FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

ビシュケク散策で見つけたあれこれ。

9/2、3 キルギス/ビシュケク ビシュケク泊


ビシュケクの街角で見つけたあれこれ。



DSC05963.jpg
まだトロリーバスが健在。哀愁漂う音を出して走ってます
ちなみにビシュケクの市内移動の主役はトロリーバスでも市バスでもなくマルシュルートカ。旧ソ連圏でおなじみのミニバスみたいなもの。合図すればいつでも乗り降りできるので、バスと言うより乗り合いタクシーに近い。
でもこれが旅行者にとってかなりのクセモノ。まずバス停がないので乗る場所、降りる場所が分かりずらい。経由する場所は小さいキリル文字で窓にちょこんと書いてあるのみ。そして何よりすぐ混みやすく、デカイ荷物を持っているともれなく乗客全員から「邪魔くさいねんオマエ」的視線で見られるのだ。
やっぱ旅行者には市バスなりトラムなりが使いやすいよねー。一番いいのはメトロだけど、これはビシュケクには50年ぐらい早いでしょう。




DSC05966.jpg
この先には結婚式?サマルカンドでは乱入ウェルカムだったけどこっちは控えたほうがよろしい様子




DSC05969.jpg
映画館の前を歩くキルギス人とロシア人
見た感じ、両者うまく共存してやっている様子。キルギス人とウズベク人の衝突は時々起こるようだけど、ロシア人とは聞いたことがない。イイネ!



DSC05971.jpg
土日のみ開かれるフリーマーケット。立派な服からガラクタまで何でも揃いますが、相変わらず売り手のオバチャンのやる気が感じられませんw



DSC05974.jpg
この真ん中の方と服がオソロでした。タシケントのサッカーチーム・パフタコールのユニホームですね。
基本的に向こうから声をかけてこないキルギス人、でも服がオソロだとさすがに声かけてきました。



DSC05983.jpg
キルギスの英雄マナス王の銅像




DSC05981.jpg
日本車が多い国だけど、市バスは中国から贈られたよう
この国外交がうまいのか、いろんな国から援助をもらっているようです。ウィキ教授によると世界で唯一米軍基地とロシア軍基地が並存している国らしいし。
それでもやっぱりロシアとの結びつきが一番強いらしく、ガソリンスタンドなどにロシア国旗がはためいています。



DSC05979.jpg
商売意欲なさすぎて昼寝中のオバハン@オシュバザール
ひとつぐらい持ってっても気づかれなさそうw




DSC05975.jpg
南旅館でのシェアメシ、本格風チャーハンとスープ、ビール。

この国に日本人が集まる宿は2つあります。オーナーが日本人の「さくらゲストハウス」、日本語が話せるオーナーがいる「南旅館」。どちらも評価が高い宿で、しかもビシュケクはビザ待ちする人が多い街。そんなわけでいわゆる沈没者の方が結構多い。
この2つ、ブエノスアイレスで言うと「上野山荘別館」と「日本旅館」の関係にぴったりだと思われます。と言ってもほとんどの人にはワケワカメなので詳しく申しますと、
「さくらゲストハウス」は旅行慣れしていない宿泊客も多そうな感じ。立地がグッド。開放的な感じ。でも値段が比較的高く、キッチンが狭い(泊まっていないので他人からの情報を元にしてますw)。
「南旅館」は旅行慣れしている人が集まる感じがする。値段は安く(200ソム≒¥320)、キッチン広い。でも中心部からだとマルシュルートカで10分以上、立地は絶望的。マンションの一室なので場所が分かりにくく、暗い感じがする。そんな感じです。

宿を決める上で特にこだわりはなかったのですが、今回は値段が安く知り合いがいた南旅館をチョイス。最初は暗い雰囲気にアレレってなったけど、結局居心地がいい宿になりました。オーナーのナンちゃんさん(キルギス語ロシア語日本語英語フランス語を操るキルギス人)も旅行相談にしっかり乗ってくれるしね。

そしてやっぱりここでもおもしろい旅行者の方に会う。アジアだけで2年もいる方とか、キルギスに1ヶ月以上滞在してる方とか。やっぱいいねえ中央アジア。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/469-06b68327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (4)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR