FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

タシケント、ボロホテルから快適宿へ移動。

8/28 ウズベキスタン/タシケント タシケント泊


こんなお化け屋敷ホテル(ホテルハドラのことです)早く出たるわボケエ!と朝7時に起きると、いきなりのノック。そして宿のスタッフと日本人が一人入ってきた。

日本人の方いわく、「この部屋に泊まれって言われて来たんですけど。。。」


朝から宿泊客を起こして無理やり部屋をシェアさせようとしてるのか?このホテルのシステムは意味不明じゃ。


ありがたいことに虫がワラワラ出てくるトイレを一度も使うことなく、無事にチェックアウトできた。そしてB&Bグルナーラへ移動。



DSC05828.jpg
お値段は張りますがそのぶん快適っス。中庭も広い


ここでも西に向かう日本人の方々に会う。結局ウズベク国内で30人ぐらい日本人にあった気がする。やっぱり密かなシルクロードブーム?
世界一周中の方も多く、やっぱり話していてオモローな人が多い。絶対東南アジアとかインドより「濃ゆい旅人遭遇率」は高いと思うw



DSC05829.jpg
今までトマトスープ系ばかりだったラグマン、ついにニュータイプ登場!汁なしぶっかけ系、ウイグル風だと思われます。過去最高ラグマンでした


この宿は、ウズベク国内最大のバザール、チョルスーバザールに近いので便利。



DSC05833.jpg





DSC05835.jpg
ウズベク土産の定番、ウズベクじーさん




DSC05841.jpg
円形の屋内に香辛料の店がずらりと並ぶ。きれいなつくりですね



DSC05843.jpg



DSC05846.jpg





DSC05849.jpg
最近スペインから高速鉄道車両を輸入したらしい。一体どこにそんな金があったのかw
輸入したのはいいけど線形がそのままなので、あまりスピードが出せず意味がないらしいww

個人的には、先進国の絶対必要条件は鉄道網の整備だと思ってます。日本や西欧諸国はまさに網のような鉄道網を持ってるし、中東や南米の先進国になりきれてない国々は鉄道よりバスのほうが優勢でしょ。インドや中国は鉄道網だけがんばってるけどw
ウズベキスタンはもはや鉄道でもバスでもなく乗り合いタクシーが優勢。ソ連がヘンな路線作ったせいで国内を鉄道移動するのに他国を通過しなきゃいけないおかしな事態になってるけど、さっさと鉄道網を張り巡らせて高頻度運転したほうがよろしいと思われます。



DSC05853.jpg
国内の都市間を移動するのにタジクを経由したりトルクメを経由したり、、、ソ連から独立したせいで不自然な路線図になってしまった



そんなことはどうでもいいとして、本日も食べに行ったのでした、韓国料理。




DSC05856.jpg
ビビンバは高めだけど、もちろん小皿は無料、最後にはメロンつき、サービス料なし。太っ腹です


店に入った瞬間、気合が入った「寿司」という文字が目に入る「?」な店だったけど、味は満足。
実は中央アジアには朝鮮系の人がそれなりに住んでいる。スターリン時代に極東から連れてこられたのだそうな。ソウルタシケント間にやたら航空路が充実していたり、ウズベクで走っている車のほとんどが韓国製だったりするのはこのせいでしょう。
韓国食材もそのへんのルートから仕入れてるのか、だから韓国メシが美味い。


タシケントでやりたかったことを無事にすべて終えたので、明日からまた移動。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/458-6aac397b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR