FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

日本語学級訪問からの、ホテルがねえ!野宿の危機。

8/30 ウズベキスタン/リシタン →(バス、社名不明)→ フェルガナ →(乗り合いタクシー)→ コーカンド コーカンド泊


ホームステイさせてもらったお宅はこんな場所でした。



DSC05885.jpg
牛4頭飼ってるそうな



DSC05888.jpg





DSC05892.jpg
家の前の道



DSC05895.jpg
綿花畑



DSC05906.jpg
小さい小屋みたいなところがトイレです。板張りボットン便所なり



DSC05912.jpg
昨日声かけてくれた英語教師の方と、おねいさまとお父さま
お父さまはウズベク帽かぶっておりますが、このウズベク帽、地域によって模様が違うみたい。「サマルカンドで買ったやつなら持ってますぜ」と言ったら、フェルガナ模様の帽子をプレゼントしてくれた。ありがたや。


日本人旅行者にとって、ここリシタンは日本語学級「NORIKO学級」で有名な場所。勉強するのにお金が要らないこともあって、多くの子供たちが学校帰りや家事の合間にNORIKO学級を訪れて勉強している。
もちろん長い期間滞在している日本人教師の方や大学生ボランティアの方もいらっしゃるけど、通りすがりの旅行者も立ち寄ることができるという。というわけでお邪魔してみることに。


・・・が、今は日本語教師の方がドイツにおられるとかで授業自体はお休み。その代わり青年センターに子供たちが集まっているということなので行ってみることにした。



DSC05920.jpg
小さな町なのに立派な施設。日本の援助で建てられたみたい


興味本位で入ったただの通りすがりなのに「先生!先生!」と迎えてくれる子供たち。そしていきなりランチに入れてもらいました。なんかスイマセン。。。



DSC05917.jpg
このスープ、ウズベク旅で食べた中で一番うまかった


このセンターには図書室やキッチン、自習スペースもあるけど、使用するのはただらしい。いいよなあ、うらやまC。
そのためか次々に子供たちが集まってきて、日本語や英語の勉強をしたり日本人ボランティアの方としゃべっている。

takumiにもいっぱい子供たちが話しかけてきて退屈しませんでした。そういえばtakumiは日本の秘境紀伊半島の奥地出身なのでのなまりがひどいんです。おれの日本語真似されたら困るんだけど、、、



DSC05918.jpg
今日一番話しかけてくれた彼。大分の某大学に留学したいそうな


ここを出るときGreeenの「キセキ」の合唱が建物内に響き渡っていた。日本語を勉強している外国人に会うときいつも思うけど、みんな目がキラキラしてるんだよなあ。俺も見習わないと。
そしてバスでフェルガナの町へ。


DSC05922.jpg
巻物を広げてドヤ顔



DSC05923.jpg
共産圏にありがちな意味不明な銅像


ここフェルガナは、ロシア軍の進出によってつくられた新しい街。「ミニ・タシケント」とも呼ばれているそうな。

というかフェルガナ盆地はシルクロードの途中として古くから栄えた地域なのに、古い街並みが残っている街はほとんどない。昨日行ったアンディジャンも新しい建物だらけのしょーもない街だったし。
帝政ロシアがここに進出してきたとき、古い街並みやイスラム建造物は徹底的に破壊されてしまったんですね。歴史にたらればはないけど、もし古い街並みが保存されていたら、この地域も重要観光スポットになっていたに違いない。
そう考えたら、同じく帝政ロシアに占領されたけど古い街並みが残っているブハラやヒヴァは奇跡の町といえるかもしれない。


さてリシタンには宿がないのでこの町で宿を探します。
安宿はロンプラに3件、歩き方に1件載っているけど、歩き方に載っているのはソ連系安宿ジヨーラト。めったにマイナス評価をしないこの本すら「あまりおすすめしない」と書かれている。


こっちとしてもアシガバートのスィヤハットホテル、タシケントのハドラで嫌というほどソ連系安宿の恐ろしさを思い知ったので、できれば、というか絶っっっっっ対にお世話になりたくない。そんなわけでまずは場所だけメモってあるロンプラの宿へ。


ところが1件目は誰も出ず、2件目と3件目はマンションの一室なのか見つけ出すことすらできず。しゃあない最後の手段はソ連系安宿である。アシガバート、タシケントに続くソ連系ボロボロ宿の最終章をここで飾ってやろうではないか。


そのホテルジヨーラトに行ってみるとバッチリ改築中。。。



「野宿」という言葉が頭の中に出没し始める。考えたくもないけど。
大丈夫、まだ時間はたっぷりありますからねえ・・・(松木安太郎風)


そうじゃ、タクシー捕まえてホテルに連れてってもらったらいいじゃん!おれ天才!
ということで連れてってもらったのはホテルフェルガナ。やっぱり旧ソ連系安宿。

こっちの顔を見たフロントのオババ、そっこーで「ニェット」。「ノーナンバー」
あ、これが宿泊拒否ってやつれすか。。。

歩き方をみるとちゃっかり「外国人宿泊不可」と書いてあった。


「なんなんすかこれ・・・」(松木安太郎風)


オババは「ホテルアジアに行け」と言っていた。歩き方でみてみるとそこは4つ星ホテル、一泊30ユーロ。これが3年前の話だから、インフレを加味すると4000円ぐらいか。。。
もちろんそんな値段のホテルなんて今まで泊まったことがない。でもこれはガチで4つ星ホテルしか宿がないみたい。


外はすでに真っ暗、そろそろ現実的に「野宿」という選択肢が現れてくる。
でも野宿してるのが警察に見つかったら、しょっぴかれるか中央アジア名物ワイロ的な話になるのは確実だろうなあ。そもそもこの街雰囲気よくないし。


すでに夜8時、ここで最後の手段・作戦名「しゃあないコーカンドでロープライス宿見つけようぜ」を発動することにした。略すと「しコロうぜ」である。
つまりここと同規模の街コーカンドに移動し、そこで安宿を探す作戦に出たのである。失敗したらさらなる損失&野宿、賭けに近かったけどなんとかうまくいく気がした。

コーカンドへのバスはもう終わってたがなんとか乗り合いタクシーをゲット、1時間強でコーカンドへ。そのままタクシーの運ちゃんに安宿に連れて行ってもらう。
一件目は70000スム(≒2100円)で予算外、交渉も効かず。二件目の言い値は$42、死に物狂いで交渉すると60000スム(≒1800円)まで落ちた。


「これくらいが限界か、、、うーんものすごく疲れた。。。」


というわけでこの値段で妥協、ここで「しコロうぜ作戦」は幕を閉じた。


英語を話せる愛想のいいにーちゃんに部屋を見せてもらうと、


DSC05925.jpg
ピカピカの部屋、ホットシャワーつき、エアコンつき、テレビ付き(見ないけど)
さらにサクサクのwifiつき。もちろんレギ出してくれる。これ2000円弱の部屋のしてはものすごくコスパいいのでは。。。?

あ、もともと$42だもんな、うーんツイてるなあおれ・・
そういやタクシーの運ちゃんも、いろいろ連れまわしたのにパンくれたりいい人だったし。


夜中になぜか1時間ぐらい停電があったものの、満足なお宿でした。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/460-f62bc847

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR