FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

2012年夏の旅 いろいろ準備その5 イランビザピンチ?

更新サボっててすみません。

ここんとこずっと、イランビザ情報&もしイラン行けなかったときの旅程なんかを調べまくってました。そう、イランビザ取れるかピンチなのれす。


これまでのイランビザ取得方法は、

①代理店に頼む

②知人に現地の外務省に出向いてもらい申請してもらう

③e-visaなるビザをオンラインで外務省に申請し、大使館か現地の空港でゲッツ

④トルコかどこかで取得。トルコのトラブゾンで取るのが一番確実

⑤ヤケクソでノービザで突っ込む

いずれにしろ、いきなり東京の大使館に行って「ビザちょーだい」とか言ったら門前払いを食らうわけです。めんどくさいなあ。


ところが今年に入ってビザの取得条件が変わったらしく、まず方法①がほとんど無理っぽい感じに。去年行ったときは1万5000円でやってくれる代理店があったけど、どうやら条件が厳しくなったらしく、今は3万円以上払わなければ代理申請できないみたい。

③については、肝心のイラン外務省のe-visaページが工事中というお粗末さ。やる気あんのかね。

時間的に④も無理だし。


イランに知り合いがいるのだから②が最も確実な方法でしょう。しかしうまく知人と連絡が取れず、こちらも厳しい感じです。そもそも外務省に申請してから「申請番号」が発行され、日本の大使館で申請できるようになるまで
2週間ほどかかるとのこと。出発まであと2週間切ったけど、知人から申請うんぬんという話は来ていません。きたのは、

「外務省は空港で問題なくビザ取れるって言ってるよん☆」

という話のみ。ほんまかいな。


と言ってももうイラン行きのチケットは取ってあるので、何とか入国せねばならぬ。というわけで方法⑤になりそう。

しかし「ヤケクソ」って書いてる通り、どうもこれはひじょーにリスキーな方法らしい。この2週間ネットで調べまくって判明したことをうpしてみよう。

・空港アライバルビザは40ユーロ(取れたらの話)

・シラーズ空港は比較的簡単に取れる。テヘランのホメイニ空港は入国拒否されるかも

・飛行機搭乗前にビザ、ホテル予約確認書、出国航空券その他もろもろの書類チェックがあるらしい。エアアラビアは緩めのチェックだけどエアアジアは搭乗拒否アリとか

・ホメイニ空港では取得の際に宿泊先を聞かれる。直接電話までされる。相手が出なかったり宿の予約をしてなかったらTHE END

・知人いわく現地外務省は何も準備しなくても空港アライバルビザを取れると言っているらしい(前述)

・最近イランに行かれた世界一周仲間のもりフーフジョニーさんいわく、アライバルビザを取得してイランをまわった旅行者に2人会ったとのこと。しかも「2年前からアライバルビザ制度が存在している」と仰るイラン人がいたとのこと。

・最近麻薬関係で日本人がイランでタイーホされたため、日本人のビザ取得には制限が加えられる的情報あり



うーんなんか情報がグジャグジャしててチソプソカソプソなのだが、どうも運とか偶然とかそういう要素がかかわってくるようだ。下手したら入国拒否以前に搭乗拒否か。
せっかく何カ月も準備をしてきたのにイランに飛べないとなると悔しすぎる。涙がちょちょ切れるぐらい悔しい。しかもドミノ倒し的に、その後予定しているスタン系制覇計画もグダグダになってしまう。


しかしである。イランへ飛べなかったあるいは入国を拒否られたときに備えて、わたくしはしっかりと準備をしているのである。このウルトラCプランについては4,5日後うpする記事で発表できるであろう(・・・たぶん)。



追記:どうやら「イラン ビザ」という検索ワードからこのページにたどり着いた方が多くいらっしゃるようなので、実際にテヘランの空港でアライバルビザを取得したときの情報を貼りつけておきます。イランビザ情報を探している方はご覧ください!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

はじめまして。詳しい情報ありがとうございます。
去年は代理店に頼んだらすんなり取れたんですが、今年から一気に厳しくなったようですね。麻薬騒動の影響もあるんでしょうか。。。
とにかく分からないことだらけですが、ノービザでチャレンジすることになりそうです。無理だったら今回は縁がなかったということで。
また結果が分かったら報告いたします。お互い頑張りましょう!


今日から出発なので、またおいおい結果報告でもします。。
うまくいけば、マシュハドかトルクメニスタンで!

Re: タイトルなし

> hykwさん

ぜひお願いします。本当に助かります。
昨日の情報ですが、タジキスタンのホローグで大きな戦闘が起こっているようです。もし行かれる予定ならお気を付けください。
ぜひともどこかでお会いしたいです。ではご健闘をお祈りします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 1です。さん

おお、それは良かったですね!でもホテル予約やらをしっかりしないと大使館が発給してくれない可能性もあるんですよね。これからも大変だと思いますが頑張ってください!
そうです、ラマダンともろにかぶってるんですよね。去年のラマダンはトルコで過ごしましたが、あの国は世俗的なほうなので特に不自由はありませんでした。でもガチガチイスラム国家のイランとなると、、、心配ですね。
さっさと仕事終わらせたいと思った入国管理官がすんなり入国許可出してくれたりして(笑)

こんばんは。

こんばんは。
私は八月二日にkulからエアアジアでイランに行く予定です!しかしビザはもちろん、eビザすらとってません。このサイト見て搭乗拒否のこと知りました。てか完全に舐めてました(T ^ T)
今となっては、もうどうしようもできないので、イラン行きエアアジア搭乗作成考えてます。
本当に焦ってます!よければメールください!(T ^ T)

Re: こんばんは。

> 焦さん

はじめまして。返信が遅れてしまいすいません。
もうイランへ入国されたのでしょうか。結局メールを送れずに終わってしまって申し訳ありません。
もしよければ搭乗できたのか、アライバルビザを、取得できたのか結果を教えてもらえますでしょうか。本当にすみません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/429-3c3bb36c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR