FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

原付ツーリング第7弾 和歌山編

9/5 兵庫県/自宅 → 大阪府/大仙陵古墳 → 和歌山県/高野山 → 護摩壇山 → 生石高原 → 和歌山市加太 → 兵庫県/自宅

総走行距離…410.4km

所要時間(休憩含む)…14:19



去年の9月、気候もいいし原付ツーリングでも行こかな、さて行先どこにすっか… と考えて気付いた。


「そういや近畿の中で和歌山だけ原付で行ってないじゃんけ、じゃあ行こか」


…と例のごとく単純すぎる理由で実行となった和歌山ツーリング。



とりあえず最初の目的地は高野山。弘法大師が金剛峰寺を建てて以来発展してきた山上の仏教都市。


takumiの世界ふらふら街歩き
大阪府堺市にて、これがかの大仙陵古墳。面積だけ見たらピラミッドよりでかいんだけど…。



takumiの世界ふらふら街歩き
ながあいトンネルを抜けて和歌山県。


どうせもいいけど橋本市で原付に4人乗りしているヤンキーっぽいのにあった。シートとフロントの隙間に1人、シートに3人てな感じで。ポリに捕まって永久に免許剥奪してもらえ。



takumiの世界ふらふら街歩き
高野山へと続く国道酷道371号線。高野山へ向かう道はどれもなかなかの山道ばかりです。


高野山は、文字通り山の中に忽然と現れた町。下界に降りるのはクネクネの山道ばかり、公共交通機関を使ったアクセスは基本ケーブルカー。こんなとこにまとまった町があるのもすごいが、小中高大すべてこの町にあるのでその気になればずっと山を下りずに過ごすことができるという。。。



takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き




takumiの世界ふらふら街歩き
下調べしてないので寺の名前が全然わからぬ…。


takumiの世界ふらふら街歩き
昨今のゆるキャラブームに便乗してこんなの登場。



高野山から南下して、高野龍神スカイラインというなかなかインパクト大な名前の道路を走ります。名前だけじゃなくて景色もすごかった。この道路、和歌山県と奈良県の県境の尾根の上を通してます。



takumiの世界ふらふら街歩き         
何と標高1000m以上!こんなとこ原付が走ってていいのか?


道の中ほどにある護摩壇山で折り返し。ドライブインや展望台みたいなのがある。



takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き




takumiの世界ふらふら街歩き
原付でここ来たの自分だけ!原付ばんざい!


昼飯はキジ丼ってのを食べました。やたら名物名物って売り込んでたので。味は鶏肉をちょっと硬くした感じ。はたしてこれに1000円も払う価値があるのかどうか…。


このスカイラインから下界に降りて和歌山県有田川町へ。

林道の途中でガソリンランプ点灯。まあ下界に行ったらスタンドぐらいあるじゃろ、って高をくくってたのが間違いで、集落ごとにスタンドはあるが全く営業していない状態。

もちろんこんな田舎でガス欠なんかすれば我が原付とは「今まで長い間お世話になりました、じゃあねばいばい」みたいな感じになる。


無人スタンドを5軒ぐらい過ぎ、ランプ点灯から50kmほど経過。ガス欠の恐怖はMAX。しかもこのレッツ4、ガソリンメーターが付いていないので余計不安。

と、この辺りでは比較的大きい集落でJAの給油所発見!セルフじゃなかろうが値段が高かろうが関係なし!


「おおおおっっっっ、JA神だああああ~~天才だああああ~~~」

と叫ぶ代わりに、給油所の店員さんに精いっぱいの笑顔を振りまいて喜びを表す。



ガソリンも満タンになって、次の目的地生石高原へ向かう。和歌山県の中でもかなりマイナーな地名でしょう、自分も地図見るまで知らなかった。この「マップル関西道路地図」に生石高原が好景観地として載ってたので行ってみよーかというわけで。

ここに行くのもなかなかの山道。



takumiの世界ふらふら街歩き
こんな感じの高原です!見ただけでは信州とか東北とかにありそうな感じ。



takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き

うん、なかなか素晴らしいじゃないすか。和歌山市内はもちろん紀淡水道や、その向こうの淡路島まで見える。


和歌山県北部諸都市からのアクセスもいいし、広い高原なのでおすすめ!


ここから山道を下りて海沿いに降ります。


そういえば和歌山ナンバーっていい車が多い気がする。原付でも道を譲ってくれる車が多いし、こちらが譲るともれなくハザード焚くかクラクション鳴らしたりしてくれる。そういう県民性なのかな?

姫路とかなにわとか和泉とか、関西には怖いナンバーが多い言われとるけど、ちゃんとこんな人らもいるんですぜ!



takumiの世界ふらふら街歩き
国道42号といえば実家の近くを通っている道。場所は違えどそれと同じ道を原付で走っているというのはなかなか感慨深いものがありました。


和歌山市に入って加太地区に向かう。ここは前に南海電車で来たことがあり、もう一回ゆっくり訪れたいなーと思ってたとこです。

特に見るべきものはないけど。



takumiの世界ふらふら街歩き
漁港近く




takumiの世界ふらふら街歩き
淡嶋神社。ここは捨てられたお雛さんを供養する神社だそうです。日本各地から要らなくなったお雛さんが集められているそうで。そんなわけで…




takumiの世界ふらふら街歩き
うーーーーん不気味すぎる。。。



takumiの世界ふらふら街歩き
裏山から。


takumiの世界ふらふら街歩き
なんか漁港と猫って似合う。



と、ここから大阪湾岸をひたすらたどって帰宅。これにて原付で近畿全県制覇!うわーい。


関連記事

コメント

こんにちは、今度神戸市北区から龍神へ行こうと思ってまして
とても参考になりました!カブ110ですが、楽しんできます。

Re: タイトルなし

> xeonさん

はじめまして。原付ツーリングなんていう苦行を実行してしまう奇特な方が現れてうれしい限りです!といっても僕は5年間酷使し続けた原チャを手放してしまったので、もう原付ツーリングも卒業してしまいましたが。。
おそらく高野龍神スカイラインを通って行かれると思いますが、関西圏から手軽にいける割に本格的な高原を走ることになるので気持ちいいですよ。お気をつけて!

コメントありがとうございます!
北区から下道で、しまなみ海道-高松とか小豆島も行きました。高速乗れない制限を逆に楽しんでおります。後は大山当たりかなと。ブログ楽しく読まさせて頂いてます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/41-d4eaf9b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR