FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

2012年夏の旅 いろいろ準備その6 インドビザ取得失敗。。。

(前の記事の最後のとこ)しかしである。イランへ飛べなかったあるいは入国を拒否られたときに備えて、わたくしはしっかりと準備をしているのである。このウルトラCプランについては4,5日後うpする記事で発表できるであろう(・・・たぶん)。



とかえらそうなこと書いてますが、結局このウルトラCプランはおじゃんになってしまいました。あーはずかし。


もともとイランに行けなかったらインドに行こうと思っておりました。関空→KL(クアラルンプール)、KL→テヘランとチケットは別々なのでどっちみちKLには行くことになります。で、調べてみたところKL→コルカタならエアアジアで安く飛べそう。つまりもしテヘラン行き飛行機を搭乗拒否されたらすぐコルカタ行きチケットとって飛んだらいいんじゃね、と考えてたわけです。


さらに調べてみたところ、インドビザは大阪のビザ申請センターで簡単に取れるらしい。ホームページを見ると、申請用紙をダウンロードしてプリントアウトして記入して持って行ったらいいみたい。受け取りは3日後とのこと。
申請センターは堺筋本町にあります。どうもこのエリア、タイ領事館があったりベトナム料理店があったりとやたらアジア臭がする。あとで南アジア専門のうちのゼミの教授に聞いてみたところ、もともとこのあたりは繊維業が盛んで、アジア系の人が多く入ってきたそうな。

ビザ申請センターは狭苦しい部屋だった。そして何人かの日本人がインド人スタッフとビザのことで揉めていた。ん、インドってビザを取る時点から修羅場なのか、でもおれは必要な書類を全部持ってるしだいじょうぶだべーなんて思っていると、隣に座ってたインド系オッサンから話しかけられる。


「この申請用紙古いね」

「へ・・・」

「今はインターネットで記入しなきゃダメナノヨ」

「・・・」


さっきまで業務ビザを取ろうとしていた日本人と揉めていたインド人スタッフに確認すると、確かにオンラインで記入するオンラインビザ申請書が必要で、かつアポイントを取らなければいけないという。

おいおいそんなことホームページに書いてなかったぞいね。


萎え萎え状態で家に戻ってホームページを開くと、確かに右のほうに小さい字で

「記述式申請書では申請出来ません。オンラインビザ申請書で申請して下さい」

と書いてある。しかもその下には「オンラインビザ申請について日本語版作成中」とも。


しかし申請に必要な書類のところにはしっかり「申請書をプリントアウトしてボールペンで記入」と載っているのだ。このポンコツホームページ!


とにかくさっさとビザ準備を進めねばならぬのでオンラインで記入していく。どうやらアポイントは向こうが何日か指定してきて、こちらが選択する感じのようだ。
で、一番早いアポイントの日にちが8月9日。フライトは8月3日。





終  了




ということで未遂に終わったインドビザ情報です。

・大使館ではなく、東京と大阪にあるビザ申請センターで取得する。これは大阪センターの情報

・まずホームページ右側のオンライン申請書をクリック、記入を進めていく。必要書類に申請書をプリントアウトしてボールペンで記入とかあるけど無視しませう。取得場所は神戸を選択

・最後にアポイントの日にちが3日ほど提示されるので、一つだけ選んでその日に行く

・その後の流れやその他の持ち物はホームページ参照→
http://www.ivacosaka.com/index_jp.html

・東京で申請する場合はてきとーでも何とかなるというウワサですが、大阪では書類や写真サイズについてかなり厳しくチェックされます。takumiがビザセンターにいた30分間だけでも2,3人の日本人が揉めていました。何か問題があればアポイントを取るところから振り出しスタートなので、準備は完ぺきに。

・自分の場合7月24日に申請し、一番早いアポイントが8月9日でした。おそらく受け取りにまた3,4営業日が必要だと思われます。できるだけ早めに申請しましょう。できれば航空券を購入する前に。



インドビザ取得はどんどんメンドくさくなっているらしく、周辺諸国でも取りづらくなっているとのこと。というわけでもしインドに入ることになった場合、最後の手段・アライバルビザにチャレンジすることになりそうです。$60と出国航空券があればなんとか発行してくれるらしいです。


まあイランに無事入れればインドの心配なんかしなくていいんだけどね。どうやらほんとにノービザで突っ込むことになりそうです。知人もノービザで大丈夫(ほんとか??)って言ってるし。


また昨日になって、日本人の99%にとってはどうでもいいけどtakumiにとっては大問題な情報が入ってきました。タジキスタンのゴルノ・バダフシャン自治州(パミール地方)で反政府勢力との戦闘がおこったようで、何十人もの犠牲者が出ているとのこと。
パミール地方はこの旅で楽しみにしていた場所の一つでした。でも入れる可能性がこれでほぼなくなりました。タイミング悪すぎる。。。
しかもこのことを報道している日本のメディアがなく、欧米のニュースを翻訳しなければ情報が入ってきません。外務省情報は今日になって発表されました。しかたないでしょう、日本人の99%にとってどうでもいい問題なんだしw


フライトは来週金曜。2週間後に自分がどの国にいるのか全く見当もつきません。まあ次から旅情報を更新していくことになるでしょう。そんなわけで、どうぞよろしく。
関連記事

コメント

今クアラルンプールです。
エアアジア、関空ではビザも何も見てきませんでした。
そしてここの椅子は空港泊の敵です。
死ぬほど寝にくいです。

明日からはネット規制に晒されますが、何とか結果はお伝えできればと思ってます。
パミール自分も楽しみにしてたんですがね。。
大人しくパンジケントで諦めるざるをえなさそうですね。。

Re: タイトルなし

> hykwさん

ついにこれから試練のときですね。無事イラン入国されますよう願っております。
タジクの件は本当に寝耳に水です。どうやらホローグまでの道路が完全に寸断されているようです。それ以前に大使館がパーミットを出してくれるかどうか。。。あまりにも情報が少ないので、東京の大使館に電話して問い合わせしようとも思っています。

イランビザ

はじめまして。イランビザで本当に困惑させられている者です。
takumi926 さんは男性かと思われたのですが、そうでしょうか?
私は女性で8月のお盆に行く予定で航空券もクアラルンプール経由で取っています。
takumi926 さんもイランビザが取れなければ航空券代が無駄になってしまうんですよね・・。

また情報を読ませて頂きますね。

Re: イランビザ

> TSKさん

はじめまして。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
そうです、私は男性です。やはり女性となるといろいろ制限がかかるようですね。基本的に東京の大使館は独身女性にビザを発給してないとか。。。
やはり一番確実なのはトルコあたりでの取得みたいですね。といってももうチケットとってしまったんですね・・・

今週日曜にイラン入国チャレンジします。いずれにしろ結果を載せるので、またご覧ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/430-4363b8d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR