FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

イランアライバルビザ取得奮闘記。

8/5 マレーシア/クアラルンプール →(エアアジア)→ イラン/テヘラン テヘラン泊



DSC04780.jpg
昨日の朝メシと同じ中華料理屋、今回はワンタンメン。味もオバチャンの愛想も最高




DSC04781.jpg
だからほんとにドリアンって臭いのよ


本日はマレーシアを離れてイランへ飛ぶ日。といってもイランビザを持っていないので、下手したら搭乗拒否→航空券代2万円がパアということもありうる、
ネットで調べると、飛行機に乗せてもらえる確率は半々ぐらいのようだが。。。

とりあえず難関のチェックインカウンターへ、テヘランの空港でアライバルビザを取りたい旨を伝える。
そして向こうが何か言う前にあらかじめ用意していた滞在先の住所、連絡先、予定スケジュールをポンポン出してみる。

さあどうよ?乗れるの?乗れないの??


「・・・アライバルビザ取るには出国航空券が必要なのよ」


ここまでは想定内。こっちも使いもしない航空券なんか買いたくないので、説得体勢に入る。


「知り合いが3日前ぐらいに航空券なしでイラン入れたみたいよ」

「それでも要るのよ」

「いやあー中国からの航空券ならあるんっすけど。ほれ」

「じゃあ向こうの空港に電話してみる」


待つこと5分。



「・・・ほらやっぱ出国航空券なかったら入国できないのよ」



もうそこまで言われたらしゃあない。ラウンジでネットとプリンターが使えることを確認し、そっこーでこてきとーな航空券を探す。
実はこのときに備えてイラン発最安の航空券を検索していた。エアアラビアのシラーズ→シャルジャ、€94なり。キャンセル不可。
もうちょっと時間をかけて調べたらキャンセルできる航空券が見つかったかもしれないが、もう時間ないのよ。


プリントアウトしてふたたびチェックインカウンターに提出。
「シラーズってどこよ?シャルジャってどこよ?」とかぬかしてたが、無事チェックイン完了。晴れてイラン行き航空機に搭乗できたのでした。



DSC04785.jpg
また滑走路をぞろぞろ歩いて飛行機に向かう。これは中国のどこか行き


席に向かうと、隣の席でイラン人がにこにこしながら「ハーイ!コンニチハ!」と言ってきた。まるで最初からここにtakumiが座るのを知ってたかのように。

このハイテンションなイラン人の正体は、関東某市でカーペット屋をやっているKさん。
なんでも橋下府知事とかデヴィ夫人とかと知り合いらしい。なんでそんな人が格安LCCに乗ってるのか分からないけど。


DSC04789.jpg



もちろん日本語ペラペラ。そして多くのイラン人と同じようにスーパー親切。いきなり古代ペルシャ人っぽいカッコイイ模様が描かれた財布をプレゼントしてくれた。
いいんですかもう。イラン着く前からイラン人の優しさ全開ですやん。



ちなみに乗客の9割以上はイラン人。



DSC04786.jpg
ノースカーフにノースリーブ。イラン国内なら即刻タイーホですね


意外とマレーシア旅行するイラン人が多いようだ。この3日間でそれらしき人には全く会わなかったけど。。。
そして彼らの多くがアイフォンやらエイサーのノートパソコンやらを持っている。経済制裁で生活が苦しくなったって聞くけどほんとかな?



空港に着いてからも、北九州に住んでいたイラン人、群馬県の前橋で働いていたイラン人に立て続けに声をかけられる。みんな日本が懐かしいんだなあ。


イラン行きで難関だったのはチェックインだけで、アライバルビザ取得事態はいたってスムーズ。出国航空券のことも聞かれず(あの電話はなんだったんだ?)、40分ほどでビザ発行。ビザのデザインは去年大使館で取ったのとは全く違っていた。

というわけで一年ぶりにイラン入国。



DSC04790.jpg
サッカーの中継に群がるイラン人。テヘランの人気チームが負けてみんな沈黙しておりました


両替しようとすると、今度はこれからロンドンに行くというレスリングナショナルチームのコーチが声をかけてきた。ロンドンで外貨が必要になるから高いレートで両替してくれるとのこと。うーんやっぱイラン人優しいなあ。
ちなみにレスリングはイランのお家芸らしく、これからほぼ毎日オリンピックレスリング中継の前に群がるイラン人を目にすることになる。


今日は去年カウチサーフィンでお世話になったお宅に泊まることになっていたが、どうしても連絡がつかず。去年と同じく初日は空港泊することに。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/436-5bc00717

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (37)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR