FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

超田舎村サリタシュの超田舎宿。

9/10 キルギス/サリタシュ サリタシュ泊


人口が家畜の数の1/10ぐらいじゃないかと思わせるド田舎村・サリタシュ(サルタシュとも発音)。

宿は一軒しか見つかりませんでした。当然そこにチェックイン。



DSC06368.jpg

「サリタシュ・ゲストハウス」。
一泊250ソム。ネットなし(てか多分この村自体ネット環境ない)。シャワーも多分なし。トイレは離れ小屋のボットン便所。手洗いはそのへんのツボに入ってる水で洗う。停電アリ。なかなか原始的です。

このペット?の犬と羊が人懐っこかった。羊ってのはだいたい知らん人間から離れるものなのに、この羊はズボンとか甘噛みしてくる。癒し系羊です。


「英語の話せるおばちゃんがキルギス遊牧民の生活をいろいろ見せてくれてステキ!」的なレビューを読んで期待していったけど、出てきたのはロシア語とキルギス語オンリーのじーちゃん。と、息子だか孫だかのガキンチョ。
このじーちゃん、キッチンにあるIHヒーターの使い方が分からなかったようでtakumiに尋ねてきました。おいおいこんなんで宿やってけるのかえ。



この村にいくつかチャイハナっぽいのはあるけど、朝飯とか夕飯は絶望的。一日目のランチはなんかよう分からん肉とショボイ野菜のスープを出してくれたけど、2日目に村中のチャイハナをまわって「なんか、食べ物、くれ」と言ってみたけどすべてお断り。ほんっと原始的な村だ。

ということで必然的に食事もこの宿でお世話になります。



DSC06328.jpg
一日目の夕食と二日目の昼食、二日連続でトマト味のマカロニ。申し訳程度に羊肉入ってるのがかすかにキルギスな感じ。
おいおい毎食これだったら発狂するぞいね、と思っていると、



DSC06370.jpg
二日目の夕食にやっと中央アジア伝統料理プロフが出てきた。

これならこれで、作れるんなら最初っから作ってくれYOと思うけど。


この村キルギスとタジキスタンと中国を結ぶ大動脈の上にある村なのに、激しく物資不足状態らしい。


DSC06304.jpg
地べたに布団しいて寝るキルギス伝統スタイル



一日目はそんな原始的宿に一人ぼっちだったけど(例のラエリーはそのままヒッチハイクでタジキスタン方向行っちゃった)、二日目にオーストラリア人とかトルコ人ライダー3人組とか韓国人とか一気にわっさーって来ました。

トルコ人ライダーは中国から来て、これからカザフ経由でロシアに抜けてグルジアから帰還っていうルートらしい。うーんかつて彼らの祖先が馬でやったルートをそのままバイクでたどっている感じだw
中央アジアだったらそのままトルコ語通じるしなあ。トルコ人いいなあ。


イスタンブール近くの大都市ブルサ出身とのこと。

「へ?なんでブルサ知ってんの?」

「だって百万都市でしょ。サッカーにブルサスポルってチームもあるし」

地理とかサッカーの知識があったらこんなときにひじょーに役に立つ。てかこんなときしか役に立たないけどww


でもおれらはガラタサライファンだぜえ、とか言ってた。トルコ人と仲良くなるにはサッカートークが一番ってことはこれまでの経験からよく分かっております。
ほとんどのトルコ国民が注目するらしいイスタンブールダービー(ガラタサライvsフェネルバフチェ)、死ぬまでに見たいなあ。。。



DSC06372.jpg
宿のじーちゃん。あーフラッシュまぶしいよね、ごめんね
それにしてもキルギス帽カッコイイ。




DSC06309.jpg
宿の裏山から




DSC06323.jpg
昭和の東北の寒村農家の子供?




DSC06336.jpg




DSC06340.jpg



草原と動物たちの景色はどこをとっても絵になります。


が、この何もない村に2泊するのが精一杯なので、そろそろ中国に向かいませう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/476-432df267

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR