FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

カシュガルの日曜はテンション上がる日。

9/15, 16 中国/カシュガル カシュガル泊



引き続きお気に入りの街カシュガル散策。
結局この街には5泊+パキスタンから帰ってきて2泊、1週間近く滞在してしまった。あまり一箇所にとどまらないすっ飛ばしパッカーのtakumiにとってこれはかなりのミラクル。


DSC06543.jpg
さすが中国、街を歩いているだけで突っ込みどころ満載の光景がw

ラテンアルファベット圏以外の国を旅しているといつも思うけど、ただの看板も見慣れない文字になると自分たちにとっては一種のアートになる。漢字は日本人にとって見慣れている文字であるはずだけど、それでもやっぱり新鮮な感じがいたします。



DSC06547.jpg
中央アジアおなじみの串焼き肉ですが、スタン系のやつより味付けが濃いです。風味豊かなスパイス入り。トルコ料理思い出した



DSC06548.jpg
パクリ国家の真髄を見たぜよ!その3 これは盛大に吹いたww



DSC06549.jpg
中国人はカップラーメン大好き。どんな宿にもポットの一つは置いてあるので簡単に作れる。一つ30円ぐらい
右のビールは「WUSU」だけあって薄いビールでした。ウルムチ産、つまり新疆ウイグル自治区のビールらしい

で、この日最大の収穫品が左の電卓。国境の町でしゃべる電卓を見てどーしても買いたかったtakumi、カシュガルの商店で見つけてそっこー購入。見てみると、

「おしゃべり機能+時計+アラーム+ライト」

と、何役もこなせるスーパーハイテク電卓でした。これで25元(300円強)は超お買い得かと。

それにしてもこのメーカー名、韓国の某大手メーカーと似ているような。。。



そして日曜日。新疆ウイグル自治区では日曜日に各地ででっかいバザールが開かれるのであります。
カシュガルではさらに動物市、アニマルマーケットも開かれるとのこと。ってことでさっそく行ってみやう。



DSC06556.jpg
これぐらいは市内中心部でも見れる。カシュガルは車と電動バイクとロバ車が行きかう、過去と未来が交差した街




市内からタクシーで20分、森を抜けた郊外にそれはあった。


DSC06634.jpg




DSC06565.jpg
肉がいっぱいぶった切られてたりとか、



DSC06575.jpg
ロン毛の牛がいたりとか、

なかなか壮絶な光景の連続でしたが、



DSC06578.jpg
一番「おおっ!」となったのがこの光景。



DSC06587.jpg




DSC06603.jpg
ここのウイグル人はノリがよかった。みんなポーズ決めてくれるし




DSC06606.jpg
羊を集めて、


DSC06615.jpg
よっこらせっ



DSC06633.jpg
ここでもスイカやメロンの切り売り、もちろん1個1元オンリー


動物市といえばこのちょうど1年前に行ったルーマニア・マラムレシュ地方の動物市を思い出すけど、規模も熱気もこちらのほうが断トツ。人口密度も動物密度もすさまじいものがあった。



ではもう一つの日曜バザールへ。



DSC06640.jpg



DSC06642.jpg


実はこのエリア、日曜に限らず毎日屋台が出てにぎわっている。もともと本当に日曜しかバザールがなかったけど、政府のイチャモンでこうなったらしい。でもやっぱり日曜のバザールは熱気が違った。



DSC06650.jpg
ここは帽子エリア


今までウズベク帽もキルギス帽も買ってきたtakumi。ってことは買うしかないでしょう。。。



DSC06657.jpg
ウイグル帽かぶった日本人がウイグルオヤジに紛れ込むとこうなるww


ウイグル帽に立派なイスラム髭、ウイグルオヤジはなんか言葉にできないようなオーラがバンバン出ている。世界一かっこいいオヤジはウイグルオヤジだと思います。まじで。



DSC06654.jpg
何のためなのか、サソリを売っている出店。
売り手のオッサンがマイクをつけているのは、自らの声による宣伝をスピーカーから垂れ流すため。このおかげでこのあたりはスピーカーで拡張されたオッサンの声がワンワン響いている。やっぱ突っ込みどころ多すぎるぜこの国。



DSC06658.jpg
露天の食べ物はどれも激安。てことは手当たり次第に食ってみますよね、うん




DSC06662.jpg
パクリ国家の真髄を見たぜよ!その4



DSC06668.jpg
このあたりは土産物エリア。
ウズベクやキルギスではセンスよさそうな小物が多くて買いやすかったけど、ここの土産物は高そうなものでかいもののどれか。金ピカのラクダの置物とか、送料だけで何万円もしそうな弦楽器とか。期待していたのに残念。。。



DSC06672.jpg
これはなかなかセンスありますな


バザールに行って改めて思ったこと。
礼拝の時間になるとオヤジはもちろん子供もしっかりひざまづいて礼拝するし、女の人はほとんどスカーフをかぶっている。つまり、ウイグル人はかなり信仰深いのだ。
ソ連から独立を勝ち取ったスタン系国家では、一応ムスリムがほとんどなのにみんな真昼間からビールやウォッカ酒盛り大会、女の人は露出しまくり、モスクでアザーンが流れてみんな礼拝にGO!な光景なんて見たことがなかった。一方中国に支配されたこの地ではずっと厚いイスラム信仰が続いている。断食もスタン系国家なんかよりずっと厳しいらしい。
どちらも同じ民族系統、どちらも社会主義国に支配されていた(いる)のになんなんだこの差は。。。



DSC06677.jpg
カエルとヤモリのミイラ。日曜バザールじゃなくてもこんなモノに出会えます




DSC06683.jpg
今では巨大スーパーも出現。イ○ンやイトー○ーカドーが地元の商店街を押しつぶす的な感じで、スーパーがバザールを押しつぶす、ってことにはならないと思うけど。。。



意外なことにカシュガルでは10人ほど日本人に会った。自分のように西から抜けてきた人、中国からスタン系へいざ参らんとしている人、ウイグルのみの短期の人。さまざまなルートの人に出会うのは、やっぱりここがシルクロード交易都市だったからかなあ。
そして何回も書いてきたけど、やっぱ中央アジアの旅人は、旅慣れていて、話していて楽しい人が多い。
ツワモノが集まる場所シルクロード。うーんなんかいい響きじゃ。


さあそろそろ最後の国に向かいまする。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/484-26372dcc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR