FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

イラン情報!2012年版

※レートおよび情報は2012年8月当時のもの

1000リアル≒¥4


・ビザ情報
アライバルビザで入りました。このページを参照ください。


・移動情報
○日本-テヘラン…直行便はナシ。中東・欧州系エアラインが乗り継ぎ便を飛ばしていますが、LCCのエアアジアもクアラルンプールから隔日で飛ばしていて、おそらくこれが最安便。クアラルンプールからテヘランのイマームホメイニ空港まで約2万円、安いと日本から片道3万円台で飛べます。驚異!!
※追記:エアアジアのテヘラン便が、2012年10月14日より運休となる模様。イランの経済状況の悪化が原因のようです。これによりテヘラン発着のLCCは湾岸諸国とトルコ発着の便しかなくなります。

○イマームホメイニ空港-テヘラン市内…空港出て右手からバスが出ている。30000リアル。アザーディターミナルを通ってメヘラーバード空港(国内線専用)まで行き、アザーディターミナルでメトロに乗り換えられる。タクシーは市内まで250000リアル。

○テヘラン-イスファハーン…アザーディバスターミナルから各社バス頻発。値段には幅がある(今回乗ったバスは85000リアル。3列シートのVIPバスはもう少し高い)。所要6時間。イスファハーンの北ターミナル着。ターミナルから市内まで歩くと1時間ほどかかる。

○イスファハーン-ラシュト…北ターミナルから各社バス頻発。今回はHamsafar社の夜行VIPバスを利用、所要10時間、220000リアル。ラシュトのバスターミナルから市内までシェアタクシーで20000リアル。

○ラシュト-マースーレ…まず郊外のフーマン・ターミナルから乗り合いタクシーで10000リアル、1時間弱。フーマンについたらマースーレ・ターミナルへ歩いていき、乗り合いタクシーで17000リアル、ミニバスがあれば10000リアル。所要1時間。

○ラシュト-ラムサール…郊外のラムサール・ターミナルから乗り合いタクシーで80000リアル、所要2時間。チケット制なので安心。ラムサールからの帰りにラシュト行き乗り合いタクシーが見つからないときは、間にある町ラーヒジャーンで乗り換えると良いでしょう。

○ラシュト-テヘラン…バスターミナルから各社バス頻発、75000リアル、所要5時間。だいたいアザーディターミナル着。

○テヘラン-マシュハド…鉄道とバスがある。快適さなら鉄道、安さならバス。鉄道は一日10便以上あり、寝台300000リアル。売り切れやすいので早めの入手を。駅のチケット売り場では当日のチケットしか取り扱っておらず、前売り券は駅前通りにある旅行代理店で。バスは南ターミナルと東ターミナルから(東からの方が本数多そう)。200000リアル、所要13時間。

○マシュハド-アシガバート(トルクメニスタン)…まず郊外のMerajターミナルへ。グーチャンまでバス頻発、22000リアル、所要2時間。グーチャンからタクシーor乗り合いタクシーで国境の町バジェギラーンまで1時間。今回は時間が迫っていたので(国境クローズはトルクメ時間18時)、奮発してタクシーチャーター、400000リアル。トルクメニスタン入国の際入国税$12が必要。トルクメニスタンにはいるとイランリアルの両替が難しくなるので、ここで両替してもらいましょう。イミグレを出たら専用ミニバス($15、所要30分)でアシガバート郊外へ。ここから中心部行きタクシーが出ているらしいが、今回はタクシーがなかったのでそのままミニバスの運ちゃんに送ってもらった。
なおこの国境より西のサラフスを経由するルートもあり、メルブ遺跡などに行くときに便利です。


・物価情報
闇レートがあるため安く感じる。ミネラルウォーター小2000リアル~、コーラ小5000リアル~、軽食20000リアルぐらい。ネット7000~10000リアル/h。


・注意することなど
旅行しやすい国だけど制限は多い。女性は必ずスカーフを、男性も短パン禁止(サンダルはOK)。ATMは基本的に使用不可、クレジットカードの支払いもダメ。facebookやtwitterなどは規制されているが(googleやyahooは.comをつければアクセスできる)、ネット屋によってはアクセスできる。自分のパソコンでネットするときはVPN接続でできるはず。
またイランリアルの桁が多いため、0を一つ取った「トマン」という単位を使うことが多い。さらに10000リアルを1ホメイニと呼ぶ人も。公定レートと闇レートの差が激しいので、空港や銀行での両替は最低限に。闇レートの両替はそこらへんの両替屋やバザールでできる。訪問時は$1=20000リアルぐらいだったが、最近どんどんリアルが暴落している模様。


・都市別情報
☆テヘラン Tehran
市内交通…メトロ(地下鉄)が便利。市内を網羅しており、英語の案内もあって分かりやすい。チケットは窓口で購入、1回券3500リアル、2回券5500リアル。車両両端部は女性専用車両。アザーディターミナルへ行くときは、「アザーディ」駅ではなく「メイダーン・アザーディ」駅下車なので注意。市バスは一回2500リアル、鉄道駅に行くのに便利な高速市内バスBTSも一回2500リアル。


☆イスファハーン(イスファハン、エスファハーン、エスファハン) Isfahan/Esfahan
安宿…Amir Kabir Hotel アミールキャビールホテル:人気の安宿。南北に走る大通りの北側に位置し、イマーム広場まで徒歩15分。ドミ12000リアル(←クソ暑い地下室に通されるのでオススメしません)と15000リアル、個室もあり。値下げ交渉きかず。朝食付き、wifiフリー。レセプションは英語が話せ、愛想がいい。両替やバスチケットの手配も可能。

ネット…アミールキャビールホテル2階にネット屋がありますが、facebookなどはアクセス不可。大通りを南に下り、イマーム広場へ曲がる交差点の南西の角にある「Rose Internet」でできる。少し高め&遅めだけど。

イマーム広場付近の地図
isfahan.jpg
赤丸…アミールキャビールホテル
緑丸…イマーム広場
黄丸…マスジェデ・ジャーメ
黒丸…バザール、このあたり一帯旧市街
桃丸…Rose Internet(facebookなどアクセス可)
茶丸…セパハン(イスファハーンの強豪サッカーチーム)の大ファンのじーちゃんがやっている商店。親日家でもあるようで店に日の丸が飾ってあり、日本人と分かると「ジャポーングーッド、浦和レーッズ」などと言ってくれるw ぜひここでお買い物を!
青矢印…北バスターミナル方面
紫矢印…スィー・オ・セ橋、ジョルファー地区方面


DSC07493.jpg


☆ラシュト Rasht
安宿…Karvan Hotel カルヴァンホテル:街の中心のShahrdari広場から南東に延びるイマームホメイニ通りを少し行った右手にある宿。トイレシャワー共同シングル16000リアル。あまり外国人旅行者はいなさそうだけど英語が通じる。

食事…夜になるとイマームホメイニ通りにケバブ屋台が出現する。外食に乏しいイランだけど、ここのケバブはどこも絶品でござんした。ぜひご賞味を。

ネット…イマームホメイニ通りを南東に行くと、左手の奥まったところにネット屋があり、ここでfacebookが使える。なかなかストレスがたまる遅さだけど。。。

地図
rasht.jpg
赤丸…カルヴァンホテル
黒丸…ショハダー広場(中心広場)
黄丸…バザール
緑丸…ネット屋
青丸…フーマン・ターミナル(フーマン行き乗り合いタクシー乗り場)
赤矢印…バスターミナル方面
青矢印…ラムサール・ターミナル方面


☆ラムサール(ラームサル) Ramsar
観光情報…ここの目玉はカスピ海と温泉。山の手にある巨大ホテルの右にある小道を上っていくと温泉がある。18000リアル、個室なので安心。おすすめですよん。


☆マシュハド Mashhad
観光情報…マシュハドといえばイマームレザーの聖廟。入る前に荷物検査があり、カメラは預かりになるが、携帯で撮影することができる。takumiはせっかくこのこと知ってたのに撮影しようとしたとたん携帯が電池切れになったけどねww

市内交通…メトロ(というか地下を走るトラム)や市バス乗車にはICカードがいるよう。メトロの駅で買えるようですが、結局買わなかったのでいくらか知りません。ゴメン。




シラーズやヤズド、アルメニア国境情報については去年の情報を参照ください。




ではではHAVE A NICE TRIP!!
関連記事

コメント

来年イランに行こうと思っている大学生です。
ビザ情報を探して辿り着きました。
現地情報詳細が分かりやすくまとめられていて感動しました!感謝!!
今後の旅に活用させていただきます。
takumiさんも良い旅を~

Re: タイトルなし

> エイミーさん

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます!
イランビザ、取得がどんどんきびしくなる可能性が高いですが、めげずにがんばってください。本当に旅する価値のある国なので。
質問などがありましたらお気軽にコメントくださいね☆

いらん!

同じくビザ情報を漁っていたらたどり着きました!ヤケクソVOAうまくいったんですね!私は一ヶ月後、比較的緩いと言われるシラーズINを予定しているのですが、現地で女性一人旅行者に会ったりしませんでしたか?まだチケットとってません(´・_・`)

Re: いらん!

> 25さん

現地では女性の方に会ってませんが、その後イランに行かれた女性単独旅行者に会いました。その方はトルコのトラブゾンでビザ取得したといってました。確かにシラーズでアライバル取れた話はよく聞きますが、女性の方はどうなんですかね。。。?やはり時間に余裕があるならトラブゾンで撮るのが一番確実だと思われますが。
とにかくご健闘をお祈りいたします!
余談ですが、今イランはリアルが大暴落しているらしいので、物価安は驚異的だと思いますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/464-7862bd03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR