FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

世界最大の湖を見に行こう。

8/11 イラン/ラシュト →(乗り合いタクシー)→ ラムサール →(乗り合いタクシー)→ ラーヒジャーン →(乗り合いタクシー)→ ラシュト ラシュト



このラシュトに来た最大の目的は、ずばりあのカスピ海を見ること。
日本全体がすっぽり入ってしまうあの世界最大の湖ですな。


ラシュトからはカスピ海は見えないけど、ラシュト近郊のラムサールという町に海水浴場?湖水浴場?どっちでもいいや、そんなものがあるので行ってみることに。


このラムサールという言葉、中学校や高校で社会科の教科書を暗記しまくってた方は覚えてるかもしれません。世界の湿地の生態系を保護するためのラムサール条約、それがここで採択されたんですねー。
現地読みではラームサルという発音が正しいようで、歩き方もそれに習っているけど、ここではそんなこともあってラムサールと表記いたします。まあ歩き方の表記はときどき日本人になじみの表記とかけ離れてることがあるしね。ワーラナースィー(バラナシ)なんて誰が発音すんだよ。



話が脱線しました。本題に戻りませう。
ラシュトからラームサルへはラームサル行きターミナルへ行き、そこから乗り合いタクシー。イランで大都市から近郊の町へ行くには何回もタクシーを乗り継がなければならない、そのたび価格交渉、めんどくささMAX!ということは前に書いたとおりですが、ラムサール行き乗り合いタクシーはチケット制でした。うーん安心。


ラシュトからラムサールまで2時間ほど。さっそく湖水浴場?海水浴場?へ行ってみる。スカーフを脱いだピチピチイラン美女と泳ぐのはムリでもさっと一泳ぎできないかなあとか期待して。



DSC05050.jpg




DSC05051.jpg
うーんこれは汚い。。。
そしてピチピチイラン美女はもちろん泳いでいる人は皆無。。。


おいこれはどーゆーことじゃ!とりあえずコーラ飲みてえ!とそこらへんのカフェに入ると、やる気のなさそうな店員が一言「クローズ」。


一体何が起きたのか、ここの湖水浴場?海水浴場?は閉鎖され、周りにいくつかある店もすべて休業中あるいは開店休業状態なのでした。。。


世界最大の湖と言っても見ていればすぐ飽きる。というわけでカスピ海観光は5分で終了



DSC05055.jpg
やる気のない観覧車



DSC05056.jpg
・・・?



DSC05059.jpg
あまりにも水が欲しいので開店休業状態のB級土産物屋に入るとタダで水くれた。
その土産物屋の全く一貫性のない商品たち




DSC05057.jpg
空手経験者?オス!オス!としか言わないオッサン



しかし!takumiのラムサール観光はこれでは終われないのだ。
どうやらこの町のもう一つの観光地として、温泉があるらしい!

イランで温泉!湯船に浸かれる!いぇあh!


というわけで、人に道を聞きまくりながら温泉へ。営業中だけど完全に廃墟みたいな巨大ホテルの裏に回るとそれはあった。



DSC05063.jpg
わお!個室!
個室ということは水着つけなくてもいいのである。フ○チンでも余裕である。ちなみに18000リアル(≒70円)。

しかも硫黄臭もちゃんとするし、高濃度ラジウムとかなんとかのかなり本格温泉。1時間ぐらいずっと気持ち悪いテンションではしゃぎまわっていた。ここは天国じゃあ。


DSC05075.jpg



帰りはラシュトへのタクシーの客が見つからないとかで、タクシーのオッサンが「一人しかいないから250000リアル(≒¥1000)払えやコノヤロウ(※行き80000リアル)」とか言ってたが、途中の町で乗り合いタクシーを乗り継ぐことにしてオッサンを撒くことに成功。しかも行きより20000リアルほど安かった。。。



ラシュトに戻ってケバブ屋らしい店に入ってみると、今ケバブはなくてラマダンおなじみの例の味なしスープしかないとのこと。。。


DSC05080.jpg



もちろんお口に合うはずもないのでケバブ屋台にGO。
この街のケバブ、イランで一番うまいじゃないかな?

DSC05081.jpg



このあたりでいきなり日本語で話しかけられた。この国は街を歩いてたら一回は日本に住んでたとか働いてたとかいうオッサンが登場してくるのだけど、今回は東京の荻窪の居酒屋で店長をやっていたオッサン。

他のイラン人と同じく、「日本人はとてもヤサシカッタ。だから日本大好き」って言ってたけど、今の日本だったらどうかな・・・?と思う。

それにしても日本に住んでいたイラン人と話していると本当に面白い。このオッサン曰く、「日本にいたころはよく彼女作ってドライブとかしてた。イラン人スケベだからね、ウヒヒ。。。」
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/441-c91f4106

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR