FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

ソウル市内で王宮めぐり。

7/18 韓国/ソウル →(アシアナ航空)→ 日本/関空


旅行最終日にしてやっとまともなソウル観光。世界遺産の王宮たちをハシゴ。


まずはソウル市内北部にある昌慶宮(チャンギョングン)。李氏朝鮮時代の15世紀に王家の生活空間として建てられた。


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き



takumiの世界ふらふら街歩き
庭園内にいきなり出現するこの場違いな建物、日韓併合前に日本が建てた植物温室らしい。。。



続いてその隣にある昌徳宮(チャンドックン)。ソウルの王宮の中で歴代の王が滞在した期間が一番長い王宮で、15世紀初めの李氏朝鮮建国間もない時期に造られた。日韓併合のとき、最後まで大韓帝国皇帝が過ごした場所でもあった。


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き
このきめこまやかな内部う!



ここらへんで昼めし。韓国で食べたいもんは大体食べれたけど(ビビンバ、プルコギ、カルビ、ソルロンタン)、一つだけ残ってるものがあった。


それは「タコの踊り食い(ナクチポックン)」。


日本でいろいろ見たけど、日本人がよく行くような店でこれを食うのはとても高い!タコだけで2000円とかする。で、いろいろ調べた結果、仁寺洞の路地にある食堂街みたいなとこで食べるのが安いんじゃね、しかもローカルな雰囲気が味わえるし、てな感じに。


そんなわけでほっそーい路地を迷いながら行ってみた。今まで飯食ってきたところはが通じたり日本語メニューがあったりしたけど、ここは全く通じないので怪しい韓国語とジェスチャーで店の人と意思疎通。


takumiの世界ふらふら街歩き
左から豆腐チゲ、ご飯にタコのコチュジャン炒めを混ぜたもの、dancingタコでございます。かなりうねうねしてます。


生きているタコの足をぶつ切りにしただけのものをゴマ油につけて口に放り込む。当然ながら口の中でもうねうねしてます。飲み込むのに時間かかる。

タコのコチュジャン炒めはごはんと混ぜて食べると非常にGOOD。しかし豆腐チゲは辛すぎてだんだん食う気が失せてきた… 

飲み込めんわ辛すぎて食いづらいわで、結局1時間ぐらいでやっと完食。全部でだいたい1800円ぐらい



観光再開して次は景福宮(ギョンボックン)。朝鮮王朝を代表する最高の宮殿で、朝鮮王朝を建国した太祖が建設した宮殿であり、歴史がもっとも古いだけでなく、規模が大きく格式が高い。とパンフレット。

この3王宮では日本語パンフがもらえ、しかも韓国では珍しくかなーり自然な日本語で書かれているので読みやすい。



takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き
朝鮮王朝の儀式っぽいものやってた

  

takumiの世界ふらふら街歩き

ビル街のすぐ横にたってます。城門もそうだけど、大都会の中でも積極的に古いものを残していく努力は素晴らしいと思う。



takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き



この後そっこーで金浦空港から帰国の途に…



つくわけないじゃないですか。この日もやります、韓国鉄道チェック!

初日に乗ったときに撮れなかった仁川空港鉄道を撮るために、仁川市の桂陽駅へ。



takumiの世界ふらふら街歩き
仁川市の地下鉄。仁川は空港で有名な都市ですが、もともとソウルの外港でした。横浜みたいな感じか。時間あったら魚食いにでも行ってみたい。



takumiの世界ふらふら街歩き
仁川空港鉄道、A'REX。略称が成田エクスプレスのと似ているような… でもかっこいいから許す。


結局国境ツアーに行った2日目以外毎日駅に通ってしまった。何やってんだろ…

でも韓国鉄道の魅力にどっぷり浸かることができましたあ。


大回りしてやっと金浦空港へ。


takumiの世界ふらふら街歩き

ソウル市内にあるし、コンパクトな空港なので、ソウルに行くだけならこっちの方が便利。


そんなわけでやっと帰国。こーしてtakumi史上初の海外旅行が終わった。


まあ初の海外旅行にしては上出来だったと思います。やたら雨に降られたけど。

でも日本語がほとんどの場所で通じたり、地下鉄の駅にたいていファミマかセブンイレブンがあったりしたせいで、「なんか海外来た感じがしねーなー」と思ったのも事実。で、「次海外に行くときはできるだけ日本と関わりが薄いとこに行こっ!」と思ったわけです。


その思いが、次のウズベキスタン旅行へとつながっていく…


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/38-8ac7a7bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR