FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

2012年夏の旅 いろいろ準備その4 ビザ

中央アジアやスタン系旅の一番のネックがビザでしょう。おそらく世界であんなにビザ必須国が固まっているところは、アフリカとここぐらいだと思われます。


そんなわけでビザに関しては早くから準備を進めておりました。ここでビザ情報を一気にドーーーン!!




☆ウズベキスタンビザ情報
在日本ウズベキスタン大使館で取得(郵送)。シングル30日。
必要なもの
1.パスポート、パスポートコピー
2.申請書(記入した後写真を貼る)
3.現金2000円
4.自分の住所を書いたクロネコヤマト着払い伝票(郵送のみ)・・・全国のセブンイレブンでタダでもらえます

申請時間は月・火・木10:30~12:30、受け取りは基本的に1週間後の16:00~17:00。郵送の場合は送って10日後ぐらいに受け取れました。ご丁寧にも簡単なガイドマップ付き。この時点でウズベク好感度がアップしますね。

申請書は手書きではなく、オンラインで記入してプリントアウトする方式。最後の画像認証のところがうまくいかず何十回もやり直したけど、最後は何とかなりました。

詳しくはこちらのサイトで。http://www.uzf.or.jp/tour/index.htm




☆パキスタンビザ情報
去年秋まで中国国境でアライバルビザが取得できたようですが、今は中止。基本的に在日本パキスタン大使館でしか取れないようです。
必要なもの
1.パスポート
2.必要事項を記入した申請書+写真2枚(3.5cm×4.5cm、申請書の左上にホッチキスで留める)
3.航空券のコピー
4.ホテルの予約確認書コピー
5.英文スケジュール表(陸路でパキスタンに入国する場合)
6.100円
7.(郵送のみ)切手を貼った書留返信用封筒(※これを郵送したのに、クロネコヤマトの着払いで返送されてきましたw ただの切手の無駄遣いだと思われるので、クロネコヤマトの着払い伝票のほうがいいと思います)

申請時間は月~金の10:00~12:00、受け取りは同じ日の16:00~16:50。郵送の場合所要3週間とのことでしたが、郵送して5日後ぐらいに受け取れました。

発行日から6ヶ月間のうち90日間有効。意外と長い。期間延長も簡単に出来るようです。

ネックとなるのは3,4,5でしょうか。航空券のコピーに関しては、直接空路でパキスタン入りしなくても要るようです。一応日本→KL、KL→テヘランのeチケットのコピーを郵送。
ホテル予約確認書は、高級ホテルなどを予約しなくてもフンザ地方の安宿で発行してもらえます。「カリマバードイン」や「コショーさんゲストハウス」は日本語ホームページもあり、オーナーに連絡すれば確認書を発行してもらえます。今回は「カリマバードイン」で発行してもらいましたが、最初に連絡して返事をもらうのに10日ぐらいかかったので、早めに連絡取った方がいいかも。とりあえずパキスタン初日の宿泊だけ確認できればいいようです。
英文スケジュール表は、おそらく3の航空券で到着する空港からパキスタン入国までの予定が必須だと思われます(一応日本出発から帰国までのスケジュールを打っておいた)。何日にどの国のどの都市からどの交通手段で移動、とか書いておいたら大丈夫です。ワードで作成。

なかなか大変そうですが、必要書類さえ揃えれば意外にあっさり取得できました。詳しくはこちらのホームページで。http://homepage2.nifty.com/nippa-kyokai/guide/entry/index.html




☆イランビザ情報
去年は代理店に代行を依頼して簡単に取れましたが、今年状況が変わったらしく、取得できる代理店が限られてしまったようです。今代行を依頼すると2万4000円ぐらい取られるそうです。
こちらは幸いにも現地に知り合いがいるので、招へい人になってもらって正規料金でビザ取ってまおうぜ!と思っている所存であります。まだ取得できてませんが、一応必要なものは、
1.必要事項を書いた申請用紙
2.写真2枚(3cm×4cm)
3.パスポート、パスポートコピー
4.7000円(郵送の場合は銀行に振り込み、明細を郵送)
5.自分の住所を書いたクロネコヤマト着払い伝票(郵送のみ)
6.招へい人のインビテーション?

イランに招へい人がいる場合は、招へい人にイラン外務省まで行ってもらって申請手続きをしてもらい、東京の大使館に申請ができているかどうか電話、その後ビザ申請、という流れらしいですが、どうも現地の知り合いによると招へい人のインビテーションもいるみたいです。なんかよく分からない。

知り合いがいない場合でも、「e-ビザ」というシステムで直接大使館で取得できるそうですが、本当に取得できるかどうか不明。何も手続きしなくても空港でアライバルビザが取得できたという情報もあるようだし。やっぱりよく分からない。
長期旅行者に有名な、トルコ・トラブゾンのイラン領事館ではいつも通り取得できるようです。時間に余裕のある方は、これが確実で安い方法でしょう。

よく分からないことだらけなので、取得できたらまたうpしようと思います。

詳しくは大使館ホームページで。http://www.iranembassyjp.org/japanese/index-jp.asp




☆トルクメニスタンビザ情報
日本には大使館がないので、周辺諸国で取得することになります。一番楽なのはイラン。テヘランのトルクメ大使館か、マシュハドのトルクメ領事館で取得できるようです。最短で5営業日、しかもテヘラン申請マシュハド受け取りという反則的飛び技もできるみたいです。
それでも時間がない!という方は、マシュハドの安宿「Vali's homestay(バリズ・ホームステイ)」に頼むという方法もあります。この方法、ロンプラに載っていて外国人には有名な方法だと思われますが、日本語の情報が全くない。つい先ほど「Vali's homestay」のオーナーに問い合わせたので、今分かっている情報をうpします。

まずは「Vali's homestay」の情報。
料金:ドミトリー10万リアル、ダブル30万リアル
食事:朝食1万5000リアル、昼食・夕食それぞれ5万リアル
その他:wifi1万5000リアル/h、洗濯5000リアル/1着、市内ツアー無料

うーん相変わらずイランリアルは桁が多すぎて混乱しまくりですがな。


続いてトルクメニスタンビザ代行情報。
まずパスポートコピー、イランビザコピー、ウズベキスタンビザコピーを送信。所要1週間なので時間に余裕を持って送信してくださいとのこと。
入国日、トルクメ入国地点、出国地点も選択。
マシュハドに到着したら、オーナーと一緒にトルクメ領事館に行く。受け取り時間は月~木、土の8:30~12:00。5日間トランジットビザが$55で取得できる。またオーナーに手数料$10が必要。

という流れになるようです。この方法を使うと、例えば夜行バスでマシュハドに着いて即ビザ受け取りなんてこともできるわけで、利用価値はかなり高いと思います。こちらもビザを取得したらまた改めて情報をうpします。

詳しくはホームページで。http://www.valishomestay.com/
オーナーのアドレスも載ってます。そっこーで丁寧な返事が来て、なかなか信頼できる方のようです。



タジキスタンビザはウズベキスタンのタシュケントで、アフガニスタンビザはタジキスタンのホローグで、カザフスタンビザは(行くか分かんないけど)キルギスのビシュケクで取得予定。


いやいや出発まで1カ月を切りましたね。うずうずしすぎて鼻血出そうです。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> hykwさん

そうなんですか、何があったんですかね。。。
では日本でイランビザを取るには、インビテーションがないと取れないようになったんですね。
時間があったらトラブゾンで簡単に取れるんですけどね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

補足

ソースは頼んでた旅行社の情報です。
日本人4人が麻薬騒動で捕まったせいが大きいのではないでしょうか?

Re: 補足

> hykwさん

貴重な情報ありがとうございます。
今日イラン大使館に電話してみたところ、現地在住の知人がイラン外務省で申請を行い、その申請番号があれば、ビザは発行できるとのことです。ホテルとか麻薬うんぬんの話は確認できませんでした。
しかし現地の知人と連絡が取れないため、ビザ申請ができない状態です(知人が使っていた「レター」という言葉は申請番号のことだと思います)。
このままビザが取得できなければ、イラン入りはあきらめてインドからパキスタンを目指そうと思っています。ノービザで入国しようとすると、入国拒否どころかイラン行き飛行機の搭乗拒否を食らう可能性が高いので(特にエアアジアは厳しいようです)。
またなにか動きがあればアップします。

ご無沙汰してます、レターどうなりましたか?
イラン人二人当たって、一人が言うには空港アライバルが一般的とか。
正直もう訳がわからないです。
エアアジアの搭乗拒否情報が気になりますが、どんな事例があったんですか!?
良かったら教えてください。

Re: タイトルなし

> hykwさん

いろいろ情報ありがとうございます。
レターってのはイランの知人が使っていた言葉で、多分現地外務省に申請したときにもらえる番号のことだと思われます(この番号が発行されると大使館でビザがとれるらしい)。
知人に外務省に行ってもらいましたが、やっぱりアライバルで取れと言われたらしいです。もう適当すぎます。もう一回外務省に問い合わせてくれるみたいですが。
今からビザの番号を申請しても、発行されるまで2週間程度かかるらしいので、時間的に厳しいかもしれません(フライトは3日なので)。どうやら本格的にイラン行きがまずくなってきたみたいです。
エアアジア搭乗拒否の話は、この方のブログ
http://ameblo.jp/sekai-tabi/day-20110417.html
や、掲示板などで見ました。でも同じ時期にホテル予約確認と現金確認だけで乗せてもらえたという情報もあり、よく分からないです。運次第ですかね。


ご無沙汰してます、レターどうなりましたか?
> イラン人二人当たって、一人が言うには空港アライバルが一般的とか。
> 正直もう訳がわからないです。
> エアアジアの搭乗拒否情報が気になりますが、どんな事例があったんですか!?
> 良かったら教えてください。

イランは何から何まで全部テキトーですね。。
イランの知人に一応、入国をcertificateできるdocumentを頼むっていったら、Personal Invitation Letterなるものが送られてきました。
無論ペルシア語でしたが、読んでみると、紹介状みたいな感じでした。
その知り合いが言うには、e-visaの許可番号は業務ビザで要るだけで、15日以内の観光ビザなら要らない、とのこと。
何回か訊いても、originの空港でも入管でも何の問題もないとのこと。。

とりあえず、知り合いに書いてもらったレター(多分法的拘束力なし)を片手に交渉して見ます。最悪拒否されたら空港でマレーからタシュケントかドシャンベへの便を探そうかなと。。
何が何か意味がわからなさ過ぎて本当にこの国のビザは疲れます。。

情報ありがとうございます!
そのブログ読ませていただきました。
運次第とか。。
エアアジアがどんな情報を握っているのか、最大の関門はそこかもしれません。
知り合いの存在がどの程度効くのか。。

Re: タイトルなし

> hykwさん

うーん、いろんな話聞いてると、飛行機乗れさえすればなんとかアライバルビザ取れそうな気がしますが。僕の知り合いも最近イランに行ったそうですが(ビザはトラブゾンで取得)、知り合ったイラン人が「イランは2年前からアライバルビザ制度が整備されている」って言っていたそうです。イランで会った日本人旅行者2人もアライバルで入ったそうで。
紹介状は大きな武器になるかもしれないですね。僕も知人に頼んで見ようかな。。。
出発はもうすぐですか?もしよければ、イラン入国できたら教えてくださいませんか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> hykwさん

いつもコメントありがとうございます。
了解しました。情報教えてくださると本当に助かります。ありがとうございます。
そうですね、どこで会えるかは分からないですが、ぜひこの夏にお会いしたいです。これからも連絡を取り合っていけたら嬉しいです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/428-fc205d93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR