FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

大雨びしょぬれ水原観光。

7/17 韓国/ソウル →(KORAILムグンファ号)→ 水原 →(KORAIL通勤電車)→ ソウル ソウル泊 


韓国旅行連載再開します!


この日もソウル郊外を観光。ソウル南部の都市、水原(スウォン)ってとこに行きます。何も知らなかったら絶対「みずはら」って読めるよね。日本の地名にありそうだよね。実際に新潟県阿賀野市ってところにあるんだけどね。でも読みは「すいばら」だけどね。


そんなこんなで水原まで特急列車「ムグンファ号」で行く。ほんとは最近できた韓国版新幹線KTXに乗りたかったけど、水原は通過するのでしゃあなし。


ここで韓国の鉄道について。興味無い方は読み飛ばしてってください。日本のJRに当たるのがKORAILという鉄道会社で、国内全域に路線を持ってます。列車の種類(列車種別)は速い順に次の通り。


1. 韓国高速鉄道(KTX):日本でいう新幹線。2004年に開業、現在ソウル~釜山などに路線を持つ。

2. セマウル号:日本でいう超特急。「新しい村」の意。KTX開業で一気に脇役扱い。

3. ヌリロ号:日本でいう特急。「世界への道」の意。2008年に設定、ムグンファ号を置き換えていく予定。

4. ムグンファ号:日本でいう特急~普通。「ムクゲ=韓国の国花」の意。全域に分布、地方では各駅停車。

5. 通勤電車:ソウルを中心に分布。地下鉄にも乗り入れる。


通勤電車に関しては、運賃方式は日本と同じ。つまり乗り換えても通しの切符でOK。でもKTXやムグンファ号などの優等列車は、1列車ごとに1枚切符を買わなければならない。飛行機みたいな感じ。

そんな予備知識を仕入れてソウル駅へGO!!


takumiの世界ふらふら街歩き
一面ガラス張り

takumiの世界ふらふら街歩き
すっごい開放感!日本の駅にない感じ。


入口も出口も改札はありませんでした。車内検札もなかった。本人の良心にお任せしますってことか。 



takumiの世界ふらふら街歩き
韓国版新幹線KTX。フランスのTGVとほとんど同じ。ちなみに台湾新幹線は日本と同じです。



takumiの世界ふらふら街歩き
たぶん夜行列車。



takumiの世界ふらふら街歩き
ムグンファ号。韓国を代表する列車なのにいまだに機関車+客車ってのがなあ。。。


ムグンファ号で30分ぐらいで水原。前日に引き続いて土砂ぶりになってきた。

水原には、李氏朝鮮時代に造られた「華城」という韓国版万里の長城があります。



takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き
どんっ。堂々の世界遺産。


takumiの世界ふらふら街歩き


水原はこれ以外にカルビでも有名なところ。ということで行ってきました、焼肉ランチ。


takumiの世界ふらふら街歩き
韓国焼肉は一人前という概念がないので、一人で行っても容赦なく大人数分の量が出される。ま、まあ肉はちゃんと全部食べました。なかなかいい肉だった~。


通勤電車でソウルにカムバック。


の前に、途中の衿井駅で再び鉄道撮影。


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き
お初にお目にかかります、韓国の貨物列車。


takumiの世界ふらふら街歩き
新型特急電車ヌリロ号。かっこよすぎる…


ソウルに戻って向かった先は…  国立博物館。



takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き
石塔。李氏朝鮮時代のもの。


takumiの世界ふらふら街歩き
シルクロードから出土…  って韓国と関係ないじゃねーか。。。


音声説明プレイヤーをぶっ壊すというアクシデントを起こしそうになるも、無事観覧終了。展示物が日本似てたので、そんなに印象に残るものはなし。でも日本語の説明が多かったのでわかりやすかった。



takumiの世界ふらふら街歩き
放火被害にあった南大門(ナンデムン)。そんなわけで現在修復中。



takumiの世界ふらふら街歩き
の近くにある南大門市場。露店がいっぱい、怪しい日本語のオンパレード。


このあとソルロンタン(牛骨白濁スープ)を食べに行った。露店に負けないぐらいの怪しい韓国語で注文していると、隣のバリバリのサラリーマンから話しかけられた。月に3回ぐらい東京出張に行っているそうで、日本語ペラペラ。梨泰院(イテウォン)に泊まってます、と言ったら「あー、イテウォンは外国人が多い所ですねー、東京でいう赤坂とか六本木みたいな」と。おれより東京のこと詳しい。。。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/37-9831a21b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR