FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

久々の東南アジア、マレーシアへ。

8/3 日本/神戸 →(阪神バス)→ 関西国際空港 →(エアアジア)→ マレーシア/クアラルンプール クアラルンプール泊



さて本日よりちょうど2ヶ月間の旅。徹夜でパッキングして、朝5時半に家を出て関空へ。

今回のエアラインはエアアジア。もちろん初めての利用でございます。チェックインはカウンターでする他に前もってホームページでやっておく「WEBチェックイン」なるものがあり、「チェックインカウンターで並ぶ必要ないですよん☆」的宣伝がなされている。

でも実際はカウンターでチェックインする人の列より、WEBチェックインした人が荷物を預ける列のほうが長かったりするんだよねー。。。

どうも荷物預かりカウンターで、重量制限でもめている人が多数続出したのが原因らしい。重量制限のことはホームページ見たらちゃんと載ってるやんけ。こんな状況を見てると、日本にLCCが根付くのはいつになるのか。。。とか思う。
でも初めて海外に行くっぽい大学生パッカーもちらほら見かけたし、こーゆー層を発掘できたのはLCCのおかげかなあ、とか思ったりもする。うーんLCC初心者のくせにやたら上から目線だな。


そんなこんなで搭乗時間間際に滑り込みで何とか搭乗できたエアアジア。


席の広さはそれほど気になりませんが、モニターが一切ないのでどこを飛んでいるのかわからない。あと500円も払った機内食がトホホな感じ。

DSC04678.jpg
辛いし、味がグチャグチャ。。。


でも気になったのはその程度。7時間半の間、特に不自由なく過ごせましたよん。



DSC04681.jpg




DSC04680.jpg
クアラルンプールに到着。ぞろぞろ歩いてイミグレに向かう


ここからはエアアジアカウンターの行列のときに仲良くなり、機内でも偶然席が隣だったUさんと行動することになる。アジアが好きで休みのたびに行っているというUさん。ちなみに仲良くなったきっかけは、アルバニアのパスポートカバーを持っているのをtakumiが見つけたこと。アルバニアなんか物好きな人しか行かないから、絶対話が盛り上がるんだよなあ。しかもUさんはサッカー経験者なので、ここでも話が合う。
そんなわけで初日から一気に楽しい旅になる。



DSC04682.jpg
さすが多民族国家、案内は基本4ヶ国語表記


聞いてたとおり、スカーフをかぶったムスリムとか中国系とかインド系とかいろんな人種がいる多民族国家でした。でも空港職員はマレー人がほとんどのように見える。ブミプトラ政策(これまで取られてきた、マレー人を優遇する政策)の影響かな?

シンガポールと並ぶ東南アジアの優等生というウワサもホンモノだった。空港から市内までの1時間の道のりは、日本の地方の風景とあまり変わらない。開発されるところは開発され、新興住宅地やショッピングセンターが建ちまくっている。市内に着くと今度はしっかりした鉄道網がお出迎え。



DSC04685.jpg
この国、あまりイスラムイスラムした国じゃないと思うけど、やたらスカーフ女子率が高い



DSC04690.jpg
とにかく目立つマレーシア国旗。独立記念日的なもの?普段からこんなもの?



安宿が集まるチャイナタウンへ。両側に食べ物の屋台が並び、やっと東南アジアにやってきたぜ感が味わえる。
ちなみに今はラマダン、でもみんな屋台で何かしら食っている。やっぱりこの国はイスラム臭が薄いみたい。



DSC04693.jpg
やっぱりここにもマレーシア国旗。



DSC04694.jpg
屋台の串焼き屋 一本1~3.5リンギット(1リンギット≒¥25)



DSC04696.jpg
このあたりはインド人地区。チャイナタウンに隣接しているけど雰囲気ががらりと変わる



DSC04697.jpg
なんとペットショップにハム太郎。激安で買えたような。




DSC04701.jpg




DSC04700.jpg
商店のオッサン。ノリがよかったので「写真とろうぜオヤジ!」と言うと満面の笑みで「ノープロブレム!」

このオッサンもそうだけど、この日見た限りでは、マレーシアの人は人当たりがいい人が多い。日本人定番宿「バックパッカーズトラベラーズイン」のレセプションのちゃんねーやオーナーも愛想がよかった。しかもほとんどの人が英語を話す。
これまで東南アジアはラオスにしかいったことがなかったけど、ラオス人は穏やかすぎると言うか、悪く言うと面白みに欠けていた人が多かった。一方ベトナムなんかではがめつい人が多いって聞く。そう考えると、マレーシア人の性格はちょうどいいかも。


いきなりマレーシアの好感度が絶賛急上昇したような、そんな旅初日でした。なかなかいい感じ!いぇあh!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/432-47b39fa5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR