FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

念願のウズベクリーグ観戦。

8/27 ウズベキスタン/サマルカンド →(乗り合いタクシー)→ タシケント タシケント泊



DSC05764.jpg
安宿バハディールの中庭にある掲示板。
こんなのがあると国民性がモロに出るよね。スイスとポーランド国旗がやたら多いなあ自己主張強いのかなあ、とか、スペイン国旗はないけどバスクの旗はあるぞ、これだからスペインのアンチ中央集権意識は、、、とかw


乗り合いタクシーで首都タシケントへ。2年前と同じく相変わらずホコリくさいメトロで中心部へ。
このメトロ、おととしはホームでたまに警官のパスポートチェックがある程度だったけど、今回は警備がパワーアップして毎回改札前でパスポート&荷物チェックを受けることに。めんどくさいことこの上ない。
独立記念日か近いからそのためかしらん?


さてサマルカンドとヒヴァは人気宿があり、ブハラの宿は分散気味だけどそれなりにいい宿が揃っている。でもこのタシケントの宿事情はなかなか悪いことで有名(あくまで中央アジア旅行者に)です。
快適さを求めるならB&Bグルナーラ、でもドミでも$15もする。安さを求めるならハドラと駅構内のホテル、でもハドラは典型的なソ連系ボロ宿、駅構内のはシャワーなし、昼は滞在できないらしい。
かつてカラマット・アパの家という民泊が一世を風靡した(あくまで中央アジア旅行者に)けど今は旅行者はいないらしい。


ドM系パッカーを自称するけどソ連系宿はアシガバートでこりごりのtakumi、まずはグルナーラへ行ってみるけどドミもシングルも満室。しかたなくハドラに行くことに。



DSC05767.jpg
見ただけで萎える外観




DSC05765.jpg
部屋はマトモそうだけど。。。


ここの評判が最悪な理由が入って30秒で判明。とにかくボロすぎる。良く言ってボロ病院、悪く言ってお化け屋敷状態w
ロシア語と英語が混ざった謎の言語を操るオバチャンがトイレのドアを開けると、正体不明の虫がわらわら出てきた。もうこれだけでトイレに入る気が失せるよね。実際一回も入らなかったし。

あとで聞いた話だと、ドイツのガイドブックには「ここに泊まるなら路上に泊まるほうがマシ」と書かれているらしいw




DSC05775.jpg
これはハドラと全く関係ない、ウズベク国内とは思えないシャレオツなカフェ


おっとこの記事のメインはこんなお化けホテルのことじゃありませんでした。タシケントでのtakumi的ビッグイベント、それがウズベクサッカー観戦。


DSC05769.jpg
ウズベク代表、再来年ブラジルに行こうぜ!的看板。実際予選同組にイランと韓国がいるし、プレーオフに回りそうだな。個人的にはウズベク代表のサッカー好きだけど。。。



サッカーに熱そうなウズベク人、しかもやたら日本選手のこと知ってる?ってことでぜひ見てみたかったサッカーウズベクリーグ。
今回、中央アジアの名門パフタコール・タシケントの試合がちょうど日程とかぶるということで、ここでアルゼンチンの催涙弾事件以来の海外サッカー観戦が実現。


さてウズベクサッカー事情。
パフタコールが中央アジアの名門と書いたけど、そもそも中央アジアのサッカーはウズベク一強状態なのは容易に想像がつくと思います。カザフは何を思ったかUEFA行っちゃったし。
パフタコールはウズベキスタンで唯一ソ連リーグに在籍し、独立後も当然ウズベクを代表する強豪になった。ウズベク代表を多数輩出、現在日本人選手もいるそうです。

ところが現在ウズベクリーグ4連覇中なのが同じタシケントを本拠地にするブニョドコル。旧名クルフチ、あのジーコ(監督)やリバウドが在籍していたチーム。現在のウズベクサッカー界はこの2チームを中心に回っているわけです。


パフタコールのスタジアム、パフタコール・マルカジイ・スタジアムは街の中心部にあってアクセスに便利。チケットを買うとたったの500スム(≒¥15)、過去のサッカー観戦で最安値だったw


DSC05776.jpg



試合開始は7時、2時間前にスタジアムに行ってみると、まず目に付くのが警官の数。
確かにタシケントは警官うじゃうじゃ都市として有名(あくまで中央アジア旅行者にです)ですが、これは多すぎる。



DSC05785.jpg
これサポーターより多いんじゃねーの?


肝心のサポーター、さぞかし日本人を見つけて取り囲んで、おれアイドル状態やのうヒヒヒ、なんて思ってたけど、

まったく声をかけられない。完全シカトor何あの東洋人?こんなとこにボーっと突っ立って頭おかしいんじゃねえの?状態w
うーんこんなはずじゃないんだけどなあ。「ヤスヒトエンドー!」やら「シンジカガワー!」やら声をかけられるはずなんだけどなあ。

そもそもサポーターの数が少ない。コアサポはほとんどおらず、子供たちを集めて観客動員を稼いでいる状態。中央アジアの名門がこんなのでどーする。



DSC05788.jpg
代表戦にも使われているだけあってスタジアムはそれなりに立派。
実はこのスタジアムで日本代表が2010年ワールドカップ出場を決めたのである。このゴールに岡崎がヘッドを突き刺したのだと思うと胸熱。


今回の相手はシュルタン・グザル。パフタコールは現在2位、シュルタンは4位。なかなか盛り上がってもいいカードなのですが、いかんせんサポーターが少ない。。。
そのサポーターはほとんどバックスタンドに陣取るよう。



DSC05790.jpg
ゴール裏は警官が陣取るww
ゴール裏だけじゃなくて各所に警官が配置されてました。




DSC05804.jpg
ありがたいことにこの子達が声かけてくれた。「カガワ、ホンダ、カワシマ、ナカムラ、パクチソン」




DSC05806.jpg



パフタコール、中盤はなかなかうまいけどFWがダメダメで決定力がない。そういえばパフタコールにいたウズベク代表たちもみんな海外行っちゃったらしいし。いい選手揃わないのかね。
シュルタンはボランチにアフリカ人がいて(あとで調べるとコートジボワール人。このチームの本拠地はウィキペディアにかろうじて載っているくらいの田舎、なぜこんな田舎にアフリカ人が。。。)、なかなかいい動きしてました。ホームのパフタコール相手に互角以上、でもなかなか膠着した展開。


一方こちらは急展開を迎えておりました。ハーフタイムにコアサポのほうに席を移動すると、一気にサポーターが絡んできました。


DSC05814.jpg




DSC05820.jpg
もちろんグッズ購入いたしましたYO!スタジアム前のオフィシャルショップで、ユニ30000スム(約900円)、マフラー25000スム(約750円)で買えます




DSC05817.jpg




DSC05818.jpg
この2人はやたらネーチャンの話してきてめんどくさかった、しかも英語しゃべれないし


後半になると試合そっちのけでtakumiに絡みまくってくる始末。いやいやちゃんと応援しなさいよ。中央アジアの名門のサポがこんなのでどーする。
ちなみに英語話せた人はこれだけいて一人だけ。


で、ちゃんと応援してなかったせいなのか0-0のスコアレスドロー。Jリーグに当てはめると、毎年残留争いに加わって何とか踏みとどまる感じのレベルのチームかなあ。大宮とか?これじゃブニョドコルに4連覇されるわな。



DSC05822.jpg
各所に配置される警官、試合やサポに興味ないようでずっと新聞とか読んでた




DSC05825.jpg
スコアレスドローに怒るサポーター、シートを引き剥がすバカも。こんなときに出動するはずの警官は完全スルー。何のために動員された警官なのか分かりまへんがな


期待してたウズベクサッカー観戦、期待はずれというべきか、まあこんなもんでしょというべきか・・・
こんなチームがACLでJリーグのチームに勝ったりするんだからね、サッカーってよく分からない。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/457-9308780a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR