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2017-08

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今日中に越えろ!ウズベクキルギス国境。

8/31 ウズベキスタン/コーカンド →(バス、社名不明)→ リシタン →(バス、社名不明)→ フェルガナ →(ミニバス)→ アンディジャン →(タクシー)→ ドストリック →(徒歩)→ キルギス/ドストゥック →(マルシュルートカ)→ オシュ →(乗り合いタクシー) 車中泊


上を見てもらったら分かるように、なかなかの移動続きです。。。
とにかく今日中にキルギスに入国したかった。



DSC05926.jpg
朝食はバイキング!やっぱコスパいいなあこの宿。
やっぱ$42からの60000スムはよくやったぞtakumi。


コーカンドは元宮殿などがあってフェルガナ地方ではなかなかの観光都市とのことですが、さっさとキルギス抜けしたいのでスルーします。



DSC05928.jpg
観光都市の雰囲気が微塵も感じられないだだっ広い道


今日もリシタンの青年センターにお邪魔。


今日は3人の大学生ボランティアの方がいました。休学中の方と、2週間ほどの短期の方。
休学してまでボランティアって発想は自分の中には全然なかったなあ。しかもそれなりに環境が整っているであろう東南アジアやインドじゃなくて、この国に飛び込むとは。。。 すてきだなあ。

休学中の彼は、ビザがめんどくさいとか水が出ないとかまだまだ問題が多いって言ってたけど、それだけ得るものも大きいと思う。自己満足のフラフラ旅行ばっかしてる自分が言うのも恥ずかしいけど・・・


DSC05935.jpg




DSC05938.jpg




DSC05941.jpg
近くの食堂へ。お。これはまたニュータイプのラグマン!焼きうどん系!!


今回は「外国に出てみたいけどパスポートがない、どうしたらいいんすか」と深刻な悩みを持っている少年の揺れる心のうちを聞いてあげたり、十何年かぶりにフルーツバスケットをしたり、という感じで時間がすぎていきました。

そういえばこのセンターの本棚に10年前の歩き方中央アジア版があったから見てみたけど、どう見てもその10年前のほうが情報量が多かったぞ?カザフの地方都市までしっかり載ってたし、トルクメ諸都市の地図も載ってたし(今の歩き方の項目はアシガバートとメルブだけ、地図なし)。最近の歩き方はどうなってんの一体??



DSC05945.jpg
この子最後にわざわざフェルガナ行きバス止めてくれたし、いい子だったなあ


ゆとりのある旅だったらもっとこの町にいただろうし、いっそボランティアになっちゃいなYO!ってノリも実現できたかもしれないけど、先を急ぐので早めに辞退します。


まずバスで昨日のドタバタ劇の舞台になったフェルガナへ、ミニバスに乗り継いでアンディジャンへ。ここで国境行き乗り合いタクシーやバスが出ているはずだけど。。。


ウズベクキルギス国境も例によって時間制限があり、6時まで。とりあえず乗り合いタクシーに乗り込んだけど、現在4時。国境まで1時間かかる。


で、なんとなーく予想はしてたけど全く他の乗客が現れず。そんなわけでタクシーチャーターすることになりますわな。30000スム(≒900円)なり。


この旅、国境越えだけで出費かさみまくりですがな。でもしゃあない、国境ってのは本来お金が飛ぶところなのじゃ。



チャーターしてたのに何回か運ちゃんの知り合いの家に寄って、そのたびに「早よ行けやゴルァ」と突っかかっていったけどなんとかクローズの20分前着、ぎりぎりセーフ。
いろいろ評判が悪いこの国境だけど、ウズベク側でパソコン見られたぐらいで難なく通過。心配していたレギチェックもなかった。
キルギス側では役人が「あ?キルギスビザどこよ?」とニヤニヤしながら言うほど(もちろんジョークです)、ユルユルの国境だった。

情報どおりマルシュルートカ(ミニバス)も見つかり、すぐにキルギス第2の都市オシュに到着。


別にこの町に用はないので、首都ビシュケク行き夜行乗り合いタクシーに乗り込む。
キルギス人の顔は日本人に似てるってことだったけど、このオシュはウズベク人が多いせいかそんなことは気づかず。それより気づいたのは日本車の多さで、今回の車は違ったけど乗り合いタクシーの多くにオデッセイとかステップワゴンが使われているほどだった。


オシュビシュケク間はなかなかの山道、首都と第2の都市を結ぶ道路なのに片側1車線で街灯もナシ。そんな中運ちゃんは時速100km以上でぶっ飛ばしてくれやがった。なかなか落ち着いて寝られず。
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関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

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