FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

2012年夏の旅 いろいろ準備その1 ルート決め

マリ情報で「ドゴンの村情報またアップしまーす☆」って書いてたけど、現在の国内情勢を考えると今のマリ訪問は自殺行為だと思われるのでw、またのちのちうpしまーす。


で、今回は今夏の旅の話。



世界一周していたときから、次に訪れるべき地域はどこかもう決まってました。




中央アジア。

「スタン系」の国ばっかりの、日本ではあまり知られてないけどなーんかキケンな響きがする、あの地域ですな。


takumi、おととしにウズベキスタンのみ訪問済み。バックパッカーデビューだったこの旅でスーパー異文化に感動してしまい、のちのちどうしようもない旅バカになってしまったのっす。

世界一周の旅でも訪問できたら、と思ってたけど時間不足で行けず。そんなわけで、今年中央アジアを再訪するべ!ってなったのはまあある意味当然ですねー。


今回許された時間は多くて2カ月。一応学生なのでw


さあどの国に行きませう。どうせ行くんならスタン系全部制覇したいなあ。アフガンやパキスタン(厳密には中央アジアじゃないけど)も含めて。
調べたところ、アフガンはタジク国境限られた地域のみ治安の心配なく旅できるらしい。評判もいいし。危険なかほりがビンビンするパキスタンも、中国国境のフンザ地方は「桃源郷」と呼ばれ、昔からバックパッカーに人気の土地。なにがどう「桃源郷」なのかはまたおいおい。


あ、このへん日本になじみのない国名がポンポン出てくるので、分かりにくい方はお手元に世界地図をご用意ください。


自分の旅バカ人生原点の国ウズベキスタンももちろんマストな国。「世界の屋根」パミール高原を擁するタジキスタンは、この旅で一番期待する国かも。それにしても「世界の屋根」って表現がろまんちっく。

キルギスは中央アジアで唯一「スタン」が付いてない国。昔は付いてたけど。でももちろん訪問と。中国のウイグルも行くことになるでしょうな。カザフスタンもルートから外れてるけど行けるなら行きたい。

さてスタン系一番の難関、トルクメニスタン。「この国をマトモに旅するには現地ガイドが必要」ってのは、ごおおおおく一部のバックパッカーが知っている事実。で、95%ぐらいのバックパッカーはたった5日間有効のトランジットビザで旅する。

これだけじゃ難関国でもなんでもありましぇん。問題はそのトランジットビザの取得。そもそもこの地域は水戸黄門の印籠並みに最強の日本のパスポートすら信用せず、ビザが必要な国がほとんど。といっても多くが日本に大使館を持ち、そこでビザを取得できる。
ところがあ!トルクメニスタンのみ日本に大使館がない。つーことで周辺諸国にて取ることになるが、国によっては2週間以上待っても取れる保障がないとのことなのだ。。。



ま、そこらへんの事情と限られた期間を踏まえてルートっぽいのを組んでみましょうか。


中央アジア旅行者が最初に決めること、それは日本から中国にわたり東からじわじわ進軍して行くのか、それとも一気にイランらへんにバビューンと飛んで西から攻めるのか。
やっぱシルクロードを中国からずんどこたどっていく方がいいよなあー、って考える方が多いと思います。ろまんちっく的な問題で。そこで立ちはだかるのが↑のトルクメニスタンビザのカベ。
このルートではトルクメニスタンビザはウズベキスタンで取る場合が多い。しかし2週間以上待ってもビザが取れる保障がないのが、まさに在ウズベキスタンのトルクメニスタン大使館。ここもまたごおおおおく一部のバックパッカーには「中央アジア最強のクソ大使館」として知られているのだ。タジキスタンで取る場合は比較的楽だがそれでも1週間待ち。限られた期間、そこでそんな時間をつぶすわけにはいかぬ。

一方イランもビザ取得に1週間待ち。しかし首都テヘランで申請して、トルクメニスタン国境に近い街マシュハドで取得するという反則的飛び技もできるので、時間つぶしに苦労しない。
さらに最近はいった情報によると、そのマシュハドのとあるホステルではビザ取得代行サービスをやっており、申請用紙などを前もって送っておくとそっこーでビザを取ってもらえるというではあーりませんか!わんだふぉう!!
おそらく読者の皆さんの中でこのことにわんだふぉうなんて感情を抱く方はほぼ皆無だと思われますが、とにかくわんだふぉうなんです。


というわけで中央アジアはイランから攻めた方が効率いいようだ。そのままトルクメニスタンへ、さらにウズベキスタンでタジキスタンビザを取り、タジキスタンでアフガニスタンビザを取る。アフガンへ往復した後ビザなしで行けるキルギスへ。時間があればカザフスタン経由、無ければ直接中国のウイグルへ行き、最後にパキスタンへ往復して中国から帰国う!うっしゃ完璧!


地図がなければ何言っとんねんコイツという話なので、ルートマップを載せときますか。


m_c_asia3.jpg



うーんこれがあっても分かりにくいですな。ご安心ください、旅の本編では分かりやすくつづっていく所存ですので。

上にもある通り中央アジア最大の問題がビザ。中央アジア旅経験者が集まって飲み会をしたとき、全体のトークの6割がビザトークになることでしょうw

周辺諸国で取った方が安く、取得期間が短い場合が多いですが、こちら旅行期間が限られているので日本で取れるやつはパッパッと取っておきます。イランから入国するためイランビザは必須、あとはウズベキスタンと、おそらく日本でしか取れないであろうパキスタンビザ。ひょっとしたらタジキスタンとカザフスタンビザも取っておくかも。


うーん興味ない人にとっては全くどーでもいい話になりましたな。


次回は航空券購入編。



追記:どうやら「トルクメニスタン ビザ」という検索ワードからこのページにたどり着いた方が多くいらっしゃるようなので、実際にテヘランでトルクメビザを取得したときの旅行記を貼りつけておきます。トルクメビザ情報を探している方はご覧ください!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

因みにタジキスタン大使館も日本にゃないw

初めまして

初めまして。
イランビザとトルクメニスタンビザの情報を探しててここに行き着きました。
自分もちょうど今年の夏休みの同じ時期、かなり似たようなルートで中央アジアをテヘランから上海まで横断しようと考えてるのですが、そちらはイランビザをどのようにしてお取りになったのですか?
というのも、以前使った旅行代理店を筆頭にかなりの代理店が今年の四月くらいからの法改正とかで、ビザ代行を受け付けなくなり、自分も取得に頭を悩ませている状態だからです。。
後、トルクメニスタンビザの代理申請やってるホステルって、もしかしてロンプラに載ってるホームステイ形式のとこですか?
良ければご教示いただけると幸いです。

Re: タイトルなし

> Hiroさん

はじめまして。
歩き方か何かで、近年大使館ができたと聞いていたのですが。。。 またチェックしてみますね。

Re: 初めまして

> hykwさん

初めまして。
まだイランビザは取っていませんが、テヘラン在住の知人を招へい人にしてビザを取ろうと考えています。
旅行代理店では取れなくなったのですか。初耳です。去年は僕も代理店経由で取ったものですが。。。
イランに知人がいなければ、ビザ取得は難しいかもしれませんね。もし時間に余裕があるようでしたら、トルコのトラブゾンで取得するのはどうでしょうか?比較的簡単にイランビザがとれるということで、長期旅行者に有名な場所です。
トルクメビザの件ですが、おそらくおっしゃっている通りの場所だと思います。「valy's home stay」なる場所で、ホームページもあります。ロンプラにも載っているのですね。旅仲間に教えてもらうまでまったく知りませんでした。
もしかすると、今夏どこかでお会いするかもしれませんね。あのあたりはビザ難関国ばかりですが、お互い頑張っていきましょう!

お返事ありがとうございます。
テヘランの知人!
自分も試してみます。
状況が状況だけに、心配ではありますが。。

Valiについてですが、この記事はお読みになりましたか?
去年7月付の記事です。
http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=2078431
どうも状況が変わりつつあるようです。。

後、もし日程的に可能でしたら、ガスクレーター一緒に見に行きませんか?笑
もし良かったら、iwamura.hiroaki(a)gmail.comにでもメール頂けると嬉しいです。

ですね。お互いビザ取得頑張りましょう!

PS タジク大使館はちゃんと東京にありますよ。
ただ、ビザ代が異様に高いです。。

Re: タイトルなし

> hykwさん

情報ありがとうございます!
現在マシュハドのVali氏と連絡を取っているところです。どうやら前もって書類を送ればビザ手続きを行ってくれるみたいで、問題なさそうです。またあとで詳しくupします。
ガスクレーター、タイミングが合ったらぜひご一緒しましょう!出発が近づいたらメールお送りしますね^^
イランビザ取得、ご健闘をお祈りします。

イランヴィザ2万4000で何とかなりそうです!
イランの知り合いに訊いたら、インビテーションが実に簡単なようで、悔しがっていますが 笑
多分自分は五日間とれたら、7~11日でトルクメヴィザ取る積もりです!
またご連絡お待ちしています。

Re: タイトルなし

> hykwさん

お返事遅れて申し訳ありません!
そうですか、一応ビザ代行やってるところはあるんですね。それにしても2万4000円は高いなあ。。。
トルクメ行かれるの8月でしょうか?実は僕は8月10日か11日ごろトルクメ入りしようと思っています。ちょっとニアミスになるでしょうか。。。 でもぜひご一緒したいです。
もうすぐビザ情報アップしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/425-085af699

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR