FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

世界一周いろいろ準備その4 @いろんなとこ

ここにきて急展開!!


これまでは7月ワークキャンプ(これについては後述)、一時帰国して8月に世界一周出発という計画を立てていたが、「うーん一時帰国とかしてたら金の無駄じゃね?」ということに気付き、7月にワークキャンプ行ってからそのまま旅を始めることにした。

っつーことは出発まであと1カ月ちょいしかない。。。この最高の無計画具合。


そんなわけでそろそろ本気で準備するべ!!ってことで、今日いろいろ走りまわってきました。


①ワーキャン

ワークキャンプつまりワーキャンとは、一言で言うと短期の国際ボランティア。さまざまな国に世界中の若者が集まって、2~3週間ぐらい共同作業することです。作業内容はいろいろあって、街の清掃とか子供の教育みたいな「正純派ボラ」みたいなもんから登山道づくりみたいなもんまでいろいろあります。で、日本では"NICE"という団体がワーキャンの主催、仲介をしてます。

NICEホームページ:http://www.nice1.gr.jp/

ボランティア言っても費用が3万ぐらいかかるけど。でもそれぐらいで海外に滞在できるのならむしろ安い。

実はtakumiは大学のNICE支部に所属しているけど、恥ずかしながらワーキャンに行ったことがありません。それで世界一周中にワーキャンに参加できるならぜひ何回か参加してみたいって思ってたわけです。

旅は中東から始める予定なので、そこでワーキャンがあったら参加しやすい。いろいろ調べたらトルコでいくつかやる予定のようで、それにNICEホームページから申し込んできました。

第一希望は7/4~7/18、内容は「トレッキングコースづくり」。その他第5希望まであります。受け入れ決定のお知らせは1週間後ぐらい。もし参加できたら、7月初頭にトルコに飛ぶことになるでしょう。で、そこから世界一周旅行を始めます。う~ん楽しみじゃあ。

②国際学生証

文字通り世界で通用する学生証。大学の生協で申し込みしたら2日ぐらいで簡単に取れます。費用は2500円ぐらい。でも世界各地の観光地で通用するので(入場料が半額ぐらいになることも)、十分元取れるよ。

③国際キャッシュカード

国際キャッシュカードは、現在楽天、新生、スルガ、シティバンクの4銀行のみが発行している。

http://www.tabig.com/tool/cashcard.html

このホームページを見て検討した結果、新生が銀行を選ぶことに。やはり手数料タダが一番大きかった。

新生銀行神戸支店は元町にあります。閉店間際の4時45分ぐらいに行ったのに、たったの15分ぐらいで発行してくれた。

新生銀行の口座は通帳がありません。なのでこんなに早く発行できるんですね。あとキャッシュカードは32色から選べます。いや~colorful。

あとはクレジットカードをつくってお金の持ち歩きは準備万端。

旅にむけていろいろ前進できましたが、まだまだやることがいっぱいある。英語の勉強とか。ああめんどくさ。あと1カ月強、気合い入れてガンバロー。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/36-ef1525dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR