FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

サマルカンド定番観光に飽きた方に、オススメ場所あれこれ。

8/26 ウズベキスタン/サマルカンド サマルカンド泊


さすがにずーっと宿でダラダラはまずいので、昼前から観光。



DSC05717.jpg
ティムールの時代につくられた巨大モスク、ビビハヌム・モスク




DSC05722.jpg
とりあえず暇なときはバザールぶらぶらですね



DSC05733.jpg




DSC05736.jpg




DSC05726.jpg
ウズベク帽子屋。眺めているとオバチャンが勝手に試着させてくれるw



DSC05727.jpg
10000スム(300円)で購入。そこらじゅうでこの帽子かぶったオッサンを見かける。なかなかイカす帽子ですぜ


ヒヴァのバザールでは、暑さのためかみなさん商売意欲に欠けている印象だったけど、ここはやる気マソマソ。歩いているだけであちこちからお声がかかる。
バリエーション豊かな日本語があちこちから聞こえるモロッコやトルコのバザールには全く及ばないけど、みなさん必死。どう見ても東洋人の我々に「セニョール!」と叫んできたのには笑えたw



DSC05731.jpg
中央アジアの軽食堂、チャイハネには必ずこんな寝台みたいなやつが置いてある。
ここでダラダラチャイ飲んだり近所の人とおしゃべりするわけですね。中央アジアを旅するのが楽しいのはこいつのおかげでもある。


なんかおととし行ってないとこでいい場所ないですかねえ、って考えていると、ヒヴァで出会ったべーあんご夫妻がある場所をおすすめしてたのを思い出す。
バザールからバスで20分、日本の農村のようなのどかな場所にそれはあった。


DSC05743.jpg



DSC05747.jpg



コニギルメロス紙すき工房。なぜこんな場所に紙すき工房があるのかというと、


8世紀に中国の唐とアラブ軍が激突したタラス河畔の戦い。当時唐は製紙技術を持っており、捕虜になった唐の兵士から製紙法が伝えられた。そして製紙工場ができたのがここサマルカンド。ここサマルカンドから製紙法が中東やヨーロッパに伝わっていったといわれる。そういや高校の世界史の授業でそんなこと勉強した気がするなあ。
サマルカンドでの紙作りは19世紀で停止してしまったけど、98年にこの紙すき工房で再び紙作りが始まったのことだった。



DSC05740.jpg



DSC05741.jpg



DSC05742.jpg
オーナーのやる気が伝わってくる、紙の作品の数々

しおりが5000スム(150円)、ノートは40000スム(1200円)となかなかお高いけど、これを見ればその理由が分かります。本当に良質の紙でできている。お値段以上ってこのことか。
オーナーも特に売りつけたりはせず、穏やかで好感の持てる人だった。



DSC05753.jpg
シャーヒズィンダ廟群。ここもおととし行ったので中には入らず
このへんは物乞いも多い。イラントルクメでは見なかったしなあ、なんか新鮮だなあ。




DSC05755.jpg
ウズベク名物札束。これでちょうど$200。
なぜか最高額紙幣が1000スム=約30円なのでこんなアホなことになる

ちなみにこの国イランと同じく闇レートがあります。公式レートは$1≒1900スム、闇レートは2600スムぐらい。両替の際にはご注意を。


そろそろウズベクのオイリーな料理に飽きた我々に救世主がやってきた。



DSC05759.jpg
サマルカンドで韓国料理が食べれるとは。。。

韓国料理はタシケントまでガマンかなあ、と思ってたけどサマルカンドにもありました。ビビンバはなかったけど、キムチチゲがうま辛いです。そして韓国名物無料の小料理たちも。



DSC05763.jpg
ウズベキスタンは地味に見られがちな国。でもこんな噴水ショーもあるから油断できません。
中途半端に音楽が途切れてそのまま終了したのが詰め甘いけど。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/456-d2356916

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR