FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

世界一の鉱山がある町、カラマ。

3/1 チリ/カラマ →(Express Norte エスプレス・ノルテ社バス) 車中泊



カラマはチリ北部の内陸都市。


DSC03314.jpg
この町は銅山労働者で成立ってるんだぞよ的な



DSC03317.jpg


犬がそこらじゅういたりとか(たぶん今まで訪れた都市で一番多い!)、電線が東南アジア風カオスになってたりとか、なーんか途上国みたいな雰囲気をときどき感じるけど、


DSC03322.jpg


今までの南米の都市の中で一番ヨーロッパのような雰囲気を感じたのも事実。


交差点でジャグリングをしてたり、


DSC03318.jpg

あとは大道芸人とかストリートミュージシャンとか。


そういえばチリは南米で一番豊かな国らしいよ。


DSC03319.jpg
南米諸国はどこでも包み揚げの店がありまっす。


さて、ここでいきなりローマ時代の競技場が出現。

DSC03338.jpg


・・・というのは嘘です。チリにローマ遺跡なんてあるわけないでしょーが。


ここは、世界最大の銅山、チュキカマタ銅山。カラマ郊外にあり、ツアーで行くことができます。というかカラマの見所といえばここぐらいしかない。
takumiは昨日会ったヨーロッパ在住のアルゼンチン人のオッサンと参加しました。


なんでも深さ1kmもあるそうだ。見ろ、ダンプがゴミのようだ!



DSC03335.jpg
このダンプ、ほとんどコマツ製だって。



DSC03339.jpg
みなさん作業服とヘルメット着用で参加。日本人はわしだけです。


チリは世界一の銅の生産国のようで。チリの北部は鉱山だらけらしい。例の鉱山落盤事故もカラマの隣のアタカマ州で起きたしね。


なんか前にも書いたような気がするけど、チリは南米で一番豊かな国らしいよ。
それを支えているのはこのような鉱山と、そこで働いている労働者たちなのね。


もちろん彼らは満足な給料をもらえてないだろうし、健康問題もあるだろうけど、


DSC03325.jpg

こんな立派なオフィスを作る資金があるのなら、彼らに回してやって欲しいと思ふ。


国別情報でも書きますが、このツアーの情報について。

予約はツーリストインフォメーションで。銅山のオフィス13時半発ですが、カラマ郊外にあるため町から歩いていくことはできません。インフォメーションに12時50分ごろに行けば、コレクティーボ(乗り合いタクシー)を手配してくれます。片道600ペソ(≒¥100)。
ツアーは15時半ごろ終了。ドネーション制なので料金は自由。


町に戻ってカフェで休憩。せっかく英語が話せるアルゼンチン人が隣にいるので、フォークランド諸島について銅思ってるか聞いてみました。
ちなみにフォークランド諸島はアルゼンチンとイギリスが領有権を争っている島。60年代に紛争が勃発し、アルゼンチン側が敗れてこの島はイギリス領ということになっています。でもフフイで見たアルゼンチン全体の地図では、ちゃっかり自国の領土になってた。

だからアルゼンチン人のほとんどがフォークランド諸島はアルゼンチン領だと信じていると思っていた。ところがこのおっさんは違った。別にどこの領土なんて関係ない、それより紛争で多数の命が奪われてしまったのが悲しくてならない、と。

世界中の人が彼のような考えを持ってたら、紛争もずっと減るのにね。領土問題はそう簡単なものじゃないってことは分かってるけど。


さて本日夜発のバスで首都サンティアゴへ。多数のバス会社があるらしいけど、今朝バスオフィスをまわってみたところたった一社、しかもラスト一席しか残っていなかった。うーん危ねえ。

南北に細長いチリ、その北の端から真ん中らへんに移動するわけで、所要時間は22時間。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/379-b3b72407

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR