FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

この旅初めての、世界の車窓から。

8/24 ウズベキスタン/ヒヴァ →(タクシー)→ ウルゲンチ →(ウズベキスタン鉄道) 車中泊


ウズベク旅行の王道ルートは、タシケント→サマルカンド→ブハラ→ヒヴァあるいはその逆って感じだけど、今回はブハラはスルー。
時間の問題もあるし、おととし行ったときあまりにツーリスティックすぎて好きになれなかったし。いい街なんですけどね。


そんなわけで今回は寝台列車で一気にサマルカンドに向かう。


居心地よすぎて3泊もしたラリ・オパのオーナーに、「また来てね。インシャラー」と見送ってもらう。あ、ウズベク人ってあまりイスラムイスラムしてないらしいけどインシャラーって言葉は使うのか。


ヒヴァには鉄道駅がないので、日本人4人でタクシーをチャーターして隣町のウルゲンチへ。



DSC05669.jpg
ガソリンスタンド大混雑。ウズベクでは大宇製のダマスというバンが腐るほど走ってます。。。




DSC05671.jpg
同い年のTくん、世界一周中のべーあんご夫婦
べーあんさんは世界一周中に2回会った2piecesご夫婦のブログ仲間でした。ヒヴァでの滞在が2piecesさんやもりフーフさんとの滞在同様ちょー楽しかったのはこのご夫婦のおかげっす。



ウルゲンチ駅はなかなかエキセントリックな駅舎。



DSC05672.jpg
はやく立派な駅舎作ってね


サマルカンドまではTくんと一緒に行動。takumiは2等寝台が取れたけど、その2日前にチケットを購入したTくんは1等しか取れなかったという謎の列車。



DSC05674.jpg




DSC05677.jpg
とにかく長い!たしか21両編成の客車+機関車



DSC05679.jpg
これが2等寝台。座席のときは背もたれが板張りでなかなか苦痛だけど、



DSC05683.jpg
すぐに寝台に変化。これはこれで柵がないので落ち着いて寝られない。
落ちて頭の打ち所悪かったらハイオシマイだし・・・。そうなったら「ウズベクの列車内で寝台から落ちて即死したバカなバックパッカー」として旅行界に汚名を残すことになるでしょうw



周りの乗客はウズベク人にしては珍しく、あまり絡んでこない穏やかな方々。
実際、こっちがロシア語を理解して当然というようにベラベラしゃべりまくってくるウズベク人が多い。一応ロシア語を3ヶ月ぐらいやってるのでテキトーに対応するとさらにベラベラがエスカレートしてかえって疲れるw
フレンドリーなのは悪いことではないけど、こーんなゆっくりしたい場面の時にはあまり絡んでこない人と一緒のほうがずっといいわけで。



DSC05680.jpg
最初は草原、



DSC05686.jpg
そして砂漠



昼にニンニクごっそり入ったプロフ食べたせいで、強烈パワーの屁を何遍も発射するハメになりました。サーセン!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/454-e248dbf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR