FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

さわやかな山奥の村、マースーレへ。

8/10 イラン/(Hamsafar ハムサファル社バス)→ ラシュト →(乗り合いタクシー)→ フーマン →(乗り合いタクシー)→ マースーレ →(ミニバス)→ フーマン →(乗り合いタクシー)→ ラシュト ラシュト泊


この夜行バスは1+2列のVIPバス、でもちょこちょこ頻繁に停車するのであまり眠れず。しかも腕時計なくしたのであまり気分がよろしくない。
まあダイソーの腕時計なのでダメージ少ないですが。どうでもいいことだけど、今100円で腕時計買える時代になったのね。


そんなわけで、イラン北部ギーラーン州州都のラシュト。この街自体に見所はありませんが、周りには観光地に恵まれてます。



DSC05003.jpg
中心の広場、なんか西洋的な感じがする。この街自体帝政ロシアに滅茶苦茶にされて新しくできた街らしいし


早速そんな観光地の一つ、マースーレ村に行くことに。ラシュトからはフーマンで乗り換え、しかもラシュト市内からフーマンへのターミナル、さらにフーマンからマースーレへのターミナルもタクシーで移動しなければならないのでなかなかめんどくさい。
イランはまだまだ交通機関が発展してないなあ、って感じます。タクシーでも十分安いけど。



DSC05006.jpg
フーマン名物の菓子らしい。てきとーに注文してみたら食いきれないほどの量が出てきた。英語が通じない国あるあるですね


山奥へ続く道の先にマースーレ村はありました。

この村は山の傾斜の中にある村で、ほとんどの道が坂道。当然家々の標高差もある。
そこでこの村では、家の屋根も道として使われている。つまり家の屋根の上を人が歩いてるんですね。涼しいこともあって、このあたりではイラン人にとって有名な観光地。


DSC05012.jpg




DSC05017.jpg
小さい村だけどバザールもあるよん 物価は他の街とほぼ同じ


でもほとんどツーリストずれしておらず、フレンドリーなのは相変わらず。やっぱどこに行っても旅しやすいなあイラン。


DSC05024.jpg




DSC05032.jpg
村の近くの滝。とそこで遊ぶ家族



DSC05035.jpg




DSC05037.jpg
イスファハーンから来たお嬢様と


帰りに運よくミニバスが見つかった


DSC05040.jpg


のはいいんですが、運ちゃんができるだけ客を乗せようと粘る粘る。で、出発したのが結局2時間後w



DSC05042.jpg
ラシュト市内にて。宗教行事的な何か



DSC05045.jpg
このラシュトの街、さっきも書いたように全く見所がありませんが、他の街と違って串焼きケバブの店が数多くあります。トルコに近いからでしょうか。夜になると屋台まで出現します。
つまりサンドイッチやハンバーガーのようなワンパターン的食事や、なんでわざわざラマダンのときに食べるのかよく分からん味なしスープを食べなくてもよいわけで、



食に関しては今まで行ったイランの街でここが一番だな。。。と感じたのでした。  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/440-b8528006

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR