FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

テヘランへカムバック、ホストファミリーと再会。

8/12 イラン/ラシュト →(バス、社名不明)→ テヘラン テヘラン泊


ラシュトから首都テヘランへ戻ります。


DSC05082.jpg
2回ぐらい事故でグチャグチャになっちゃった系の車見た

イランは人や建造物がとてもすばらしい国ですが、運転マナーは全然すばらしくありませぬ。他人にはとても親切なのになぜハンドルを握るとこうも人格が豹変するのか、イラン人よ。
首都テヘランでもそれは全く同じ。しかも運転マナーのせいなのか都市計画のマズさのせいなのか、たぶん両方だからだろうけど、とにかくどの道路も渋滞します。片側3車線道路がいつのまにか5車線になってたりします。
テヘランでスムーズに運転できたら世界のどこでも運転できると思うww



テヘランに帰ってきた理由は、申請していたトルクメビザ取得のため、そして1年前にカウチサーフィンで知り合い、泊めさせてくれたIさん一家と再会するため。

1週間前イラン入りした直後にも会う予定でしたが、連絡がつかず会えなかったため今回が待ちに待ってた再会であります。



013.jpg
写真撮るの忘れてたから去年の写真で



去年イランを出国してずっと世界一周旅行をしてたときも、連絡を取り合っていたIさん。
イラン情勢が厳しくなり、心配するメールを送っても「大丈夫だ。気持ちありがとう」と返信してくれた。イランが自分にとって特別な国である理由は、Iさんという大切な友人がいるからかもしれない。


この5月には世界一周仲間のもりフーフさんのホストもしていた。


今回は引っ越したばっかりで忙しいとのことで、「一緒に観光に行けなくてゴメンネ」と言っていたが、去年と変わらずすばらしいホスピタリティでtakumiをもてなしてくれました。


そのIさんも、最近のイラン情勢にはずっと心を痛めているよう。
「政府は全く国民のことを考えてない。イラン政府もイスラエル政府もおかしいよ」
「私たちはアメリカのこともイスラエルのことも嫌いじゃないのに」

「他の国の人はテレビだけ見てイランのこと悪いって言う。でもテレビだけじゃ分からない」


この言葉は、報道だけでイランのイメージを決めている多くの日本人に伝えてあげたいと思った。





また一瞬ですが、おなじくIさん宅でカウチサーフィンしているカナダ人女性(25歳ぐらい)とも話す機会がありました。で、この人がすばらしくおもしろい人。

今まで西~中央アフリカを攻めまくり、ほとんどの旅行者が敬遠するカメルーンやコンゴ民主にも言ったことがあるとのこと。東アフリカにも行こうとタンザニアのビザを取ったときに、実家から連絡が来てカナダに帰らなければならない羽目になったらしい。

そんな彼女もちろんこの旅でも一般的ルートをとるはずもなく、イランからアフガンへ入ってウズベクに抜けるらし。なんて斬新なルートww
アフガンビザはテヘランで即日発給だったらしい。レターが出ればちょー簡単とのこと。まあ日本大使館は絶対にレター出さないよなあw

「トルクメビザよりアフガンビザのほうが取るの簡単でしょ、だからアフガン行くの」と彼女。うーん思考回路がそのへんの旅行者とまるっきり違いますな。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/442-c929a19a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR