FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

どっちもイイゾ!海鮮大会ビーニャと坂の町バルパライソ。

3/7 チリ/ビーニャ・デル・マル →(メトロバルパライソ)→ バルパライソ →(メトロバルパライソ)→ ビーニャ・デル・マル →(Turbus トゥルバス社バス)→ サンティアゴ サンティアゴ泊



ついに!


ついに!ついに!


2piecesさんがリンクを貼ってくださった記念すべき日にリアルタイムに追いつきましたあ!ここから帰国までなんとかがんばりてえなあ。。。



さて、ビーニャの汐見荘も早いながら今日が最後。もっかい海鮮ぱーてぃーをやっときたい。

つーことで、朝から魚市場に行ってきました。宿からは徒歩30分ほど。


DSC03454.jpg



DSC03463.jpg
イースターから一体だけ逃げてきたようです


本日はエビ、貝類、タラ、サーモンなんかが揚がってるようでした


DSC03476.jpg




DSC03477.jpg
エビに混じってたちびっこいエイをドヤ顔と共に見せてくるオヤジw



DSC03478.jpg


ので、エビ、ムール貝、ハマグリそれぞれ1kgをお買い上げ。
ちなみにエビ2500ペソ(≒¥400)/kg、貝類は1500ペソ(≒¥250)/kg。やっすー。
エビは2500と1500を聞き間違えて訂正するのもメンドクサかったからバカみたいに買っちまったけど、それでもやっすー。


ちなみに市場付近はアニマルパラダイスになっております。


DSC03469.jpg
アザラシ(!)



DSC03473.jpg
ほらツヤツヤの岩なんかじゃないですよ。完全なあのアザラシですよ。



DSC03474.jpg
カモメ



DSC03482.jpg
ペリカン


このあとエビはパスタと刺身に、貝系はバター焼きに。
なかなかのお味の上に量がすさまじく多すぎたので、宿の皆さんに振舞うことに相成ったのでした。


ビーニャのすぐ南には、双子のようなもう一つの都市があります。それがバルパライソ。

古い港町で、現在は国会も置かれています。


DSC03498_20120308151155.jpg
ビーニャからバルパライソまでを結ぶバルパライソメトロ。いっちょまえにICカード対応。というかそれがないと乗れない。


実は旅の前から行きたい都市だったんよね~。名前の響きで。

どうもtakumi、「B」か「V」から始まる地名がお好きのようで、「名前の響きで決める行きたい都市ベスト3」がベイルート、ベオグラード、そしてバルパライソ。ベイルートは訪問できなかったけども。


DSC03501.jpg



DSC03503.jpg
南米でトロリーバス。めずらしー。



DSC03504.jpg
さあこのホテルの看板みたいに掲げられている「Ascensor(アセンソール)」、果たしてなんなのでしょーね?


その正体は、

DSC03508.jpg

ケーブルカー。

立派な駅ではなく、ビルの一室みたいなとこから出ています。坂が多いバルパライソではこれが重要な移動手段。


この街は坂と港とアートの街。おそらく街角グラフティの数は世界一じゃなかろうか。


DSC03519.jpg



DSC03522.jpg



DSC03512.jpg



・・・ひさびさに街に一目ぼれした。

間違いなく南米で一番好きな街。というかこの感覚、「おぅあああーいきたぞおおおい」っていう感じ、モロッコのラバト以来か。


そう感じたのはもちろん街並みだけではなく、


人とか

DSC03514.jpg
南米人って旅行者とか写真に無関心な人が多いけど、ここはチガウ!


犬とか

DSC03526.jpg
人が愛想いいと犬や猫も愛想いいんです。このブログちょくちょく嘘書いたり話盛ったりしてるけど、これほんとのことだよ。


まあとにかく歩いてて楽しい。


DSC03547.jpg



DSC03553.jpg



DSC03563.jpg



DSC03556.jpg
これがバルパライソを一番象徴してると思ふ。海、坂、丘、グラフィティ。。。


・・・しかし、楽しいけど疲れる。なんせ坂×暑さで。

何泊かしてゆっくり楽しむべき街なのかもしれない。。。


明日の早朝にフライトのため、この日のうちにサンティアゴへカムバック。そして空港へ。


DSC03588.jpg
ここにも島から逃げてきたやつ。



そして現在(日本時間3月8日15時半)、

空港のとあるレストランで充電器一式を丸々なくして途方にくれておりますw


空港バスの中で荷物をがさごそしてるうちにどっかいっちゃったらしい。バスオフィスオープンは午前8時、そのころtakumiはパタゴニアへの機上。
一向にあがらない、というかむしろどんどん下がっていってる旅レベル。もうとっくにあきらめてます。


この旅の一番の収穫は、自分のドンクササを再認識できたことかもしれない。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/384-d1672a6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR