FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

総集編第2弾 takumi的世界遺産~自然編~

総集編第2弾は「takumi的世界遺産」。調子乗った名前ですね~。
ま、他の人にモーレツにオススメしたい場所を挙げていくシリーズです。


シリーズ別でベスト10まで。まずは自然編。

タイトルの通りtakumiの旅は街歩き中心。つーことで自然ってなるとちょっとねえ・・・
ってなるとこですが、数少ない中からなんとかベスト10を選出。


では行ってみませう。




(順不同)



ウユニ塩湖(ボリビア)

DSC02888.jpg


DSC02916.jpg

冬(南米では夏)に南米を旅する日本人パッカーの99%がここを目指しているといってもいいでしょう。大・大・大人気の場所。その人気度はマチュピチュをしのぐかもしれない。
湖自体は四国の約半分の面積の塩の大地。雨季(11月~4月ぐらい)にその湖に雨が降って水がたまると、空が地面に映る不思議な景色が誕生する。特に夕焼けや星空が映ったときは地球のものとは思えないほど。この旅で感動した景色ナンバーワンでした。
ちなみに乾季に行くとどこまでも真っっっっっっ白な大地が見られ、これもまたすばらしいらしい。
これほど素晴らしい場所なのに、日本での知名度はそれほどでもない。実際に行くのもパッカーばかりで、ツアー客などはめったに来ないようだ。
この塩湖の下には世界の半分のリチウム(!)が埋まっているとみられ、南米最貧国といわれるボリビア政府はこれをガッポリ掘りたがっているらしい。数年後にはこの景色は見られなくなるかも。行かれる方はお早めに!



ペリト・モレノ氷河(アルゼンチン)

DSC03759.jpg


DSC03713.jpg

さまざまな絶景を見せてくれる南米大陸。アルゼンチン南部のパタゴニア地方にはでかい氷河がいくつもあります。その中でもっともアクセスしやすく、かつ大きいのがこの氷河。この周辺はロス・グラシアレス国立公園として世界遺産にもなっています。
この氷河は全体を眺めることはもちろん、簡単にトレッキングもできる。日本ではめったにできない氷河鑑賞&トレッキング(最近立山らへんで発見されたみたいだけどw)、いい思い出になりますよん。



パムッカレ(トルコ)

058_20110809064945.jpg


067_20110809065129.jpg

観光大国トルコの代表的観光地。雪山のような石灰岩の塊に温泉がたまっており、しかも近くには古代遺跡があるというユニークすぎる世界遺産。石灰岩には裸足で立ち入ることができ、そのまんま足湯になる。ちなみにパムッカレとは「綿の城」という意味だそうな。
石灰岩の上から見た景色は白い段々畑のよう。



ブレッド湖(スロベニア)

008_20111130003244.jpg


089_20111130005428.jpg


四国ほどの面積ながら大自然に恵まれている国、スロベニア。その北部、アルプス山脈のふもとにある美しい湖ブレッド湖。
湖自体ももちろん、ほとりのブレッド城やそこから見下ろす小さい村々、アルプス山脈、湖の中の小島と教会と、とにかく魅力たっぷり。しかも首都リュブリャナから余裕で日帰りできる。
ほどよい広さで、3時間ほどで一周できるのもイイ。



ウマワカ渓谷(アルゼンチン)

DSC03073.jpg



DSC03213.jpg

アルゼンチン北部、ボリビア国境近くの渓谷。南米のグランドキャニオンとも呼ばれ、世界遺産になっている。
この渓谷で見るべきものといえば七色の丘とサボテン。七色の丘はプルママルカの町付近に広がる丘で、赤やピンクの岩々をめぐるトレッキングコースが整備されている。サボテンはこのへんのどこにでもあるが、圧巻なのはティルカラにあるインカ時代の遺跡。人の背の倍はありそうなサボテンがニョキニョキ生えている。
あのウユニ塩湖からすぐ行ける場所だけど、まだ知名度が低いこともあって日本人は少ない。静かな滞在が期待できます。



フィッツロイ山(アルゼンチン)

DSC03869.jpg


DSC03816.jpg

気まぐれフィッツロイに華麗にフラれ、キャンプまでしていったのに山頂は全く見えなかったけど、このあたりの風景も含めてランク入り。
パタゴニアを象徴する岩山フィッツロイ。山自体は麓の村からでも見えるし日帰りトレッキングもできるけど、キャンプセットを借りて行くのがおすすめ。ここに近いビューポイントでは朝日が昇る瞬間フィッツロイの岩峰だけが真っ赤に染まり、さらに下の湖に映ってそれはそれはキモチワルイ絶景になるそうです。takumiは日ごろの行いのせいか残念な結果に終わったけど。
フィッツロイのビューポイントまでのトレッキングコースは氷河や小さい湖が連続し、時期によっては美しい紅葉が楽しめる。こちらも見逃せない。



アドリア海(モンテネグロ・クロアチア・スロベニア)

003_20111104220925.jpg


021_20111104071839.jpg

takumiが選ぶ「世界一青い海」栄えある一位がココ。最初に見たのはアルバニアからモンテネグロへのヒッチハイクの途中、ここでまず一目ぼれ。
そしてこの海沿いの都市はどれもすばらしいところばかり。コトル(モンテネグロ)、ドブロヴニク(クロアチア)、コぺルとピラン(スロベニア)・・・ どの都市も旧市街とアドリア海がこれでもかああああっていうほどマッチしていた。
でもなぜかイタリア側から見るとそう魅力的でもないんだよなあ。。。不思議。



ペンギンの島(アルゼンチン)

DSC04120.jpg


DSC04139.jpg

アフリカのサファリもアマゾンもガラパゴスも行かなかったtakumiがほぼ唯一行ったアニマルパラダイス、そこが世界最南端都市ウシュアイア近くのこの島。上陸するとおびただしい数のペンギンが。
とにかく彼らは好奇心旺盛。カメラを向けると逃げるどころか近づいてのぞきこんでくる。そのかわいさにみな悶絶。
この島への上陸はツアーでのみ。ペンギンを売りにしているツアー会社はいくつかありますが、上陸できるのは一社だけ(PIRA TOUR)だけなので注意。お値段はかなーり強気ですが、ペンギン大好きの方はその価値大アリです。
てかアルゼンチンの場所だけで4つもこのランクに入ってる。。。



バンディアガラの断崖(マリ)

069_20120112054218.jpg


245.jpg

西アフリカのマリには、乾ききった大地がドーンと落ち込んでいる地点がある。そこがバンディアガラの断崖。
ここは世界自然遺産ではなく複合遺産になっている。それはこの崖の周辺に先住民ドゴン族の村があり、独特の文化を守り続けているため。これについてはまた別のジャンルで。
西アフリカには大きな見どころはない、って言われているけどここはすごい。特に崖の上から見たアフリカの大地には心が震えた。これが自分のイメージしていたアフリカの景色なのだ、と。
ドゴンの村も含め、(特にドM系パッカーの方に)ほんっっっっっとにお勧めしたい場所なのだけど、今マリはクーデターとか勝手に独立宣言とかで国中大混乱している模様。ドゴンの人たちが無事だといいんだけど。。。



サハラ砂漠(モロッコ)

096_20111217081354.jpg


110_20111217081353.jpg

世界最大の砂漠、サハラ砂漠。この砂漠をお手軽に眺めることができる場所がある。それがモロッコのメルズーガ村。村のすぐ外には大砂丘が広がり、そのてっぺんへは歩いていくこともできる。
でもここに来たからにはぜひラクダツアーを。ベルベル人のガイドとともにテントで宿泊し、満天の星空や砂漠の朝焼けを楽しめる。見渡す限り砂漠砂漠砂漠、感動すること間違いなし。
このメルズーガ村には居心地のいい日本人宿もあり、日本人スタッフのもとツアー手配ができる。




・・・振り返ってみるとこのうち半分が南米ですか。やっぱ大自然といえば南米ですねー。

さてさて次のジャンルは・・・?
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/414-d0dbdaef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR