G-RH4

スペイン情報!【セビーリャ/コルドバ/グラナダ/ログローニョetc】

takumi(a.k.a.スタン系男子)

※情報は2012年1月当時


●移動情報


・リスボン―セビーリャ(スペイン)…Eurolines ユーロラインズ社バスが、Sete Lios セッテリオスバスターミナルから毎日21時半発。セビーリャ(Plaza de Armas プラサデアルマスバスターミナル)には翌朝6時発、35ユーロ。セッテリオスバスターミナルへは、国鉄セッテリオス駅またはメトロブルーラインのJardim Zoologico ジャルディン・ズロジコ駅下車。空港バスも通る。

・コルドバ―グラナダ…ALSA アルサ社バスが一日約8本、所要3時間弱、13.35ユーロ。

・グラナダ―セビーリャ…ALSA アルサ社バスが一日約9本、所要3時間~3時間半、20.6ユーロ(1+2列シート、おやつつきのVIPバスは26.69ユーロ)。セビーリャのPlaza de Armas プラサデアルマスバスターミナルに到着。

・セビーリャ―カディス…列車(スペイン国鉄Renfe)が1時間に1本、所要2時間弱、13.25~23.1ユーロ。

・セビーリャ―マドリード…Socibus ソシブス社バスが一日8~9本(うち夜行1~3本)、所要6時間半、20.5ユーロ。セビーリャはPlaza de Armas プラサデアルマスバスターミナル発、マドリードはEstación Sur de Autobuses スールバスターミナル着、メトロ6号Méndez Álvaro メンデスアルバロ駅直結。

・マドリード―ログローニョ…PLM社バスが一日6~8本、所要4時間、16.45ユーロ。往復割引あり。ALSA アルサ社バスもあるが少し高め。マドリードのIntercambiador de Av. América アベニーダ・デ・アメリカターミナル(メトロ4・6・7・9号アベニーダ・デ・アメリカ駅下車)発着。

・マドリード―フランス…Eurolines ユーロラインズ社がEstación Sur de Autobuses スールバスターミナル発。パリまで一日1~2本(毎日20:30、翌13:00着。2日に1本ほど16:30発11:00着の便あり)。50~80ユーロ。パリのGallieni Porte Bagnolet着。トゥールーズへは毎日16:30発5:30着、約60ユーロ、トゥールーズ駅前着。ともにユース割引あり。他にボルドーなどフランス各都市に到着。オンラインで購入するときは、なぜかスペインのページでは表示できないのでフランスのページから購入しましょう。

国鉄や大手バス会社はサイトを持っており、オンライン購入もできます。
ALSA http://www.alsa.es/
Socibus http://www.socibus.es/index.jsp
PLM http://www.plmautocares.com/index.php
Eurolines http://www.eurolines.com/
Renfe http://www.renfe.com/


●都市別情報


☆セビーリャ(セビリア、セビージャ) Sevilla
・市内交通…市内あちこちにレンタサイクルスタンドがあり便利。坂がほとんどない街だし。利用方法は友人に任せていたので分かりません、ごめん。


☆コルドバ Cordova
・安宿…
Senses&Colours Seneca Hostel:旧市街のど真ん中、アクセスは素晴らしい。wifiあり。朝食なし。ドミ11ユーロ・・・だったけどさっきホステルサイト見たら14ユーロになってた。他に個室もあり、ドミはエレベータなし建物の最上階にあるので結構しんどい。でもコルドバ最安レベルの宿でしょう。
ロケーションはややこしいのでホステルサイトで見てねー

・食事…フラメンキン(スペイン風とんかつ)はコルドバの名物料理。超絶絶品なのでぜひ!

・観光…コルドバといえばメスキータ。8ユーロかかるけど、朝のミサの時間に行けば入場無料だそう。


☆グラナダ Granada
・安宿…
Hostal Duquesa:こちらもセントロにありアクセス抜群。wifiあり、朝食付き。自分が泊まったときはドミ10ユーロぐらい・・・だったけど今確認したら28ユーロww シーズンによって値段が違うかも。こちらも個室あり。キッチンは広く使いやすそう。この街、コルドバよりは安宿多そう。

・市内交通…バスターミナルから中心部へは市バスが便利。1.2ユーロ。アルハンブラ宮殿へ向かうミニバスも同じ値段。

・観光…アルハンブラ宮殿は入場制限を行っており、チケットがなかなか取れないことで有名。オンライン購入もあるけど、日本のカードが使えないことが多いようで結局並ぶ羽目になったという情報も。行列を覚悟したけど、オフシーズン(1月中旬)は並ばずに買えました。宮殿へのミニバスはかなり早い時間(朝5時台)から出てます。

・食事…グラナダはフリータパスの街。バルでドリンクを頼むと、ただでタパスがついてきます。2ユーロちょっとでビールと軽食(サンドイッチなど)が取れる。もうバルをハシゴするしかないでしょう。


☆マドリード Madrid
・市内交通…メトロ(地下鉄)路線網が東京並みに発達。一回1.5ユーロ。スリが多いらしいので注意。


スペインの大きな魅力の一つがバル。他国のバーはドリンク+軽いおつまみ程度しか注文できないのに対し、こちらは軽食も取れるしガッツリ食べることもできる。日本人好みの米料理や魚料理も一般的、酒も食べ物も両方スバラシイ(特にサングリア=オレンジやレモン入りワインはかなーりオススメ)。週末にはサッカー観戦で盛り上がるところも。
バルに行かずしてスペインを語ることはできないでしょう。行かないと損しますYO!



ではではHAVE A NICE TRIP!!



次回から2弾にわたる総集編をアップ予定!乞うご期待でっせ!
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.