FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

さっそく腐敗ポリスに遭遇?ビシュケクの洗礼。

9/1 キルギス/(乗り合いタクシー)→ ビシュケク ビシュケク泊


運ちゃんがすっ飛ばしてくれたおかげで、標準所要時間10時間のところを9時間で到着。首都ビシュケク!向こうに雪かぶった山が見えて気持ちいい!いぇあh!


とりあえずバスターミナルへ、バックパック背負ってうろついているといきなり2人組から声をかけられる。

「警察だ。パスポートを見せろ。。。」


パスポートを見せても立ち去ろうとせず、バッグの中をあけようとしてくる。


「うーんこれが中央アジア名物腐敗ポリスによる荷物検査か・・・」


中央アジアの警察は、荷物検査と称して財布から現金を抜き取ろうとしたり、因縁つけてワイロ請求したり、かつあげしたりとなかなかの評判。ってやってることはそのへんのチンピラと変わらないw
現に去年のイラクの戦友ジンさんは、カザフスタンのシムケントで警察に監禁され$6000をカツアゲされていた。ここまでくるとチンピラよりタチが悪い。

とはいってもトルクメニスタンの警察は人畜無害、ウズベキスタンでも地下鉄で軽い荷物検査があったぐらいでトラブルはなく、完全に油断していた。


とりあえず財布を見せるのは全力で拒否したため、被害なしで終了。


ところがなんとこの3分後にまたしても自称ポリスに捕まり、今回は財布を取り上げられてしまった。。。!


「ビシュケクに着いて1時間で2回も警察に捕まるのかよ!!」

なんとか金は抜き取られずに済んだけど、おかげで第一印象最悪のままビシュケク滞在スタート。



DSC05952.jpg
市内中心部にあるオシュバザール。新しい街なのでおもな見所はバザールしかナッシング




DSC05953.jpg
チキンのシャシリク。
こいつを日本人2人でムシャムシャしてると、どっからどう見てもアル中のオッサンに因縁つけられそうになった。ビシュケク初日から災難続き。。。 おれこの街に嫌われてるのか?




DSC05958.jpg
キルギス帽と民族服。キルギス帽思ったより安く、100ソム(≒160円)で購入。現在ウズベク帽2つとキルギス帽1つを保持中!これからどんどん帽子増やしてこうぜ!どうせ日本では被らないけどさ!


このバザール、ひとごみはすごいんだけどどうも雰囲気が不自然。バザールなのに静かすぎるのだ。
どうもほとんどの売り手が商売意欲に欠けているようで、「売る気あるんかコラ!」と言ってしまいそうな店ばっかなのだ。みんなやる気マソマソだったウズベキスタンから来たので余計そう感じる。

あとから気づくことになるけど、基本的にキルギス人はよく言えば穏やか、悪く言えば「つまんない」性格の人が多い様子。お隣のウズベク人とは対照的ですな。


またウズベキスタンではラテンアルファベットとキリル文字(ロシア文字)が混在してたけど、この国は思いっきりキリル文字ばかり。ロシア人人口もウズベクより多い気がする。そしてウズベク人は彫りが深かったけど、キルギス人の顔は日本人に近い感じ。
国境をひとつ越えるだけで、こんなに気づくことがある。なんか新鮮だねえ。。。



DSC05961.jpg
左右の像の必要性に疑問を感じるマガジン(商店)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/468-35f7f4fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR