FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

帰国!と、その後のドタバタ。

3/21 日本/(エアカナダ)→ 成田 →(京成線アクセス特急)→ 東京 →(サンシャインツアー社バス) 車中泊


トロントから成田まで約12時間。



「Omelette or オーカーユー?」と聞かれたので、

DSC04314.jpg

迷わずオーカーユーを注文。



DSC04318.jpg


そして日本時間15時半ごろ、無事成田空港に着陸。

旅に出て8ヵ月半、訪問国は37カ国。この時点で世界一周達成です。


DSC04321.jpg



DSC04320.jpg
ただいま帰りやしたっ!



一瞬感慨に浸ったあと、ある問題に気づく。

バッグの中には瓶ワイン1本、紙パックワイン2パック、そして缶ビール2本。
知ってる人なら知ってると思うけど酒の免税範囲は3本。

完全に免税範囲外。これでバカ高い金額を請求されたらどーする?日本円は350円しか持ってないし。


税関へ。免税範囲外の酒をもっていることを正直に告げる。
税関の係員のおにーさん、まだまだルーキーなのか3分ぐらいパソコンと電卓をたたきまくった挙句。。。


「酒税100円です」


あ、そう?拍子抜け。むしろ書類と一緒にもらったクリアファイルの値段のほうが税金より高い気がするw


これで日本円の手持ちは250円。ATMへ。とりあえず1万円引き出しとくか。


「残高不足です。。。」


だあああああああいつの間にカネなくなってたんやあああああ。
なんとか8000円だけ引き出すことができた。今夜のバス代は事前にカードで払ってるからなんとかなるけど、これではボンビーすぎるではないですか。

お、一時中断状態になっている携帯も何とかしないと。空港内にKDDIカウンターがあったので行ってみる。


「こちらでは携帯電話のレンタルのみ取り扱っておりますので、その件につきましては市内のauショップかお電話で。。。」


公衆電話で手続きし、電話だけは使えるようにしてもらった。でもメールとネットはできないまま。どのボタンを押しても手続きできぬ。これだけはショップでやるしかないらしい。


久々の母国に感動する間もないほどのドタバタ劇。ったくいつになったらトラブル続きの旅から解放されるんだよ。。。 困難にぶつかってぶつかってぶつかりまくること、それがtakumiの旅スタイルなのかもしれない。



とにかく都心に出ねば。出発前は都心から30分台のスカイライナーでドキューンと行ったけど、ボンビー状態なので普通料金のみの京成アクセス特急を利用。

それにしても成田空港に着いた外国人旅行客、
「はあ?なんで東京に向かう電車が2種類あんだあ?JR?ケーセー?それっておいしいの?」とか思ってんだろなあ。国鉄とか私鉄の概念がある国ってほとんどないだろうし。


DSC04323.jpg


それでもアクセスライン開業で速くなったなあ。ってこの路線しか利用したことないけど。空港から日暮里まで約1時間、1200円也。


ここからはもう自分の得意範囲。東京で電車に乗るたびに、はあ鉄っちゃんでよかった、て思う。


DSC04329.jpg
ご安心ください。この先には立ち入っておりません。


高校時代の友人S氏とさっそく新宿で焼肉。うっほっほ焼肉ですぜ。アルゼンチンビーフもいいけどやっぱ焼肉ですぜ。
それにしても帰国してすぐ会える友人がいるなんて恵まれてるなあ自分。



出発前はリッチに新幹線、でもやっぱりボンビーなのでこの日のうちに夜行バスに乗って神戸に帰ります。アルゼンチンから3連チャン夜行、疲れ果てて服も頭もクサクサだけどしゃーない。

実は日本の夜行バスは初の利用。夜11時の新宿駅西口、黄色とか赤のジャンバーを着たおねーさんやおっさんがバスの行き先を連呼している光景はなかなか見ごたえがありました。
市バスやバンの車内から行き先を叫びまくっている中東とかアフリカとかペルーのおっさんたちとかぶ・・・ 

かぶらねーよ!!ここは日本やぞ!!


でもそこらへんの国のムチャクチャな交通カオス具合が早くもなつかしくありつつある。。。


安いバスは席狭いよ、とか聞いてたけど、こちらは一応リマクスコの24時間バスやいろんな意味で史上最恐のマリバスにも乗ってきたドM系パッカー。こんな狭さなど屁のカッパでござんす。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/402-8c2f82e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR