FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

けんちゃん!夜景!ラパス満喫。

2/18 ボリビア/ラパス ラパス泊


ラパスには節約派が集まる日本人宿はありませんが、だいたい日本人が固まっている宿は決まっています。

かつて泥棒宿として名をはせたらしいエル・ソラリオ、中心部サガルナガ通りにあるアレム、

その次に来るのが我々が泊まっているミルトンかな?

DSC02628.jpg
ドミ(40ボリビアーノ≒¥440)は6階。テラスからの景色がすばらし!


その宿の近くでは、土日限定のロドリゲス市場。

DSC02598.jpg

ロドリゲスって誰だ??



さてコパカバーナのところで、現在ボリビア国じゅうがカーニバル中!とお伝えしましたが、

DSC02600.jpg

さすが首都ラパス。スケールが違います。


このカーニバルの特徴は、みんなで洗剤のような泡を掛け合うこと。この時期のためにスプレーや水鉄砲、レインコート専門の出店があちこちに開業。


DSC02602.jpg
彼らはガチです。



DSC02606.jpg


当然旅行者も巻き添えを食らう、というかかえって狙われたりするので、


DSC02618.jpg
写真屋に避難。。。

ただの通りすがりの旅行者にとってはすばらしく迷惑極まりないお祭りなのです。


このカーニバルの親玉と言えるのがオルーロの町のカーニバル。なんせ南米三大祭の一つ。
このオルーロのカーニバルが今日、その3日後は新月の日。ということでオルーロに行ったあとウユニに入り、新月のもと星空鑑賞、ってのがこの時期の日本人パッカーのトレンドのようです。

別にtakumiはどっちもそんなに興味ないのですが、なんか巻き込まれてしまった。グッドタイミングなのかバッドタイミングなのか。


当然オルーロに行くバスもオルーロの宿も大混雑。日帰りでカーニバルを見に行く人は、この日の朝4時のバスで出たそうな。


DSC02621.jpg
We love 長良川アピールは日本でやってください。


この車もそうだけど、この街やたらトヨタのイプサムが多い。他の国じゃほとんど見かけなかったのに・・・ なんでだろ?



リャマのミイラなんかが売っているリナレス通り、通称魔女通りにて。

DSC02626.jpg

ラパスの観光名所のひとつだから期待していたのに、リャマのミイラがある店は3軒ぐらいしかなかった。。。


DSC02627.jpg
他の土産物を見るのも楽しいけどね。



【本日のけんちゃん】


DSC02614.jpg
ランチは冷やし中華40ボリビアーノ(≒¥440)。値段の割りに量が少ないぞオイッ!てことで、、、


DSC02615.jpg
追加でキムチチャーハン25ボリビアーノ(≒¥280)を注文。味はどちらも言うまでもないでしょう。



DSC02632.jpg
夕食はトゥルチャちらし寿司定食52ボリビアーノ(≒¥570)。味はやっぱり言うまでもないでしょう。うーん、けんちゃんのメニュー全制覇したい。ラパスに一週間滞在すればできるかな?

このビールもまたうまかった。どこのブランドだったっけ?知ってる方教えてちょ。


DSC02633.jpg


さらにけんちゃんでご一緒したメンツで夜景を見に行くことに。


DSC02634.jpg
ミラドール・キリキリから。うーんすばらい!
ミラドールはスペイン語で展望台とかそんな意味。


このきれいな夜景、ラパスの独特の地形と住居事情がなせるワザなのです。

ラパスの地形はすり鉢状。もともとすり鉢の底に街が誕生し、今では高層ビルもあります。
ところが地方から出稼ぎ労働者などが多数流入、もう底には土地がないのですり鉢の斜面に彼らの住居が乱立。そんなわけで現在ラパスは、標高の低いところは富裕層、高いところは貧民層と住み分けができているのです。

そんなわけで、このミラドールからは見渡す限り光光光。


あ、この辺の治安はよくないらしいので行かれる際はタクシーで!


DSC02645.jpg
おまけ・ボリビアの刑務所に無実の罪で収容される日本人の図。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/365-b39931d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR