FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

ボリビア情報!

※レートおよび情報は2012年2月当時のもの


1ボリビアーノ≒¥11


・物価情報
ミネラルウォーター小5ボリビアーノ、そこらへんの屋台メシも5ボリビアーノぐらい。カーニバル(毎年2月)用品では、泡スプレー12ボリビアーノ、レインコート10ボリビアーノだった。


・移動情報
○クスコ(ペルー)―ラパス…数多くの会社がラパスへバスを出している。料金はピンキリ、同じ料金なのに直行もあるし途中何回か乗り換えしなければならないのもある。今回使ったのはHuaurur ワイルール社、ラパスまで90ソレス。途中プーノでコレクティーボに乗り換え、さらにボリビアのコパカバーナでバスに乗り換え。チチカカ湖をボートで渡るときに1.5ボリビアーノ徴収。夜10時発、結局ラパスに着いたのが翌16時。これより安い値段でラパスまで直行していた人がいたことを考えると、絶対損したな。

○ラパス―月の谷…タクシーで。一台40ボリビアーノほど

○ラパス―ウユニ…多くのバス会社の便があるが、ほとんど夜行便。所要約13時間(悪路のため雨季はもっとかかることも)、100ボリビアーノ~。料金はバスの質に比例します。Todo Turismo トド・ツーリズモという会社が一番高級とのこと。ラパスバスターミナルから出発。ウユニの各オフィスに到着(といっても小さい町なのでどのバスもだいたい同じ場所に着く)。

○ウユニ―ビジャソン…アルゼンチン国境のビジャソンまでは、列車とバスが運行。安くて時間が読めるのは列車だが、週3で真夜中の出発。バスは2社ぐらい出しており、夜7時か8時発。所要約12時間。90ボリビアーノ。途中トゥピサで乗り換えが要る便も。ビジャソンの駅やバスオフィスからは国境まで徒歩で20分、そのまま歩いてアルゼンチン側の町ラキアカへ。


・都市別情報
☆ラパス La Paz
安宿…Hotel Milton ホテルミルトン:最近日本人パッカーに人気の宿。ドミ40ボリビアーノ、洗濯7ボリビアーノ/kg(うろ覚え)。wifi使用可。ドミは最上階にあり(エレベーターあり)、街の景色が楽しめる。バスチケットやツアーの手配もでき、従業員の感じもいい。しかも清潔。
バスターミナルから延びる大通りを下り、安宿が並ぶサガルナガ通りを右手に入る。上がりきったところにあるイリャンプー通りとの交差点を左折、少し行った右手にある。

市内交通…タクシーが安い。市内移動なら20ボリビアーノほど。

食事…南米を旅するパッカーなら知らない者はいない、日本料理屋けんちゃんがこの街にある。7月16日大通りを下り、広場でコロラドス通りを左折、右手にある。味は日本クオリティ、値段はボリビアクオリティ。wifi使用可、雑誌もある。もう望むものはありません、という最強の食堂。おすすめはトゥルーチャ(マス)のちらし寿司や刺身定食。かつ丼も人気。予算は50~80ボリビアーノ。
それ以外なら、屋台のチョリパン(10ボリビアーノ)やジャガイモともつ炒めなどがうまい。

買い物…日曜の泥棒市は有名だが、そこまで行かなくてもロドリゲス市場というローカル市場が土日にホテルミルトン周辺でやっている。リャマのミイラなんかがある、魔女通りとして有名なリナレス通りはサガルナガ通りとクロスしている。

地図
DSC07491.jpg
青丸…ホテルミルトン
赤丸…けんちゃん
黒丸…ホテルアレム、近くのMurillo通りが通称「魔女通り」
橙丸…バスターミナル


☆ウユニ Uyuni
安宿…Hotel Avenida ホテルアベニーダ:安く、ツアー会社に近いということで、パッカーに人気の宿。シングル30ボリビアーノ、ダブル60ボリビアーノ、トリプル90ボリビアーノ。いいのは立地と値段だけで、wifiも飛んでないしシャワーは部屋数に比べると少なすぎ、従業員のオバチャンも感じ悪い、ってことであまりおすすめできません。少し高いですが、wifiが飛んでいるホテルマナや、アベニーダの目の前のホテルダイソンのほうがいいと思います。
※ホテルマナは24時間ホットシャワー付きで45ボリビアーノだそうです。知り合いの方から聞きました。2012年10月追記

食事…そこらへんでやっている軽食屋台か、高そうな欧米風ピッツェリアか、という二択を強いられます。ピザの味は値段相応です。ピスコサワーはおすすめできないけど。

ネット情報…wifiが飛んでいる宿がたった一軒、ということで頼りになるのがネット屋。でも日本語が読めないか、USB使えないか、めちゃくちゃ遅いかのどれか。しかもどれも自分のPC使用不可。この街はネット環境に完全に見放されているようです。5ボリビアーノ/hぐらい。
※ついに新たなwifiが登場したもよう。穂高旅行社で利用でき、ホテルアベニーダでも繋げるようです。ただし速度は遅い。知り合いの方から聞きました。2012年10月追記

ATM情報…調べた限り新生銀行カードが使えたATMはたった一つ、BNB銀行のみ。小さい町なのですぐ見つかる。

旅行会社情報…ウユニ塩湖へはバスがないので、旅行会社でツアーに参加するなり車をチャーターするなりしなければならない。チリ抜けなどのツアーに参加する場合でも、まず何回か車をチャーターして塩湖に行くことをお勧めします。チャーターするジープは7人乗りなので、事前に7人集めておくと安上がり(一人100ボリビアーノ~、時期や人数によって異なる)。この場合昼間だけのチャーターか、夕方+夜のチャーターかを選ぶことになる(昼に行っていったん帰ってきてからまたチャーターもできる)。
旅行会社は慎重に選ぶべし。数多くの会社があるが、専属ドライバーがいない会社は避けよう。日本人に有名で信用できる会社は「ブリサツアー」と「穂高旅行社」(今回はブリサツアーを利用、大満足だった)。オンシーズンにはドライバーも車も引っ張りだこになる。どの会社にしても、出発前に契約内容をよく確認すること。スペイン語ができれば対応が良くなるかも。
ちなみに雨季の鏡張りを好むのは日本人と韓国人だけらしく、欧米人と一緒になると本当に行きたいところに行ってもらえなかった、というケースがあるらしいです。言葉が通じた方が楽しいでしょうし、ここは何とかして日本人を集めて行った方がいいでしょう。

観光情報…ウユニツアーまで時間が空いた、あるいは塩湖以外の観光スポットねえのかコノヤロウ!という方へ。この町にある世にも奇妙な遊園地でエンジョイしませう!詳しくはこの記事参照。

地図
uyuni.jpg
赤線…ホテルアベニーダ、ホテルダイソン、穂高旅行社、ブリサツアー
青線…ピッツェリアが並ぶ歩行者専用大通り
青丸…ウユニ駅
緑丸…バスオフィスが集まっている場所
黄丸…BNB銀行ATM(うろ覚えッス)
桃丸…ホテルマナ
紫丸…ポンコツ遊園地
黒丸…ネット屋(まあまあ速いがUSB使えない、マイPCも使用不可)


ボリビアは周辺諸国に比べて道が格段に悪く、雨季にはバスが浸水することも。さらにちょくちょく農民がバリケードを作ってデモを起こすらしく、大幅な遅れに見舞われることが多いようです。余裕をもったスケジュールを組むことをお勧めします。最近ラパスとウユニの間に空路が開通したようで、これを使うのも手かも。


南米旅行用語集も夜露死苦。


ではではHAVE A NICE TRIP!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/421-df634241

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR