FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

マシュハド到着、即ピクニックへ。

8/16 イラン/(バス、社名不明)→ マシュハド →(友人の車)→ アフラマッド アフラマッド泊


いきなりですがipodなくした。



DSC05129.jpg
マシュハドに向かう道路。このへんでipodなくしたのに気づく


バスの中大捜索しても見つからなかったから、たぶんバスターミナルで落としたんでしょう。これで先週腕時計なくしたのに続いて2度目の大失態。しっかりしろtakumi!あと1ヵ月半日本の音楽なしでやっていけるのかtakumi!!


バス自体は順調そのもので、出発してから13時間後の午後1時半にマシュハドのバスターミナル着。

と同時にそのへんから湧いてきたオッサンが「日本人か?」とどこかに連れて行こうとしてくる。
こっちはipodの件でイライラMAXだったので抵抗を試みるも、強制的にどこかに連れて行かされる。

途中でオッサン「キャニュースピークイングリッシュ?」と聞いてきたが、どうも話せる英語はそれだけらしい。じゃあ聞くなよと言いたいところだがまあこれも英語が通じない国あるあるの一つである。
そこらへんの人に「誰か英語しゃべれる人いませんかー!」と聞く始末。


最終的にはただ単にこのオッサンタクシー乗り場に連れて行きたかっただけということが分かった。こちらもタクシーに乗りたかったところだったので、ビミョーな感じでオッサンと別れる。
とりあえずマシュハドでもカウチサーフィンする予定だったので、そのお宅にタクシーで向かう。イランでは見たことなかったメーター付きタクシー、ぴかぴかのトラムも走っていて、いきなり「これがマシュハドじゃなめとったらあかんぞテメエ」的洗礼?を浴びることになった。



マシュハドはイランでのイスラム教聖地として有名な都市だけども、イラン第2の大都市という性格も持っている。というかイラン東部はほとんどが砂漠で、ここ以外まともな都市がない。大阪の梅田や難波に伊勢神宮がドデーンとあるような感じか。

そのマシュハドでのホストファミリーは、20代後半のHさんとその奥さん。クールだけど他のイラン人同様親切なご夫婦。
その奥さん、家に入るとそっこースカーフを脱ぎ始めた。うーん部外者がいるのにいいんかいな。てかスカーフ美女もきれいだけどスカーフ脱いでもまた魅力的いー。でへへへへ。。。


この日の夕方からはHさんたちと近郊のアフラマッド村にピクニックに行くことになっていた。Hさんの友人のノリノリイランギャルたちの車で、その村に向かう。
車内はずっとだんすみゅーじっくが流れてほとんどディスコに近かった。いやあこれ日本のテレビ局通して実況生中継したらまた日本人のイランのイメージが総崩れになっただろうなあ。「あのガチガチイスラミックなイラン人が!」「車内でダンス踊ってる!」とか言って。



DSC05130.jpg
途中この場所で休憩。昔作られたダムとか何とか


着いた村は土壁でできた小さな村、岩山が迫ってきている。去年12月に行ったモロッコのトドラ渓谷を思い出すような、そんなところ。

ここにHさんとその友人10人ぐらいが集まって、古民家に泊まることに。



DSC05137.jpg




DSC05142.jpg
イランは家庭料理はおいしいのよ。家庭料理は。



DSC05144.jpg
1年ぶりの水タバコ。あ、ここでもスカーフ外してる。。。


皆英語が話せ、やっぱり親切なイラン人そのもの。明日の山登りを前に、このど田舎の村で楽しい夜がすぎていきました。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/445-7f1aee89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR