意外と快適でした。ネットがないのはしゃあないでしょう。

この町3000mを越えているはずだけど高山病の症状はほとんどなし。明日は自己最高所記録となる4700mの峠を越えていきます。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/485-5e288a75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR