FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

これぞキルギスの景色!草原の真っただ中の村へ。

9/9 キルギス/オシュ →(乗り合いタクシー)→ サリタシュ サリタシュ泊


DSC06193.jpg
ウズベク人が多くてもモスクはキルギス風


オシュは中国抜けの最後の拠点の都市。ここからの中国抜けのルートの選択肢は。。。

①中国・カシュガル行き寝台バスを利用。ラクチーン。でも所要約20時間で約$80、タッカーイ。

②自力で国境越え。公共バスはないのでヒッチハイク中心。メンドクサーイ。でも費用は①の1/5ぐらいで済みそう。


自称ドM系パッカーtakumi、そっこーで②を選択する。
②はヒッチハイク中心とあるけど途中のサリタシュという村までは乗り合いタクシーが利用でき、その村に滞在したかったのだ。


オシュ・アグルマックホテル裏のタクシー乗り場へ。よくわからん車数台とよくわからんキルギスオヤジ十数人がいたが、奇跡的に英語が話せる青年に会って案内してもらった。「街で偶然会った現地人が英語ペラペラでした」ってのは中央アジアではもはや奇跡に近いw

2時間ぐらい待ったのち、オバハン1人+子供3人+イスラエル人女2人で出発。最初は1000ソム(≒¥1600)とか言われたが、イスラエル人がすさまじいドケチ根性(※イスラエル人のドケチ根性は有名。南米では街の最安宿=「ラエリー宿」と呼ばれているほどw)を遺憾なく発揮した結果、750ソム(≒¥1200)に。これでもボられたと思うけど。。。

中東イスラム圏以外どこでも出没するイスラエル人旅行者。集団になると手を付けられないモンスター化すると評判の彼らだけど、takumiが接してきたイスラエル人はみんないい人ばかりだった。今回もパンおごってくれたしなかなかいい印象でした。車内でもドケチ根性が抑えきれないらしく、同乗者のオバハンに
「おい!テメエもちゃんと750ソム払ったのかYO!」
と英語でけんか腰に尋ねてたのには引いたけど。

これからタジク国境方面の山にトレッキングに行くそうな。グルジアにやパタゴニアの山岳地帯にもイスラエル人いっぱいいた。そんなに山にあこがれてるのか。。。
というかこの国イスラム圏なのにイスラエル人が普通に旅できるのね。



DSC06213.jpg
今度のシェアタクシーは道産子オデッセイ



4時間でサリタシュに到着。
たぶんこのあたりもともと草原が広がるだけで何もなかったのだろうけど、キルギス・中国・タジキスタンの三カ国の分岐点にあたるから何とか発展してきたのだと予想。日本でいうと伊勢中川みたいなとこかなあ。え?伊勢中川がどこにあるか分からない??


DSC06221.jpg
まっすぐ行けばオシュ、左に曲がればタジキスタン・パミール高原、うしろは中国・新疆ウイグル自治区




DSC06224.jpg




DSC06227.jpg


発展しているといっても人口200人いるかいないかというすさまじい田舎の村。間違いなく人より家畜の数のほうが多い。
そして雪をかぶったパミールの山々がほんとすばらしい。



DSC06228.jpg




DSC06266.jpg




DSC06250.jpg
草原の真っただ中で出会う人といえば、羊飼いと



DSC06268.jpg
馬乗りだけ。



DSC06273.jpg



DSC06275.jpg



DSC06279.jpg


大草原の向こうに雪山。これがまさにキルギスのイメージだった。
そこらへんに遊牧民のテントがあって馬乳酒とか飲ませてくれたら完璧だったけど。。。



DSC06298.jpg




DSC06302.jpg



やっぱ首都とか観光地以外に行かないと、その国のほんとの姿が見えないもんだって思う。
オシュから中国まで国際バスですっ飛ばさなくてよかった。。。 
関連記事

コメント

ここはすごそうですね。
テント泊できたら最高ですね

Re: タイトルなし

> のらねこさん

キルギスらしい旅といえばやはりテント泊、とくに遊牧民用テントのユルタは最高ですね。このときばかりはチャリダーがうらやましかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/475-da41f6ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR