FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

霧よ晴れろ!みんなの願いが一つになるとき、マチュピチュが姿を現す。

2/16 ペルー/アグアス・カリエンテス →(バス、社名不明)→ マチュピチュ →(バス、社名不明)→ アグアス・カリエンテス →(ペルーレイル)→ オリャンタイタンボ →(バス、社名不明)→ クスコ →(Huayrur ワイルール社バス) 車中泊



ワイナピチュに7時から登るため本日は5時起き。まずはバスでハイラム・ビンガムロードを通ってマチュピチュ入り口へ。往復$15。


ワイナピチュってのはマチュピチュの背後にある山です。よく写真に2つの山が出てくるでしょ、あの大きいほうね。
なんでもここから見るマチュピチュの遺跡は絶景らしい。あくまで「晴れたら」の話。


このハイラムビンガムロード、10回以上連続ヘアピンカーブがあることからも分かるようにかなりの標高差。この道を歩いてきたと思われるゴリマッチョ欧米人がマチュピチュ入り口で裸になってなんか吠えてたけど、おすすめはしません。。。


マチュピチュがオープンするのは朝6時。


180_20120229020942.jpg


すぐにワイナピチュ入口へ。もう開いていると思ったらワイナピチュ入口が開くのは7時だそうで、30分ぐらい待ちぼうけ。


186_20120229020941.jpg


他の方のブログ見てたら結構楽そうだけど、なめてかかったらいけません。途中垂直に近いところを登る箇所もあります。


193.jpg
よくこんな山の上に神殿作ったよな。。。


そして約40分後、ワイナピチュ山頂に到着!


204.jpg
なんも見えねえ!


他の登山者も続々到着。見たところチリとかアルゼンチンとか、他の南米諸国からのツーリストが多いみたい。ここのほうが物価も安いしね。日本人や韓国人がこぞって東南アジアに旅行に行くようなもんか。

なかなか霧が晴れない。焦らされる登山者たち。みんなの願いはただ一つ、霧よ晴れてくれ。マチュピチュよ姿を見せてくれ。
国籍、年齢関係なく、みんなで山の上で一つのことを念じる。なんか不思議な気分。


おれがくしゃみをした。すると近くにいた中年女がスペイン語でなにかまくし立ててきた。
雰囲気からして「まあありがとうこれで霧が晴れるわ」とか言ってる感じではない。「あんたなにしてんのよこれでもっと霧が濃くなるじゃない!」とかいいたいんだ。たぶん。バーロー日本昔話ではじーさんがくしゃみすると雲もなにもかも全部吹きとぶんだよ(・・・よな?)
あの女を見返すためにも、霧よ晴れてくれ。


くしくも今日はお亡くなりになった偉大なる将軍様のお誕生日。この日は北朝鮮各地で異常現象が確認されるというではないか。白頭山で白い鹿が発見されたとか何とか。じゃあマチュピチュが姿を見せてくれてもいいではないか。


・・・そして2時間後。


244.jpg


ついに・・・


271_20120229020939.jpg

見えてきた!


275.jpg


ハイラムビンガムロード、背後の山までバッチリ。

うっしゃああのスペイン語女を見返してやったぜ!


本来行くはずだった日のワイナピチュチケットが取れなかったため、あきらめることも考えた。でもみんなが勧めてくれたから、日をずらしてでもワイナピチュに登ることを決めた。ほんとに登ってきてよかった。。。

登ったとたんドーンと見えるよりも、待って待って待って見えてきたほうがより感動するしね。チラリズムの極致だね。


それにしてもすごいところに都市をつくったもんだ・・・


281.jpg
ムカデか何か?キモチワルイ!南米の山岳地帯、ほかにも魑魅魍魎がいっぱいいそうだな。。。


帰りは10時に登ってくる組と登山道でぶつかることになる。我々は下るだけだからいいけど、登ってくる組は辛いだろうなあ。そんなわけでワイナピチュに登頂の際はぜひ7時スタートにすることをおすすめします。


マチュピチュに戻って、早速定番の写真。

322_20120229025103.jpg
あの山に登ったんだっ!

うーん、ワイナピチュよりこっちのほうが感動するぞ?


このあたりでビシビシ感じる聖なるインカパワーを、



307.jpg


全身で受け止めないわけにはいきません。




313_20120229024244.jpg
偶然会った方がこんなすばらしい小道具持ってたww



314.jpg
うん・・・



291_20120229024245.jpg



361.jpg



363.jpg
リャマ放牧中。伸びてくる草を食べて遺跡保護に役立っている、

わけではなく、たんにCM用で放されたものが繁殖しただけのようです。。。


371.jpg


旅に出て7ヶ月、長期旅行者特有の「ちょっとやそっとじゃ感動しない病」にかかりつつあったけど、

この場所は素直に来てよかったと思った。



このあとアグアス・カリエンテスに戻り、

377.jpg
やっぱり川が大変なことになってる。。。


ペルーレイルでオリャンタイタンボへ、乗り継ぎバスでクスコへ。

滞在時間1時間ののちラパス行きバスに乗る弾丸移動。


初の2階建てセミカマバスにハイテンション。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/362-ce5f0adb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR